6/6 福岡シティ劇場通算3000回上演特別カーテンコール

特別カーテンコールは通常のカーテンコールが終わり幕が降りた後、音楽とともにライトがつき幕には「MAMMA MIA!」の文字が映し出されました

幕があくと「シティタヴェルナ」のセット
下手側の扉からソフィとスカイ、上手側の扉からペッパーとエディ
きょろきょろ辺りを見回していると左右より横断幕や「3」や「0」を抱えたみんなが登場
横断幕は最初裏返しで出てきてました(笑)
わいわい言いながら整えて「3000」の文字を作ってました

ドナ・ターニャ・ロージーはカーテンコールの衣装で、パパ’sは結婚式の衣装でそれぞれ登場

挨拶はドナから(たぶん^^;)「福岡で3000回を迎えられたことはお客様のおかげです」みたいなことを言われてました
(もっと長かったんですけど全然覚えてないのでこんな感じだったってことです^^;)
そして「Thank You For The Music」の最後の部分を歌われてフィナーレとなりました

結構あっさりでしたけど、3000回の場所にいることが出来たことがなにより幸せでした



バック

7/20 「君はダンシング・クイーン」〜カーテンコールの振り付けを覚えよう〜

ぎりぎりまで悩んでたんですが、運良く譲っていただけたので行ってきました♪

受付の15分くらい前に劇場に着いたんですが、並んでいらっしゃる方は4〜5人くらい
平日ですからこんなもんでしょうか
最終的には40人くらいになってたみたいです

内容はタイトルどおりカーテンコールで踊っている「ダンシング・クイーン」をちょっとアレンジされたもので踊るもの
しかし、その場で思いっきりジャンプとかあったんですけどC席では危険ですよぉ〜
あとお隣に気をつけておかないとぶつかっちゃいますね
この日の席はC席の通路側だったので飛び跳ねる以外はあまり迷惑かけずに踊れました(^^)v

舞台上に歌詞を書いたボードを置いて順番に説明してくださいました
振りがあるところは赤で線が引いてあるんですよ
舞台上で進行してくださったのは丹下さんと鎌滝さん
丹下さん、しゃべるたんびにカミカミだったんです(笑) きっとカミカミの神様が降りてきたんでしょうね

他の方々は客席に降りてきて周りで歌いながら踊ってくださいました
最初は周りを気にして動きも小さかったんですけど、何度も踊っているうちノリノリで踊ってました
音楽にあわせて3回踊ったんですけど、3回目は最後ってことで照明付き
音楽が始まると舞台上上手から谷内さん・玉城さんが登場されて一緒に踊ってくださいました

時間は40分くらいでしょうか
思いっきり踊って歌っていたら(ここは勝手に歌ってただけです)けっこうぐったり
でもすっごく楽しかったです
若手のみなさんがすっごく頑張っていらっしゃるのが伝わってきましたしね



バック

7/29 マンマ・ミーア!イベント

終演後にサンプラザステージで行われました

まず、5時に「ダンシング・クイーン」にあわせて噴水が始まりました
そのあとカーテンコールの衣装でソフィ・スカイ・エディ・ペッパー・アリ他アンサンブルのみなさんが登場(全員ではなかったです)
「MAMMA MIA!」をカーテンコールバージョンで披露

その後上手よりパパ’s登場(最初に登場したときの衣装でした)
簡単な自己紹介と8月のイベントについて説明されました

次は「ダンシング・クイーン」
で、同じく上手よりドナ&ダイナモス(もちろんカーテンコールの衣装でした)

時間は10分くらいであっというまに終わってしまいました^^;



バック

8/15 「終演後も君はダンシング・クイーン」〜カーテンコールの振付&歌も覚えよう!〜

7月にも行ったのでこのイベントはあきらめようかなぁって思ってたんですが、仕事も暇で^^; 行けそう♪って思って行っちゃいました(笑)
以前もす〜っごく楽しかったので今回も楽しみにしていましたが、やっぱり楽しかったです

イベントは以前のダンス指導+歌唱指導で、歌いながら踊るというちょっとハードな内容
ダンスは鎌滝さん、歌は岡さんが教えてくださいました
歌についてですが、アバには独特な歌い方があり英語のRやDの音を巻き舌っぽく波をつけて歌うこと(これをポップリックと言うそうです)と横に揺れるような引っ付きあっているような感じの歌い方(こちらはなんと言われたか忘れちゃいました)をすることを心がけて歌っていますとのこと
歌詞を日本語に訳しているのでちょっと歌いづらい部分もありましたが、普段聞いていて「そ〜言われれば」って思うところが多かったのであんまり悩まず歌えました
歌のポイントを教えていただくとなんだか聞いていても楽しくなるんですよね

ダンスの方は7月に教わったものと同じ、教えてもらうって言うより「こういう振りでしたよね?」って確認している感じになっちゃいました(笑)
歌いだしのタイミングが合わないことが多くて終始爆笑ですっごく楽しかったです

ピアノ伴奏に合わせて練習して、最後は演奏と照明付きで大盛り上がりでした
最後には八重沢さん・明戸さんも登場されて一緒に歌って踊ってくださいました♪
(八重沢さんはなぜかファブリーズを持って登場されたんです、後で川口さんが尋ねると「舞台袖にあったから、マイク代わりにもってきた」とのことでした)

練習中は進行の川口さん・岡さん・鎌滝さん以外はみなさん客席に降りて歌って踊ってくださってました
わたしの近くには関根さんがいらっしゃいました
小柄な方ですけど元気一杯でニコニコ笑う笑顔の可愛らしい方ですね
歌って踊っていっぱい盛り上げてくださいました

舞台上は照明があたっているから、暑いんでしょうね
鎌滝さん汗だくだくで教えてくださいました、たっくさんのジョークも交えながら(笑)
終演後お疲れだと思うんですが、楽しくってしょうがないって笑顔で教えてくださったみなさん
ありがとうございました♪



バック