9/12 リハーサル見学

シーンは「アンダー・アタック」
立ち位置の確認と振りの細かいチェックが行われていました
早水さん以外はみなさんいらっしゃいました
(客席にはいらしたようです、岡田さんも)
なのでパパ’sがドナにタッチするところでは誰もいない状態なんです、ここで荒川さん枕をなでなでしてきゅ〜っと抱きしめてました
それがすんごく可愛らしかったです、松浦さんもそれにならって枕をなでなでしてました
それとくしゃくしゃになったベットカバーを丁寧に広げてならしてましたねぇ、B型さんなのに細かいのねぇって変な感心をしちゃいました(笑)

客席からチェックしていた弥生さんからは博多弁が飛び出したりして笑いが起こってました
あと、ソフィを取り囲んでうねうね手を動かすシーンで「いやらしい感じで」って言われて、私たちのほうに「いかがでしょうか」って
訊かれてました
弥生さんってほんとチャーミングな方ですね

リハーサルが終わると質疑応答タイム
参加者は司会に荒川さん・松浦さん・丸山さん・嶋崎さん・岡さん・渡井さん・福井さんでした
質問は事前に記入したものをみなさんが引いて答えていくものです

まず荒川さんよりリハーサルの意義について説明がありました
キャストが変更になったときや同じ作品を長くやっているとダレや違ってくることがあるので第三者の目で確認するためにやっていますとのこと

そしてマンマをどれくらい観たかって話になったんです
初めて・2回目・3回目って訊いていったんですよ、そしたら横から松浦さんが「5回以上っていう人いるんじゃない」って言われたんです、だけど荒川さんったら「そんなに観た人はいないよ!5回観た人いますか?」っ
て訊くんですよ
目の前(わたしの席は荒川さんの目の前だったんです)に5回どころぢゃない人がいるの分かっていて訊いているのがおかしくって...
わたしのお隣の方が「7回観ました」って言われたので突然その方にマイクを向けて「それだけ観ていればお気に入りのシーンとかありますよね」って訊いてました

ようやく質問コーナーへ
まず最初に引いたのは松浦さん
Q、舞台でやっちゃった失敗は?
A、松浦さんはすっごく悩んで「後にしてください」って言われたんです
  一番最後に答えられましたが、大阪公演のとき「テイク・ア・チャンス」で脱ぎ捨てるジャケットを客席側に飛ばしてしまい、ロー
  ジーがいつもの場所にないので慌てたことがあったとのこと

  丸山さんは一幕最後でつけているイヤリングが汗で外れて客席に飛んでいってしまったことがあるそうです
  普段から外れないように両面テープで止めた上輪ゴムをつけ耳に引っ掛けた上、ピンで髪に止めつけているそうです
  それでも飛んでいくことがあるそうですから大変そうです

  嶋崎さんは結婚式のシーンで散らばる紙を踏んで滑ってしまいこけたことがあるそうです

  岡さんは舞台のスリットにヒールが挟まってしまい抜けなくなったことがあるそうです
  その時は別の方が外してくれたんだそうです

  渡井さんは結婚式でおめでとうを言うため前に出て行くときイスにぶつかって痛い思いをしたことがあるとのことでした

  福井さんはカーテンコールの衣装がロングドレスなのでかがんだ状態で後に下がったとき思いっきり裾を踏んでしまいこけた
  ことがありますとのこと、そして後ろ向きでポーズを決めてしまったんだそうです
  (つい2週間前の出来事だそうです)

荒川さんはご自分の失敗には全く触れず次に行っちゃいました
次は丸山さん
Q、新鮮な気持ちで恋愛できますか?
A、丸山さんがどう答えたらよいのか分からなくて困っていたところ荒川さんが答えてくださいました
  同じ相手だけど、毎回21年ぶりにあったって思うことで新鮮に感じます

次は小島さん
Q、2回公演あるときはどうやって気分をリフレッシュしていますか
A、シャワーを浴びてリフレッシュしますとのこと
  この回答に荒川さんが「シャンプーはしないの?」って訊かれて、育毛シャンプーで洗いますとのお返事がありました
  それを受けて髪は作品によって染めるのでなかなか染まらなかったりして大変なんだそうです
  黒から金髪にするのに3時間くらいかかってすっごく痛かったそうです

次は岡さん
Q、最近「マンマ・ミーア!」と思うような出来事はありませんでしたか?
A、月末(お給料前だったそうです)に銀行でお金を下ろしたときに思ったそうです

次は渡井さん
Q、厚底ブーツやピンヒールを履いて足が痛くなったりしませんか?
ご自身、どれも履かないので分かりません!って言われてお隣の福井さんへ
A、最初に靴を頂いてお稽古したときはマメが出来て大変だったけど、靴擦れ防止のテープを張ってもらったりしているので今は
  大丈夫です
  小指や親指が出ている人はクッションを縫い付けたりしてあるので近くで見るとあんまりキレイな靴ではないですとのことでし
  た

次は福井さん
Q、衣装は洗濯したり、乾燥させたりしているのですか?
先ほど渡井さんの質問に答えられたのでこれは渡井さんにお返しされてました
A、かなり汗をかくので毎回洗濯して乾燥させてますとのこと
  そしたら横から岡さんより「洗えない衣装のこと訊かれてるんじゃないの」との突込みがありました
  洗えないものはファブリーズをしたりしてますとのこと

衣装のことで荒川さんより、30年代シークレットブーツとか裾の広がったズボンとか流行りましたよね、懐かしいですとのこと

渡井さんの回答で丸山さんが大笑いしてました、どこがツボにはまったのか分かりませんけど笑いが止まらないようで、お隣の松浦さんもおかしそうに見てました

あっという間の時間だったうえ、終始笑っていたのでかなり記憶が飛んでます
こんな雰囲気だったってことで^^;



バック

12/2 LK仕込み見学ツアー

行ってきました

福岡で大型ミュージカルがはじまると必ずするみたいですね
今までBB・アイーダ・マンマとありました
ただ、今回はホントに「舞台を作っている」ところを見せてもらいました
なので一階・二階ともロビーには機材が沢山置かれていました

まず二階ロビーで機材搬入スケジュールの説明がありました、マンマのセットを大井町の倉庫に送って韓国公演で使用したセットを福岡に運び込むとのことでした
補修があるものは大阪へ運ばれそこで補修された後福岡へ搬入なんだそうです
ちなみに福岡専用のプライドロックは大井町に置いてあるのでそこから運ばれるんだそうです

二階席から舞台上のセッティング風景を眺めてきました
「仕込んでる」様子なんかそうそう見ることないのでなかなか興味深かったです

最後に田中さん&熊本さんからのメッセージ「もちろん録画」あり
お二人とも福岡出身なんだそうです、とはいえパンフにも書かれないから確認すること出来ませんけどね^^;

以前、マンマのセットがあった場所にミニプライドロックが作られてました
登って写真撮影も可だそうです



バック