ジーザス・クライスト=スーパースター
                   エルサレムバージョン 
2004.6.26

前回の公演時にはまだHPを作っておらずレポがないんですよねぇ
思いっきり月日を感じます

アンサンブルの役割分担が変わっていたようです、前回の福岡公演では鞭打ち男役の方は市場ではお客さんでしたし、ジーザスに救いを求めるときは足が動かない女性を抱えていました
男性は増えていたので変更とかあるんでしょうね
ちなみにこの役だけ覚えていたのは宮川さんが演じられてたから(^^♪
そして今回違うことに気づいたのは青山さんが演じられてたから^^;
市場では一番手前で壺を売っていました、二つのうち一つは売って一つは水?が入っているのか中身のものを飲ませていました
代金を取っていなかったようですが、その辺はアバウトなんでしょうねぇ
端っこってこともあって声かけても人がこなくて大変そう^^;
ここでも感じたんですがアンサンブルの方々あんまり動かないですね、ここは売り買いをしているうちに騒ぎが大きくなり人の『醜い』部分が強く感じられるから飛び出してくるジーザスの激しさが際立つと思うんです
なんだか物足りませんねぇ...
ジーザスに石を投げつけるところとか、遠慮しているのかあまり投げていないみたい
ますます迫力不足を感じるんです

シモンの歌の雰囲気が変わっていました、シャウトが入っていた(増えた?)
盲目的にジーザスを信じて崇めたてているって言うより「おれの思いの熱さを見てくれ!」って雰囲気かな?
大塚さんすっごくかっこよかったですけど、今まで抱いてきた「シモン」ってキャラクターとはちょっと違うかなぁって思いました
これもアリだとは思いますけどね

賀山さん高い高音が出にくい方だと思ってましたが低音も出にくいみたい^^; どの音かは忘れましたが一音まったく出てなかった
三度目の「しるもんか」の台詞がさらっとしすぎて存在意義がみえてこないんです
普通の人間の弱さを感じられる大切な場面だと思うんですけど...
ペテロってこの後殉教の道をたどるんですよねぇ^^;

青山さんの鞭打ち男はかっこよかった♪飛び蹴は高さも勢いもあってすごいと思いました
あの傾斜で飛び上がると着地のとき足腰に負担がかかりそうだなぁっていらぬ心配をしてしまったくらい
そして民衆を食い止めるときの無表情さがなんだか恐ろしかったです

村さんのピラト、歌はよかったと思います(なにせソロナンバーのときは大泣きしていてよく聞いてないんですもん^^;)ただ、ジーザスに処刑を下した後手を洗ったはずなのに血にまみれていた...
愕然とするシーンがなんだかあっさりしていて物足りませんでした
私的な解釈では自分の行ったことが後世でどのように語り継がれてゆくのかを暗示していると思っていました
比較するのはどうかと思いますが、光枝さんの処刑をくだし、疲れきって手を洗い穢れを落としたつもりが逆に血にまみれていて自分は取り返しのつかないことしてしまったんだって呆然とした表情がなんともいえなかったんです
演じられる方によって解釈は違って当然だとは思うんですけどねぇ^^;

佐渡さんのマリアよかったです
「娼婦」って設定がぴったりだと思うんです

今回は群集に迫力を感じなかったかわり「ゲッセマネ」で自分でもびっくりするくらい泣いてしまいました
人間が「神」を演じることの重さ、どこにもはけ口のない感情が痛々しくて切なかったんです

物足りないなぁって思う部分も多々ありましたけど、やっぱり好きだなぁって思いました
人間の恐ろしさを痛感させられる内容に...
人の心は弱く脆いものです、だけど同時に限りない強さも秘めている、悲しいけど力強い「人間」を観にまた来たいなぁって思いました



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ジーザス・クライスト=スーパースター
                   エルサレムバージョン 
2004.7.23

バルコニーから見たかったので立見で観劇  て、いうかここしか残ってなかったんです当日券では^^;
見えない部分もなかったですし、照明の模様に今更ながら気づいたりとなかなか興味深かったです
一番気になっていた群集も激しさが出ていてすっごくよかったです
ジーザスを囲んでぐるぐる回るところなんかかなり上のほうから転がり落ちている方もいて「わたしが求めていた『熱さ』はこれよ!」って思いました
そ〜なると、怪我したりしないだろうかって心配になるんですよねぇ^^; 矛盾してますけど
青山さんの飛び蹴りも激しさを増していたように思いました、上から見てるからそう思うのかもしれませんが...
突っ込んできた方の肩の辺りにぶつかっていたように見えたんですよ、びっくりしました(@_@)
それとすっごく元気いっぱいに走り回っている方がいました、カーテンコールのとき上をよく向いていたのでなんとなく顔は分かるのですがいまいちパンフで見ても自信がなくて^^;
布を帽子風に頭に巻いていた方なんです、たぶん田中さんだと思うんですけどね
カーテンコールでの笑顔がとっても素敵だなぁって思いました
きっと演じられてる方にとっても大変だけどやりがいがあるんだろうなって思いました

村さんピラトで気になっていたジーザスを処刑する決断をした後、手を洗ったはずが血まみれになってしまったところ
前に歌っていた内容が現実のものとなっていくことに気づいて愕然としているように見えました
それと手洗い桶(?)をもってきた方が血だらけのピラトを見て驚いていました
現実に真っ赤になってますけど、あれってピラトの思い込み(?)ですよね
それとも呆然とするピラトに驚いてたんでしょうかね

照明についてちょこっと
ユダがカヤパたちのところに行ったとき、下から見ているときは教会のように一本の道が見えていたんです
これって四角い照明がまるで十字架のように並んでいたんですね
ちょっと雰囲気違って感じられました
それとユダが落ちていくところは渦巻きに見えていたのが不思議な幾何学模様(言葉で説明しにくいですね)
渦っぽく見えなくはないですけど、想像と違うのでやはり雰囲気かわります
こういうこと考えると上から見るっていいですね

次はジャポネスク♪
前回公演は見逃してますから初観劇、すっごく楽しみです



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ジーザス・クライスト=スーパースター
                   エルサレムバージョン 
2009.6.23

前回の観劇は5年前だったんですね、いやぁ〜久しぶり
せっかく大阪の劇場が近くなったので当日券で観に行ってきました

リハ見があるので受付時間の16時ごろに着いたんですが、かなり沢山の人が並んでいてびっくり
平日とはいえイベントがあると来る人多いんですね^^;

二階の最前列くらい取れるかなぁって思ってたんですけど、それなりに埋まっているもんですね

まずリハーサルはオープニングを含む最初の方のシーン
オープニングって真っ暗な中それぞれの位置についていらっしゃるけど間違えずに辿り着けるもんですね
何度見ても感心します

リハーサルの後は事前に集めた質問への回答
阿川さん・上條さん・高木さん・佐藤さんが回答してくださいました
全部は覚えていないので。。。

作品中好きな歌は?
上條さん 「私はジーザスがわからない」
佐藤さんと阿川さんはご自身が歌っている 「This JESUS Must Die」なんだそうです
高木さんはなんて言われたか忘れちゃいました

よく聴く音楽は?
上條さんは「井上陽水とかMr.children」だそうで
佐藤さんは幅広くいろんな音楽を聴くとのこと、ただあまりハードなロックは体がついていかないんだそうです

体調管理はどんなことされますか?
佐藤さんは基本的なケアはしますが、心の持ちようも大切だと思いますとのこと
「明日にはよくなっている」とか思うようにしているそうです
高木さんは沢山水を飲むんだとか、この話にはほかの方もうなずいていらっしゃいました
水分を沢山取るのはよいらしいですねぇ

まだいくつかあったんですが覚えているのはこれくらいです

舞台のほうは。。。
あんまり「熱さ」を感じませんでした
この作品って人間の感情がはっきりと表面に出ていると思うんです
あと群集心理
うわぁ〜と盛り上がり、波が引くかのように去ってゆく
あの短い時間の中にうねるような感情の流れが凝縮されていますよね
だからすごく「熱い」作品だと思うんです。。。が

今回はその「熱い波」があまり感じられなかったんです

歌はすっごくキレイだと思いましたが、その音楽に「思い」が見えてこないんです

とくに高木さんの「わたしはジーザスがわからない」とてもキレイに歌われていましたけど、やはりジーザスを愛しているっていう「思い」は見えてきませんでした

わたしはミュージカルで歌われる歌にはそのとき感じる思いが歌詞や旋律にあると思っています
その気持ちがちゃんと表現されていることってすごく重要じゃないかなぁって思うんです

人によってはちゃんと伝わってくるって思うかもしれませんけどね^^;

なので今回、一番心に響いたのは「ピラトの夢」でした
なんともいえない苦悩が伝わってきました

それと、司祭’sはよかったです
アンナスを吉賀さんがされているとは思わず、びっくりしました
コミカルな感じがおもしろくてよかったです

ジーザス、金田さん
以前エビータでペロンを演じられていたのを拝見したことがあります
高音がびっくりするくらい高いんですね^^;
「キィーン」って感じ、急に高くなるからホントにびっくりしました


今日から始まった特別カーテンコール。。。

舞台奥からユダとソウルガールが登場されて「スーパースター」が始まりました

ジーザスとマリア以外はみなさん客席へ降りてきてコーラス

今週末で千秋楽っていうお話とかされた後、急に始まったのでこれが特別カーテンコール?って感じであんまりよく分からなかったです^^;

まぁ、乗り乗りでスーパースターを歌っている金森さんが楽しそうだったのでよいです

ものっすごく期待していくもんじゃぁないかな(笑)



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