マンマ・ミーア! 2004.2.20

初見の羽永さんターニャとひっさしぶり♪の平田さん&しょうこちゃんがいらして大のご贔屓さんがいるとなったら行くっきゃないでしょう(笑)ってことで前日予約で行ってきました
取れたところは2階の最前列、遮るものがないから見やすいといえば見やすいのでお気に入りなんです

初見の羽永さんターニャ

わたしの想像より背は高くて細く華やかな感じがしました
ディアナを演じられていたと聞いていましたからもっと小柄な方を想像していたんですよ^^;
一言で言うと「可愛い?」
とにかくちょこちょこ動き回られるんです「DOES YOUR MOTHER KNOW」ではこんなに動いてたかしらって思うくらい
動きの一つ一つがわたしのツボにはまるのでおもしろかったです

お久しぶりの平田さん&しょうこちゃん

やっぱり目で追っちゃいます
しょうこちゃんは去年一度見たきりなんですが雰囲気が変わったように思いました
ポジションは前回とまったく同じでした、なのに「MONEY.MONEY.MONEY」で出てきたとき分からなかったんです
というか自信がもてなかったんですよ^^;
表情が大人っぽくって...
しばらく見ないうちに綺麗な女優さんになったんだなぁって思いました(^^)
平田さんが「MAMMA MIA」に参加されていることに初めて気づきました、すっごい今更ですけど(笑)
それと「DOES YOUR MOTHER KNOW」にも
で、「VOULEZ-VOUS」ででていらしたときびっくりしたことがあるんです、何かが違う!!って
それは髪型、ずいぶん短くされたんですね...そのせいでしょうか額が広くなったように見えるんです
一度気になると気になって気になってしょうがないんですよ
カーテンコールではすっごく楽しそうに踊っておられました、周りの方とはちょっと違う風に見えましたけどかっこよくて素敵でした

いつの間にかラブラブな鈴木さんスカイ&吉沢さんソフィ

出てきたときからすっごく仲良しさんでびっくりでした
「LAY ALL YOUR LOVE ON ME」でもソフィがすっごく甘えているのがよく分かりました
回数をこなすとちゃんと仲良しさんになるんだなぁって変な関心をしてしまいました
今のところ樋口さんと吉沢さん二人のソフィを観ましたけど、わたしは吉沢さんの方が好きですね
歌い方にちょっと癖があるのは気になりますけど、なにより「可愛らしい!」
20歳のちょっと世間知らずの女の子って雰囲気がよく伝わってきます
あと知寿さんとの雰囲気もあっているように思いました、ああいうお母さんに育てられたらこんな感じの娘さん?って感じですもん

やっぱり気になる荒川さんサム

『マンマ・ミーア!』のナンバーは喉に負担をかけないんでしょうね、無理してるって雰囲気を感じません
中でも「NOUWING ME,NOUWING YOU」はすっごく素敵で毎回涙が出ちゃうんですけど、今回は泣くより聞き入ってしまいました
いつも真剣で優しさや哀しみが感じられる暖かな歌い方...大好きです

それと毎回登場の仕方が面白かった「MAMMA MIA」は今回はあっさり目でした^^;
それでもおっかなびっくりなのに出てくるときの勢いは相変わらずでそんなところが可愛い!
あとこの島に来た訳をドナに話すところ、そして出て行ったあとの喜びっぷりも
大好きだからいぢわるしちゃうっていうところが、なんだかボビーを思い出しちゃいます
でもこういうところが荒川さんのサムの大好きなところ、うれしい!とか苦しいとかをすごくストレートに表現してくださるんですもの
観ているとこちらの表情までつられちゃうんですよ、傍目から見たらすっごい百面相でしょうね(笑)

「THE WINNER TAKES IT ALL」が見ていて一番切なくなります
ドナの言いたいことも分からなくはないですけどサムだって辛い思いをしてきてるんですもの
それを言おうとしながらも言い出せず駆け出していく後姿の切ないこと
結婚が必ずしも幸せのゴールではない、だけど大切だって思う人とは一緒に居たいですもんね
二人の想いが伝わってくるので切ないけど好きなんですよ
だってこのナンバーがあるから「I DO,I DO,I DO,I DO,I DO」に繋がるんですもんね(^^)

カーテンコールでマイクをくるくるっと回転させるところも目撃できましたし♪それと楽しそうにガッツポーズされてるのも

目が自然と追っかけちゃう人がいっぱいで大変でした(笑)
それと足ひれダンスのとき焦さんが分かったんですよ、ちょっとびっくり
「あ〜コンタクトで見た人がいる...焦さんだ!!」
最近、よく見知った方しか気づかないのによく気づいたものだと自分にびっくりしています
いろんな発見があり楽しい観劇でした



バック

マンマ・ミーア! 2004.2.28

Myバースディ観劇です
それも最前列上手♪ サムを見るにはベストポジション!!

今回はソフィが谷内さんでこちらも楽しみでした
登場から約一週間、まだ表情や台詞に固さが残るものの可愛らしいソフィだと思います
あと最後に伸ばすところの音程が安定せずすぐ切れちゃったり、変な波があったりしたのがちょっと気になりました
性格的にはちょっとおっとりした雰囲気がありますね、お母さんがしゃきしゃきしているから娘はおとなしい?って感じでしょうか
スカイの人生を変えたのはこの穏やかな可愛らしさだったのかなぁって思いました、なにも強引な性格だけが人生を変えるわけじゃありませんものね(^^)
田邊さんスカイと並ぶとワイアットとパッツィーだぁって思っちゃいました(笑)

気になったナンバーについて

「HONEY,HONEY」
ソフィのはじけ具合がちょっと物足りなかったですけど、楽しかったです
アリがソフィのスカートめくるところちょっと勢いがよすぎて腰の上まで上がっちゃったんです
見ているこちらもびっくりでしたがご本人たちはもっとびっくりだったでしょうね
『もぉ〜なにやってるの』って感じで自然に降ろしてました、その間合いがすっごく可愛らしかったです

「THANK YOU FOR THE MUSIC」
鍵の渡し方がハリーとビルの分は一緒に出して後からサムの分を取り出してましたね
サムに歌うようけしかけるところでビルが脇をすっごい勢いで突付くんですよね
今日初めて出会ったはずなのに仲良しさんって感じが...^^;
わたし、荒川さんの「手」がすっごく好きなんです
すべての感情がここに詰まっている気がするからなんですよ(^^)
単語で表現することはわたしに出来そうにありませんが、あえて言葉にするとすごく優しくて暖かく大きいんです
ここでは楽しそうだったり、困っていたり、焦っていたりといろんな表情があってそんな「手」を見つめているだけで涙が出ちゃうんです^^;

「LAY ALL YOUR LOVE ON ME」
バーの話をしているときのうれしそうなこと
ソフィに「結婚って...」て言われたとき、頭の中はオルフェウスバーのことで一杯だったんでしょうね
すっごく楽しそうに「へらぁ〜」って笑いながら「うん!」って答えてます
前回見たときはちゃんと話を聞いた上で勢いよく「うん」って答えていたように思ったんですが、今回は完全に上の空
「うん」も聞き取りにくいくらい適当なんです
ソフィの沈黙に慌てて気づくって雰囲気でした
前のなぁんにも考えてないって感じのやりとりも好きでしたけど、こちらはもっとおばかっぽくて好きかも...です

それと歌いだしで壁に張り付くところは田邊さんの勢いが好きですね、わたしは
「びたっ!」って音が聞こえてきそうな感じがねぇ(^^)

「GIMME!GIMME!GIMME!」
サムとソフィが話をしているとき、ビルの膝の上にしょうこちゃんが座っていました
その腰にビルが手を回すと手のひらをつかんで引っ剥がされてました^^;
座るのはOKだけど触られるのはNGなんだなぁって思いました

「S.O.S」
スケッチブックに下絵を書いている姿がすごく穏やかでなんだかぼんやり見つめてしまいました
自分のスケッチを現実の建物にしたドナは少しは自分のこと気にしていてくれたんだって想いがあるからなんでしょうね
でも激しく否定されて思わず言い返してしまい、ますます本音が言えなくなっていくもどかしさが「手」から伝わってくるんです
感情が高まっていくにつれてぎゅ〜っと握り締めてしまわれる「手」
想いに呼応するかのように動くんですよ、それだけで涙が出てしまいました

「THE WINNER TAKES IT ALL」
すっごく切ないです

毎回思うんですけどドナも「あそこまで言わなくてもいいじゃない、サムだって十分悩んだし辛い思いをしてるんだよ」って
まぁドナのほうはサムは結婚して幸せに暮らしてるって思っていたでしょうけど

このナンバーいつか上手の席で観たいって思っていたんです、それはサムの背中が見えるから...
上でも書きましたけど荒川さんは表情だけでなくいろんなところから「想い」が伝わってきます
その中に「背中」があるんですよ(^^)
ドナに一方的に言われて最初のうちは受け入れようとするかのごとく淡々としているんです、だけど「あなたは勝ち〜♪」からはふっと感情が浮かんでくるんです
言い出せない切なさや伝えられないもどかしさがいっぱいなんですもん
だからこの方の「背中」は大きくて暖かい
部屋を飛び出す瞬間の張り詰めた「背中」 限界まで我慢して我慢して何もいえないまま出て行っちゃうんですもんね
見ていてすっごく苦しくなっちゃいました

「I DO,I DO,I DO,I DO,I DO」
集合写真を撮るときロージィがカメラを出すんですが、今回すぐに出てこなくってかなり慌ててました
手提げを落としてしまうし、ひっかかって出てこないしで大変そうでした

泣くつもりもないのにぼろぼろ涙がこぼれて大変でした
久しぶりに近くで荒川さん観てしみじみ思ったのは「この方の手が好き」ってこと
最初に感じたのはS&Dだったんですけどね
なんともいえない暖か味を感じるんです
最近はちょくちょくキャストが替わってますから、すぐ行きたくなっちゃうんですよね
「春」「秋」みたいに立見があったらほいほい行ってたでしょうけど、さすがに毎回前日するのはねぇ^^;



バック