マンマ・ミーア! 2004.10.30

17日に初めて見た花代ちゃんソフィ
今回も観られるとは思ってもいませんでした
おかげですべてのソフィにお目にかかることが出来たんですよね、ラッキーなことに(^^)

で、感想ですが...一言で言うと「大っ人ぁ〜」ですね
「LAY ALL YOUR LOVE ON ME」でスカイを誘う仕草の色っぽいこと
中でも指で誘って寝そべるシーンは見ているこちらがドキドキしちゃうくらい
表情も豊かで「VOULEZ-VOUS」でサム・ハリーにバージンロードを一緒に歩く約束をされてどうしてよいかわからずおろおろする仕草とか、一幕最後で呆然と舞台中央に歩み出てくるところとか他の方ももちろん同じようにされてたと思うんですが彼女の演技には目を惹きつけられました
ただ動きが重いかなぁ^^;
「HONEY,HONEY」では特に感じました、なんて言ったらよいか...上に弾むような躍動感がない?
そういうところが大人っぽく感じるのかなぁって思いましたね
可愛くって、素敵で美人さんなソフィだと思います、わたしは結構お気に入りですね
ホテルのキーは一つずつ取り出して渡していましたね、17日はサムに渡すキーがキーホルダーから外れちゃっておっこちちゃったんです
びっくりされたでしょうね

津田さんスカイ
「レ・ミゼラブル」にご出演されていらしたとか
わたしは今回の舞台が初見でしたが、小柄でがっしりした方なんですね
体格でどうこう言うのも変ですが、証券取引所にいた人っていうより元々この島に住んでた人って雰囲気なんですよねぇ
なんでだろ?

中島さんエディ
おっとりしたしゃべりが川口さんと似ていて好きなタイプです
ペッパーが割りとしゃきしゃきした役どころなのでエディにはおっとりしてるけど要領のよい雰囲気を求めちゃうんです
たぶん川口さんがはまり役だったのでおんなじような雰囲気が気に入るようですね

可絵ちゃん・しょうこちゃんリサ
久しぶりに見た可絵ちゃんリサはやっぱりしゃきしゃきさんですね
しょうこちゃんもずいぶん動きが早くなってきてたんですが、可絵ちゃんと比べちゃうと全然違いますね
でもそれぞれとっても可愛らしいのでよいですけどね(^^)
ちなみにアンサンブルに入ったしょうこちゃんは動きがぜんまい人形のようでした
左右に揺れながらちょこちょこ動くんですもの、お持ち帰りしたいくらいの可愛らしさです

いつ見てもたくさんのパワーをくれる素敵な舞台
大阪に行ってしまっても観に行きたい!って思っています



バック

マンマ・ミーア! 2004.11.13

初めての最前列♪なんです
ちょうどキーボードコンダクターの斜め後ろという席だったんです
そしてこの日のコンダクターは前嶋さん!ついつい見ちゃうんですよねぇ^^;
やっぱりおもしろかったです
とにかく楽しそうに演奏していらっしゃるんですよね、場面によってはにっこにこの笑顔だったりされてました
この方見てるとお仕事でここにいらっしゃるのに、特等席で観劇していらっしゃるようにみえちゃうんですよねぇ^^;
「DANCING QUEEN」では口パクされていたのを見たときはびっくりでしたけど(笑)

最前列で気づいたことは、オープニングで花代ちゃん足に指輪してたんですよ
役としてしているんだと思いますが、最前列じゃないと気づきませんよね
他のシーンではあまりアクセサリーをつけていませんからこのシーンはいろんなところにつけてるんでしょうね

「VOULEZ−VOUS」で森実さんアリが正面で踊っていることが多かったのでしみじみと見ていたんですが、表情・動きがとっても豊かで色っぽいのに可愛らしいんですよ
カーテンコールで客席に『立って』って感じのアピールをしたりと元気いっぱいでこれからがとっても楽しみな女優さんだなぁって思いました



バック

マンマ・ミーア!POP 2005.1.5

大阪に新しい劇場が出来たのでどうせ観るなら一番最初の公演ってことでこの日を選びました...しかし、個人的には7日が観たかったなぁ

ちょこっと劇場の感想を
内装は『ゴージャス』ってかんじ、二階客席に上がるための階段が螺旋風だったりするんです
『赤』がメインカラーのようで飾られていた花も真紅のバラのみでした
一階客席が階段を上がった上の階にあり作りとしては「福岡シティ劇場」と同じですね
ロビーは広いようで狭いというか窓がないせいでしょうか、なんだか圧迫感があるんですよ
それとクロークの場所が通路になっちゃってるので帰りは大混雑、これはどこも一緒なんですけど^^;

まず最初に気になったのは『音』ですねぇ
オケがないからテープなのは分かりますが、なんというか聞き取りづらいです
こもったような音になるのはなんででしょうかね? それとオーヴァーチュアーのキーボードがなんだかずれてる気がするんです
わたしの気のせいかもしれませんが...聞いていて「う〜ん?」って思っちゃいました
東京以外でオケをしないならせめてテープの音源だけは良いものを作って欲しいなぁって思うんですけど...
俳優さんたち、歌いづらそうでした
今までオケだったからタイミングが合わせづらいんでしょうけどねぇ^^; 頑張っていただきたいです

今回、キャストボートを見てびっくりしたのは山添さんがアンサンブルにいたこと
山添さんをマンマで観たのは一度きりで記憶にまぁったく残っていなかったんですもの、すっごく楽しみでした
おかげで気がつくと目で追ってしまうんですよ、でも面白かったです(笑)

それともうひとつのびっくりはしょうこちゃんリサ
アンサンブルに入るだろうなとは思ってましたけど、リサとはねぇ
前回観たときより、動きが大きくて元気いっぱいって感じがしました
なかで「VOULEZ-VOUS」のときは弾むように力いっぱい踊っていたのがすごく印象的でした
あとこのシーンの衣装、可絵ちゃんの着ていたものを着ているのでしょうか、上着の丈が短くてお腹が見えてました
東京のときも同じだったかしら?
それとヒールの高さもちょっと低い気がするんですけど^^;
今までおっとりさんでソフィ・アリの影に隠れていた雰囲気があったんですけど、ずいぶん自己主張が強くなったように思いました
なによりも笑顔がとっても可愛らしくなってました(^^)

結婚式の集合写真撮影やロージィの花束の受け取りは今までコンダクターの方がされていたのでどうするんだろうって思ってました
すると写真は下手より舞台上で神父さんが撮影して、花束は客席に投げるそぶりをされてそのまま持ち帰られてました
写真は変わることないでしょうけど、花束はどうするんでしょうね。やっぱり投げるそぶりをされ続けるんだろうか...

H列って段差はありませんけどそれなりに傾斜があって観やすかったです
このくらいの列だと前の方の頭が気になることはなさそうです、よっぽど座高が高い方ぢゃなければ^^;

次に観に行くときは久野さんドナが観たいなぁって思います
それとビルの中も探検したいかな



バック