マンマ・ミーア! 2005.7.16

急なキャストチェンジで早水さんドナのデビューを観ることとなりました
開幕当時からお名前は出ていましたがなかなかデビューされることがなかったですからねぇ^^;
ワクワク・ドキドキでした
まずは登場!知寿さんと似た感じの染め具合で背中にかかるくらいの長さでした
いままでお見かけしていたのとずいぶん雰囲気が違ってましたけど、なんだか可愛らしかったです
動くとオーバーオールのたすきが落ちちゃうのでそれをかなり気にされていたようです
腰ではいていらっしゃるようですから落ちちゃうんでしょうね^^;
でも、落ちないようにしばらくつかんで引っ張ってる姿がなんだか可愛らしいんです


「Slipping Through My Fingers」より「THE WINNER TAKES IT ALL」のほうが辛そうに見えたんです
ドレスを着せてあげたりしている時は娘の幸せをなにより願っているやさしいお母さんなんです
娘が巣立っていくのは寂しいけど、それが幸せに繋がっているならなにより!って雰囲気でした
だけど歌の中にある「わたしを残していった」(歌いだしのあたりです...うろ覚えです)って言うところがものすごく寂しそうなんです
娘が手元を離れていく分かっていたことだししょうがない、だけど愛していたあなたも私を置いて行ってしまった...
強がってはいるけど一人ぼっちになってしまうことのたとえようのない寂しさが伝わってきました
このナンバーにはドナの『ホントの気持ち』が出ていると思うんです
21年間思い続けていたことが思わず出てしまったって感じが強くてよかったと思います

カーテンコールではほっとされたようで、楽しそうに笑っている姿が印象的でした
想像通りの「お母さん」だと思います
こうして観るとやっぱり知寿さんは「お母さん」というよりは「お姉さん」って雰囲気なんですよね
だって、ホントに一人でバリバリ頑張って行けそうなんですもん^^;

飯野さんハリーも今回は初見♪
絶対かっこいいだろうなぁって思ってたんですよ!観てもその思いは変わりませんでした
だぁって、ダディーズの中で最年長なんて思えないですもん
ただ、「ジャック」と暮らしている雰囲気は感じられないです^^;
でも結婚式でみんなに話すところでは、すごく周りの反応を気にしているのが可愛らしかったです

おバカっぷりがお気に入りの田邊さんスカイ
しばらく観ないうちにおバカ度がかなりレベルアップしてました
モーターを磨いているときから「へぇらへぇら」とそれはそれは楽しそうにされてました
ソフィの話もきっと上の空なんだろうなぁって感じ、「結婚って自由がなくなることだと思ってるの?」では心底楽しそうに『うん♪』って答えちゃうんですもん、そりゃ〜怒るって^^;
前回までは間髪入れずに『うん!』って応えてたんですけど、今回は会話が途切れたときに適当に相槌打っているような感じ...
前から天然な感じだなぁって思ってましたが、磨きがかかりましたわね(笑)
その後の「LAY ALL YOUR LOVE ON ME」はその分ラブラブって感じで見ていてすっごく可愛らしいんです
下手の私からは愛ちゃんの表情しか分かりませんでしたけど、ほっぺたを思いっきり膨らませてすねる仕草が可愛らしかったですよ

久しぶりのマンマ観劇はやっぱり楽しいです♪
それとビルの中も少し見て回りましたけど、わたしには縁の薄そうなお店ばっかり(笑)



バック

マンマ・ミーア! 2006.7.2

荒川さんのサムにお目にかかるのは東京公演以来
いつまでご出演されるのか分かりませんから、行けるときに行っちゃえ♪ってことで行ってきました(笑)

お久しぶりにお目にかかったサムはとっても優しいパパでした
そして、お茶目度がかなりアップされたように思います
それはドナと再会したあと慌てふためく彼女を見てすっごく楽しんでたんです
ドナが慌てれば慌てるほど後で面白がっているんですよ、にっこにこの笑顔で
見ているこちらは面白かったですけど、なんだかドナがちょっぴりかわいそうになっちゃいました

どのナンバーも大好きなんですけど「THE WINNER」はいつ聞いても切ないです
ドナに責められている間中、こぶしをぎゅ〜っと握り締めている姿が反論したいけどそれを許さないドナの姿に耐えているようですっごく切ないんです
手の動きを見ていると想っていることがなんとなくわかるんですよねぇ
島にやってきたときいとおしそうに建物に触っているところとか
あと、手の動きとは関係ないですがスカイとソフィが喧嘩しているところに割って入りますよね
そのときソフィを庇うように入り込むんですよね
そういう小さな優しさが大好きです♪
わたしにとってサムは理想のパパでボビーは理想の人だなぁってしみじみ思いましたわ(^^)

谷内さんのソフィもお久しぶり
わたしがお目にかかったソフィの中で一番おっとりさんかなぁって思います
というか、田舎の女の子ってかんじ(笑)
それがとっても可愛らしくて好きなんです

可絵ちゃんのリサはほんと安心してみていられますねぇ
ソフィにはお目にかかったことないんですけど、リサの方がお似合いなんじゃないかなぁって思うんです
「SUPER TROUPER」では終始ソフィを気にかけてました
その構い方がすっごく優しくて可愛らしいんです、ソフィのこと大切に思っているんだろうなぁって感じがよく伝わってきます
あとは踊っているときのしゃきしゃきしたところがかっこよくて好きですねぇ

お名前が入ってからお目にかかりたいって思っていた松本さんペッパー
BBのイベントで電車男をされていて可愛らしいなぁって思っていたので(^^)v
想像通り可愛らしかったです
なにがって、ソフィ大好きぶりとカーテンコールの笑顔です!
スカイから引き離すとき背中にほっぺた引っ付けてニッコニコの笑顔なんですよぉ〜
わたしなら彼を選んじゃうかもって思わず考えちゃいました(笑) ペッパーがこんなに可愛らしいって思ったの初めてですね
「Does Your Mother Know」で『おこちゃま』って言われちゃうのにも大納得
ものすご〜ぉく背伸びしている感じがしましたから(笑)
カーテンコールのはじけっぷりも可愛らしくて観ているこちらが釣られて笑顔になっちゃう!って感じ
とっても楽しかったです



バック

マンマ・ミーア! 2007.5.19

とうとう福岡上陸です!!
すっごく楽しみにしてたので、この日をどれほど待ち望んでいたことか(*^_^*)
キャストも想像していたのと結構違っていましたけど、うれしいびっくりだったのでよかったです

早水さんドナ
早水さんの歌を聞いて物足りないなぁって初めて感じました
ターニャ・ロージーとキイが近いのかあんまり目立たなかったです
時々極端に低いところがあったりもしてましたねぇ
台詞も時々硬いなぁって思うところがあったりしたんですよねぇ...お疲れだったのかしら?
でも、ふわんとした優しさがあって「お母さん」だなぁって思います

しょうこちゃんソフィ
表情が豊かで可愛らしいです、ただC席みたいな後からだとあんまりよく判らないのでちょっと勿体無いですねぇ
歌い方は綺麗だなぁって思うんですけど、感情は出てきにくいかなぁ

「Lay All Your Love On Me」の前、スカイに飛びついて抱き上げられたとき足を思いっきりバタバタさせるんですよ、あと結婚式でサムに抱き上げられたときも^^;
かなり勢いがよいので確実に膝蹴っ飛ばされてるでしょうね(笑)

結婚前夜に遊びに行くスカイに向かっていう台詞の言い方がすっごく好きでした
優しく「行きたいの?」って聞いたあと、怒って「結婚って自由がなくなることだと思ってるの?」って続く間と雰囲気が田邊さんスカイとよくあっていて可愛らしいカップルだなぁって思いました

八重沢さんターニャ
初めてお目にかかりました
すっごくコミカルで面白かったです

栗原さんビル
栗原さんもお初です
先日、ブラックコメディでお見かけしたときも思ったんですけどコミカルですよね
ドナに会ったとき慌てて隠れるところ、思いっきり滑っていったのにはびっくり
舞台から落ちちゃうんじゃないかって思いましたよ
「Gimme! Gimme! Gimme!」でソフィと踊るときの怪しいダンス^^; ちょっとくねっとしていて面白かったです

田邊さんスカイ
今までお目にかかったスカイの中でいっちばん好きなんです
出演してくれたらいいなぁって思っていただけにすっごくうれしかったです
まず、髪が真っ黒なのに笑えてしまいました
よく考えたら先週までユタをされていたんですから当たり前でしょうけど、「スカイ」で黒髪だと違和感アリアリで終始笑えてしまいました

結婚式の前夜、遊びに行くことをソフィにとがめられちゃうところ
楽しみでしょうがない雰囲気が大好きなんです、バカっぽくって^^;
ソフィに「結婚って自由がなくなることだと思ってるの?」って聞かれたときのうろたえぶりも以前にまして激しくてスカイって天然なのかしらって思っちゃいます

「VOULEZ-VOUS」で踊っているとき、すっごく楽しそう♪
あまりスカイを見ていたことなかったんですけど、自然と目に入っちゃうんですもん(笑)

あと、父親候補を呼んでしまったことを聞いたときの態度
今までなにに一番怒っているのかいまいち判らなかったんですけど、今回なんとなく分かった気がしました
ソフィが「結婚」に求めているものが『父親を見つけること』だとしたら、彼女を必要とし必要とされているから一緒になろうって決意した自分の気持ちが空しくなっちゃったんだろうなぁって...
台詞を聞いていれば分かることだと思いますけど、今までなんだかスカイが怒る気持ちの向きが私には判らなかったんです
今回それがすとんって理解できたんです
言葉で表現するのは難しいですけど...理解ったんです^^;

すっごく可愛らしいなぁって思うスカイなんですけど、ボビーを演じられたからか面白さも増しててこれでもかってくらいよかったです
わたしの中では不動の一位です♪

エディ・ペッパーもお気に入りさんでしたし、アンサンブルには上田さんや松本さんがいらしてよかったです
あと「夢醒め」でお気に入りだった佐伯さんもいらっしゃいましたね

カーテンコールで力いっぱい踊ってとっても楽しかったです
とりあえず今週もあんまりキャストが替わらずにいてくれたらいいなぁって思ってます



バック

マンマ・ミーア! 2007.5.22・26

初日は全体的に硬いなぁって思ってたんですが、やはり時間がたつと変わりますね
見るたびに弾け具合が上がっていてどんどん楽しくなってます
やっぱり「マンマ」はこうでなくっちゃ♪

「Honey Honey」
初日に観たときは三人ともおとなしいなぁって感じでした
回を重ねるとなじんでくるのか、どんどん弾けてきて楽しそうでした

「Lay All Your Love On Me」
「君に出会ってから僕は変わった〜♪」っていうところで初日・22日は腕を上に上げて力瘤?作ってました、26日は下向きと日替わりなんですねぇ^^;
こ〜なると次が楽しみですわ(^^)
「結婚って自由がなくなることだと思ってるの」って聞かれたときの返事がますます面白くなってます
へぇ〜ら、へぇ〜ら笑った後上の空で力いっぱい「うん(^^)」って答えちゃうんです
タイミングがよくて笑いも起こってました
この後慌てて取り繕うんですけど、彼女が本気で怒っているわけじゃないって気付くとにこぉって笑って「おいで」ですもん
許しちゃいますわね(笑)

「Vourez-Vous」
ぱぱって動きを止めるところ、大体の動きって決まっていると思うんですがぁ...エディとリサの動きはぜんぜん違ってました^^;
22日はリサの頭を上下から挟んでたりしてました
今まであんまり良く見てなかったんでしょうね(笑)

「Knowing Me,Knowin You」
このナンバーって言うより、この前にあるソフィとスカイのやりとり
この時、スカイはホントにソフィのこと大好きなんだなぁって思います
ソフィが「わたしのこと愛しているかどうかわからなくなったの?」って聞いたとき、すっごく怒るんです
彼女を愛しているからこそ怒っているのに、こんなこと言われちゃったら悲しいですもんね

そしてサムの歌を聞いているとき、ず〜っと今にも泣き出しそうに顔を歪めているソフィが可愛らしかったです
この二人ならきっと幸せになれるねぇって思いました

飯野さんハリー
大阪で一度だけお目にかかりましたけど、あれから雰囲気が変わった気がします
優しくてチャーミングなのは変わりませんけど、演技が細かくなったみたいです
中でも、結婚式でみんなに自分の連れ合いのことを話すとき
ちょっと言いよどむんですけど意を決して胸を張って答えるところに暖かさを感じました
連れ合いを大切に思っていることがすっごく良く伝わってきますね

村上さん
アンサンブルの中でよく目が言っちゃうんです
「Money,Money,Money」では黒い頭巾にグレーのワンピース、旦那さん(?)と揉めてます
見事な膝蹴りを食らわせてるんです
「Gimme! Gimme! Gimme!」では簾みたいな^^; キャミソールでめっちゃくちゃかっこよく踊っていらっしゃいます
表情も豊かで可愛らしいなぁって思います

観に行くたびに面白くなるんですもん、もう毎日でも観ていたいです♪
こんなに「観たい!」って思うの7年前の福岡CFY以来かも(笑)
イベントも増えましたから、行く日を考えないといけないです



バック