夢から醒めた夢 2003.7.20・21
夢醒めといえば「ロビーパフォーマンス」 大阪は今までの公演地で一番ロビーが狭いからごったがえすだろうなぁって思って覚悟していましたけど... 入ってすぐがハンドベルだとものすごく大変ですね、おかげで荷物を預けるのもキャスト表を取りに行くのも一苦労 でもドリンクコーナーでやっているタップは意外と人が少なくて見やすかったです ロビーしか見ていませんが、白黒ピエロのマジックは劇場内でされてたようですね、マリオネットも見かけませんでしたから劇場内だけでしょうかね まぁあれだけ人が多ければロビーでするのは無理ですもんね、脚長ピエロは外にいました お天気がよければ問題ないでしょうけど雨降りだと出来ませんよね、ど〜するんでしょう^^;
20日はハンドベル、21日はタップを見ていました 池田さんみどりの小人さん、どうどうとした演奏っぷり可愛らしかったです しょうこちゃんオレンジの小人さん、慌てていらしたのかベルを倒したり笛を落としたりとぷちパニック? あんまり可愛らしくって戻るまで見ていたんですけど途中で帽子を落としてしまってどうするのかなぁって見ていたら頭に乗せたり(被るのでなく「乗せた」んです)とおかしかったです
タップは主に大口さん青い妖精さんをみてました 脇坂さんと遠藤さんが連れてきた女性にタップを教えるとき一緒にステップを確認してあげてるんです 台に乗っているから見やすいだろうって配慮なのか少し大げさで、でも丁寧に確認してあげてるのが可愛らしかったです しかしベルリラでいつも顔が見えなかったのはすごく残念、見る位置考えなくっちゃ!です 反対側の恵ちゃんピンクの妖精さん、お客さんに景品のパズルを渡すときの一連の仕草 わざとらしくってグー^^; です で、タップですがお二人ともそれぞれ素敵だと思いましたでもね一緒に踊られるとう〜んって思っちゃうんです 脇坂さんは基本に忠実できちっとしたダンス、遠藤さんは個性的で楽しそうなダンス 雰囲気が違いすぎてなんだかそれぞれのよさを打ち消しあってるというか... せっかく二人で踊っているんですから雰囲気合わせて欲しかったなぁって言うのが本音です
おじいさんの手回しオルガン、ほのぼのしていてよいですね かばんの荷物をごそごそしていてふっと顔上げたら目の前にいたときはかなりあせりましたけど^^;
大石さんの衣装ロビパフォのときと遊園地では違うんですね、名古屋までは同じ衣装だったはずなんですが 遊園地での衣装、福岡で西村さんが着ていたのと同じものになってました、ちょっと懐かしかったです
今回はもう見られないだろうって思っていた道口さんメソやびっくりするくらい可愛らしくなった花代ちゃんマコに会えて幸せでした 21日はびっくりなハプニングもありましたし^^; 気になった方をちょこちょこと...(最後にどうしても言いたいことちょこっと書いてます、ファンの方には悪いと思いましたがこんな風に思う人もいるってことで)
花代ちゃんマコ 第一声を聞いてびっくりしました なぜって可愛いんですもの^^; 前回ももちろん可愛らしかったです、だけど幽霊としての儚さが足りないというかとにかく「一生懸命演じてます」って雰囲気が強かったんですよ 今回はまず台詞から幽霊の儚さが感じられました そして回想シーンでは早水さんお母さんと競い合うように歌っていたところも抑え目で綺麗なハーモニーを聞かせてくれました 1日だけ戻りたいと願うところはどうしたらお母さんを慰められるか考えた末、それは自分が側に行って慰めることでそれが出来るのは自分と替わってくれる人が現れること それを切々と語りかけられては聞いてるわたしも「替わってあげたい!」って思うほどです ピコが戻ってきたところからはまた涙なしには見ていられませんでした 「お母さん、見送らないで」には今まで気丈に振舞っていたけど最後まで側にいられたら泣いてしまう、そんな精一杯の強がりが見えてますますいとおしくなりました こ〜ぉんないい子なんですもん、光の国では誰よりも幸せになって欲しい。心のそこから願わずにはいられませんでした ベルやソフィを経験したからでしょうか、ほんと素敵な女優さんに成長されてますね これからがますます楽しみだなぁって思いました
樋口さんピコ ますます元気いっぱいですね 前回から気になっているんですが、〔悲しい〕の表情が悲しそうに見えないときがあるんです もったいないなぁって思います ただ、足の動きがおもしろいって思いました デビルのこと悪く言っちゃって怒られてるときや椅子に腰掛けてるときなんか、不思議な動きするんです
道口さんメソ 名古屋で有賀くんがデビューしちゃったのでもう出ないのかなぁって思ってましたから、お目にかかれてうれしかったです メソってある意味「悪い人」なんですよね^^; そういう意味ではぴったり(笑) (これは力いっぱい褒め言葉ですからね!) 「メソのあやまち」で泣けちゃうんですよね、最近は 人のもの盗んでまでも欲しいと願っていたんだなぁって思うとすごく可哀想に思えてしまうんです それでもピコにちゃんと謝る勇気を取り戻してくれたことがうれしかったです(^^) 21日ちょっとびっくりなことがあったんです^^; それはメソが白いパスポートをエンジェルから渡されるところ、ピコの荷物を部長さんに預けなくちゃいけないのに忘れてたみたいで持ったまま「さよなら!」って言っちゃったんです こういう時って見ているこちら側のほうがあせっちゃいますね^^; どうするんだろうって思ってたら、ポイっと階段に投げ捨てちゃったんですよ。持って行くわけにはいかないからしょうがないんですが部長さんの台詞の兼ね合いとか考えたら大変だぁって思いました そしてピコが戻ってくると部長さんが何気なく荷物を拾い「メソが置いていった」といった内容の台詞に換えていらっしゃいました 一瞬演出が替わっちゃったのかって思うくらいでした(笑)
グレーパスポート3人組 一括りにしちゃいましたけど、野中さんヤクザ・広瀬さん部長はもいういうことなしですね 広瀬さんのローラーブレードも安心して見ていられるようになりましたし、坂本さん暴走族の歌頑張ったんですね^^; この3人で一番すきなのはメソが盗んだパスポートで光の国に行けると分かったとき 後ろでちょっともめてるんですよね、だけど喜んでいるピコを見ているうちにあきらめたというかそれぞれ納得していくんです そんな姿を見ていると彼らも近いうち光の国に行けるよねぇって思わずにいられません(;_;)
鈴木さんエンジェル 台詞が柔らかくなりましたね 「みんなが幸せになれたらいいなぁ」がすっごくよかったです、前回公演ではどうしても好きになれなかったものですから エンジェルっていい人そうで意外とちゃっかり屋なのかなぁって感じました (だぁって責任ぜぇ〜んぶデビルに押し付けてるんですもん)
池田さん アフリカの子供だったんですよね、席が遠くて表情とかは分かりませんでしたけど声綺麗でよかったです
大口さん 「いいえ、明日は〜♪」のところで子供たちが頭を振るんですけど、このふり幅が一番大きいです 悲しい現実を振り払うように一生懸命に見えて可哀想になるんです
大石さん すっごく綺麗になりましたね 遊園地のダンスシーンは自然と目がいってしまいます 背中の見せ方が素敵になってました、背中で魅せられるダンスって最高だと思ってますよ♪ あと振り向きざまの笑顔もなぁ〜いすでした リニュアールされた福岡公演からずっとご出演なんですよね、このまま皆勤賞狙ってください(笑)
石野さん 好きです(^^) あのダンス なかでも「私はわたし」の最後の決めポーズ腕を回すところ周りの方よりかなり激しいです それがツボです
松浦さん 好きですパート2 笑顔が 遊園地の兵隊さんは最高です、わたしはこの方の笑顔に惚れてるんだなぁってしみじみ思いました お持ち帰りしたいです
わたし的にどうしても気になってしまう方がいらっしゃるんです 過去に同じパートを演じられたのファンだからそう思うんだろって言われればそうかもしれません でもしばらく考えて、一緒に観劇した方の意見を聞いてもやっぱり納得できないことでしたから思ったとおりに書いています それでも十人十色、世の中にはいろんな考えがあります 気分を害しちゃう方もいらっしゃるでしょう、なのでここからは読んでも良いって方は反転してみてください
まずは脇坂さんイスを使ったダンスでは良いポジションにいらっしゃる割に目立たないんですよね 淡々と踊っていらっしゃるだけって感じだからかなぁって思うんですが、それと掛け声が少ないのも すごくもったいないです 遠藤さんのダンスは相変わらず素敵です、でもデビルに本を持っていくときの態度が全然一職員じゃないです 悪く言うと態度がでかいんです 一アンサンブルとしてはもったいないと思いました 山口さんについては申し訳ないです、どうしても前回までされてた方と比較しちゃって... 物足りませんでした 小川さんも今回が初参加なんですよね、ロビパフォはどんなことされてたのか知りませんのでコメントしませんが脇坂さん同様イスを使ったダンスが物足らなかったです これも掛け声がないからでしょうかね
やっぱり大好きな作品だなぁってしみじみ思います たとえロビーが狭くてごったがえしちゃっても^^; |