※見ていただければ分かるかと思いますが...わたしが観劇した東京公演時のものです
名古屋バージョンも作るつもりでしたが、挫折しました(^^;

役    名

俳優さん
(敬称略)

一 言 感 想

クローディアス

広瀬 明雄

兄王を殺してその妃を奪っちゃうような人には見えませんでした
良い意味ですごく人間味があって、ハムレットとは別の意味での苦悩を抱えている姿を見受けました

ハムレット

石丸 幹二

ビジュアルはまさに王子さま(^^)
ちょっと優しすぎるかなぁって思いました
それとホレイショーとの関係も『親友』というよりは『臣下』といった感じがしました

下村 尊則

観るまでは、すごく『濃い』かなぁって思っていました
以外と普通でちょっとびっくり(^^ゞ
悩んでいる姿が様になるというか...早川さんとの相性がとても良いように思います
ベストカップル(*^^*)

ポローニアス

日下 武史

この方が一番笑いを取っていらっしゃいます
なんとも言えない『間』の取り方、舞台を長くつとめていらっしゃるからこそ出せるものですね
ハムレットに『年寄り』扱いされてますけど考えたら17〜8歳の娘の父親なんですよね

ホレイショー

早川 正

ものすごくはまり役!!
こんな親友がいてくれたらいいなぁっていう見本みたいな方
自己を主張するわけでもないのにすごく存在感が強くて、最後のシーンでハムレットを抱きしめる姿素敵だなぁって思いました

レイアーティーズ

荒川 務

素敵すぎですぅ(=^^=)
とーっても優しいお兄さま、だから家族を亡くした悲しみの深さが痛々しいです
剣の試合のシーンは怒りの中に『これでいいのか』といった感じの悩みが感じられました
やはり1幕の優しい笑顔が一番好き!です

ガートルード

末次 美沙緒

『母』を演じさせたら右に出る方いないんじゃないでしょうか
特にこの役は『母』であり『女』である、その微妙な心理ひしひしと伝わってきました

オフィーリア

野村 玲子

1幕では可憐で愛らしい姿を見ているので、2幕での姿本当に可哀想です
わたしが読んだ漫画に出てくる少女によく似ているなぁって思ったんです
彼女も父親の死で狂ってしまったから...

ローゼンクランツ

林 和男

可哀想な気がしますけど、仕方がないのかなぁ
この方は牧師さんもされてますね、どちらかといえばこっちの方がお似合いのような(^^;

ギルデンスターン

川内 啓友

悪い人には見えないけどなんだか損な役回り、ローゼンクランツについて回っているって風に見えました

フォーティンブラス

青山 祐司

めちゃめちゃおいしいです(*^^*)
最後のシーンのセリフは声の良い青山さんにはピッタリ!
ちなみにオフィーリアの棺を担ぐ人その一(^^;

墓掘り1/亡霊

松宮 五郎

感情を押し殺した亡霊を演じたかと思うと、陽気な墓掘りになってたりとなんだかとってもおちゃめさんでした

劇王

光枝 明彦

もったいないって思ってしまいます
若いお妃さまもらえて幸せそう...かな(^^;
それとガートルードに狂ったオフィーリアに会うように薦めるのもこの方です

ヴォルティマンド

立岡 晃

ノールウェイ王の元に派遣される方です
やっぱり人の良いおじいちゃんって感じがします

ルシアーナス

道口 瑞之

今回の大ヒット(^^;
1幕と2幕でのインパクトの違いは筆舌に尽くしがたい驚きがあります

オズリック

羽鳥 三実広

帽子くるくるがおもしろいです
BBのルフゥーを思い出してしまいました(^^;

マーセラス

深水 彰彦

城壁で見回りをしている兵士です
バーナードーと対になっていることが多いようです、クローディアスの話の立会人その2

バーナードー

宮川 政洋

一番最初に奥から出てきます
アルプにも書かれていましたがこの時の歩き方儀式的にされているそうです
通りでとっても荘厳で素晴らしいと思います
クローディアスの話の立会人その1(^^;

フランシスコー/隊長

田中 裕悟

最初に物陰から飛び出して来るんですよ、初めて観たときはてっきり深水さんだと思ってました
隊長はノールウェイ軍の隊長さんです
オフィーリアの棺を担ぐ人その二(^^;

コーニーリアス

藤田 将範

唯一どのシーンに出ていらっしゃるのか分かりません(^^;

妃/墓掘り2

有賀 光一

妃は妙演です
墓掘りでは松宮さんとの掛け合いも絶妙で末恐ろしい方だと

船乗り

坂本 剛

セリフは少ないです(^^;
衣装がなんだか「マドラス」っぽいような
船乗りですからね
オフィーリアの棺を担ぐ人その三(^^;

貴族/衛兵/役者 他

松下 雅博

現時点ではどなたがどなたやら...
とくに衛兵は兜を深くかぶっておられるのでまったく分かりません

中村 匠

石 路

谷本 充弘

いろいろされていると思いますが分かるのは旅役者、2幕最初で布を広げるとき上手手前にいらっしゃるのがたぶんこの方だと...

和泉沢 旭

この方達も同じでよく分かりません

島田 邦人

米沢 観児

この方も旅役者にいらしたと思います
バクテンをしていらしたんじゃないかと...

貴婦人

佐藤 夏木

ノールウェイ王からの親書を受け取る方で上手にいらっしゃいます
セリフはありませんけどすごく存在感があって素敵です

平野 万里

この方も存在感がすごいです、王妃をかばう姿などに
主に下手にいらっしゃいました

李 賀

李香蘭に出演されているときから綺麗な方だと思ってましたけど、中世のドレスよくお似合いです
この方も上手が多いです

伊東 瞳

たぶん旅役者に出ています、これくらいしかちゃんと分かりません

井田 安寿

全然区別が付かないんです(^^;

林 浩代

荒木 美保




バック