壁抜け男 2002.11.27
福岡公演以来の観劇なんですよねぇ 東京にも名古屋にも行きませんでしたから(笑) お初の方もいらっしゃいましたし、キャストの割り振りも微妙に替わってるんですね かなり新鮮でした
全国公演だから生演奏が難しいのはよく分かるんですが、ないと寂しいですね 娼婦丹さんとの掛け合い好きだったんですもの それと歌もなんだか歌いづらそうに聞こえました、東京以外ではほとんどテープなのであまり違和感はないんですけど この作品だけはやはり生演奏してほしかったなぁって切実に感じました 今回はC席で観劇しましたけどスピーカーから聞こえてくる歌声はなんだか聞きづらかったです(これは音響のせいかも)
この下関市民会館はS席に段差がないんです、なので前のほうが取れなければA席以降を取ったほうが見やすいかも しれません^^; まぁ俳優さんの細かな顔の表情は分かりづらいですけど、全体の流れはちゃんとわかりますから久しぶりの観劇には よかったと思います
この作品にすごく思い入れがあるわけではないんですけど、演じる方が替わるとものすごく違和感を感じるんです 最初に見た方でイメージがついちゃうことってよくあるんですけど、この作品はそれがけっこう強かったみたいですね 青山さんや川原さんがいないのが寂しくて... 荒木さんのB氏もコミカルで可愛らしかったんですよ 刑務所長はやっぱり青山さんのくたびれ具合が最高だったなぁとか... つい考えちゃうんです^^; でも佐野さんの画家さんは素敵でした、下町のしがない絵描きには見えませんけど(笑)
一番最初の壁抜けのシーン、ほぼ正面だったこともあり綺麗に見えました あれって正面の席に座らないとよく分からないんですよね、今回ちゃんと扉から足やら手やらが出ているのがよくわかりました
デュティユルの病名、またかわっちゃったんですね 「ケロイド」の部分が「古井戸」になってました、「山手線」が「環状線」やらに替わったのはなんとなく分かるんですけど「ケロイド」って 言葉よくなかったんですかねぇ? 「フロイト」の後に「古井戸」だと似た言葉なのでちょっとした違和感を感じてしまうんですけどね、わたしは...
カーテンコールではみなさんも一緒に歌いましょうって言うのがあっていたからどうするのかなぁって思ってました 入り口で歌詞カードを配っていましたし、あるんだろうなぁって期待していたらちゃんとありました♪ 結構盛り上がって二回歌ってくださいました ファミリーでも思うんですけど、みんなで一緒に歌えるっていいですよね 久しぶりに歌いましたけどちゃんと歌詞も覚えてましたから、しっかりと歌ってきました わたしの周りの方も意外としっかり歌っていらしてましたから、わたしも思う存分(笑)
最後に下村さんのデュティユルにもお目にかかりたかったなぁって思いました |