名 古 屋 〜 福 岡

※注意※
わたしの利用する場所を基準に作成してありますのでご不明な点などは
直接バス会社までおたずね下さい


西鉄バス・名鉄バス 【どんたく号】

価      格

18,000円(片道 10,000円) 《福岡までは1,000円アップ、片道は500円アップ》

発      着

名古屋:名鉄バスセンター 北九州:小倉駅前 福岡:博多駅交通センター・西鉄天神バスセンター

所 要 時 間

約9時間半 (福岡からだともう1時間半プラス)

休      憩

福岡〜名古屋の時(養老P、6:30頃着) 名古屋〜福岡の時(壇ノ浦P、6:00頃)
西鉄バスだと22:00頃に養老・壇ノ浦に停車します

一      言

このバスの存在を知るまではもちろん新幹線を利用していました
しかし!バスを利用するようになってからは新幹線は使えません(^^;
大阪くらいなら我慢できますけど、新幹線って長く乗車すると『きつい』です。特に山陽は...トンネルが多いため耳に負担がかかります
その点バスは楽です、寝ている内に着きますからね。まぁ、問題点がまったくないわけでもありませんけど(^^;
現在は栄にも泊まるようになりました、夕食を栄で取りやすいんじゃないでしょうか?

上げるとすれば、〈寝にくい〉〈到着時間が早すぎる〉と、これくらいだと思います

寝にくい
これは人それぞれですね、どんな場所でも眠れる方にはさほど辛さはないと思います
首に当てる空気枕を持参されるとかなり楽にお休みできるでしょう
人が動いたりすると目が覚めやすいかたもちょっと辛いかも...です

到着時間が早すぎる
これが一番辛いです(^^; なにせ名古屋着が7時半頃...もちろんどこのお店も開いてません
わたしはバスセンターのお手洗いで洗顔やお化粧したりして、時間をつぶしています
それでも持て余す時間は、JR名古屋駅の上に出来た『ツインタワー』でつぶしています、ここの12階に『インドアガーデン』なる空間があるんです、簡単に説明すると室内にお庭を作っているんですね
季節の花々が植えてあって朝からすがすがしい気分に浸れるのでお気に入りの場所になっています
そのうちお店もオープンしますし、11階には大きな書店が入っていますから、ここで立ち読みなどしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます
12階にあるインターネットカフェに立ち寄ることもあります、食事も飲み物もおいしいのでお気に入りですがちょっとお金が掛かるのが(^^;

養老インターのお手洗い、一箇所だけお湯が出るんですよ
寒い冬にはとてもありがたいです♪


line_itimatsu2_g.gif

各 社 共 通 事 項

座席は一人掛けが横に3列並んでいます(名鉄は片側の通路幅がちょっと狭いです)
お手洗いがついています、座席には足置き・膝掛け・ヘッドホンなどが装備されています
それとインスタントコーヒーとお茶が自由に飲めます、紙おしぼりもありました

会 社 別 違 い

★西鉄バス★

★名鉄バス★

こちらのバスにあたるとと〜ってもラッキーなんです
なぜって、設備がとっても良いんです、座席のクッションも良いし、なんと位置移動が可能な枕がついています
そして就寝時にはカーテンで仕切をしてくれます、これがあるのとないのとでは大違い!夜中におトイレに起きてしまっても、寝ている方をあまり気にしなくて済みますからね
それと朝、紙パック入りのお茶を配って下さいます

西鉄バスと比べるとかなりランクが落ちます(^^;
こちらにあたった場合は必ず空気枕を持参することお勧めします
でも、備え付けのインスタントコーヒーはこちらの方がお気に入りです(UCCの117なんですもの)



バック