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皆様の中で自分が、ダウジングしてお渡しした色が、ピンク色(もも色)の方にお伝えしたいと思います。
ピンク色は、赤色と白色の混合色です。五色が様々に混じり合った色には、それぞれの機能も含まれる
という考えは、東洋医学の中の「五行論」という基本論により定義づけられております。
よってピンク色は、赤は(心・小腸) 白は(肺・大腸) と共鳴することになります。
ピンク色は、心・小腸・肺・大腸のそれぞれの波長と共鳴して、良い影響を与えます。
ピンク色は、心・小腸・肺・大腸の臓腑を同時に助けてくれる色と言えるのです。
青色の→は、相生を、あらわします。緑色の→は、相剋をあらわします。
難しいですが、東洋医学の基本中の基本ですので、相生と相剋のお話しを致します。
相生関係 木(肝)は、火(心)を生ず。 = 木(肝)が燃えて、火(心)となる。
火(心)は、土(脾)を生ず。 = 火(心)が、灰からいずれ土(脾)となる。
土(脾)は、金(肺)を生ず。 = 土(脾)の中から、いずれ金鉱(肺)が見つかる。
金(肺)は、水(腎)を生ず。 = 金(肺)のあるところ、水(腎)もある。
水(腎)は、木(肝)を生ず。 = 水(腎)を吸収して、木(肝)は、大きくなる。
相生関係を、別名母子関係と呼びます。腎(水)が母の時、子は肝(木)です。
お母さんの水(腎)を、子の木(肝)にかけると、子の木(肝)は、お母さんの水(腎)が栄養となってよく育つ。
ゆえに、病理で言うと肝(木)が、弱くなると同時に、腎(水)が、弱くなりやすいのは、腎が肝の母なため
では、次に相剋です。
相剋関係 木(肝)剋土(脾) = 木(肝)は、土(脾)の中から栄養分を吸収する。
土(脾)剋水(腎) = 土(脾)は、水(腎)をせき止める。
水(腎)剋火(心) = 水(腎)は、火(心)を消す。
火(心)剋金(肺) = 火(心)は、金物=金属(肺)を溶かす。
金(肺)剋木(肝) = 金属(肺)で出来た道具は、木(肝)を切り倒す。
ゆえに、病理で言うと肝(木)が弱くなると、脾(土)が、勢いを増すのは、
弱くなった木(肝)が、土(脾)から栄養分を吸い取る力が弱まったため、吸い取られない土(脾)の方が
木(肝)より勢いを増す。
このことを東洋学では、肝(木)が虚になると脾(土)が実となる と表現します。
東洋医学では、赤色があらわす自然現象は、火です。赤色を表す五臓六腑(六臓六腑)は心と
小腸になります。ゆえに、ダウジングの結果ネックレスが、赤色になった方は、生まれつき心と小腸
の働きが少し弱い方が多いようです。今、現在健康な方でも将来においては、心と小腸の疾患に
氣をつけるのが良いと思われます。
それは、東洋医学では、人体が、未病(いまだ、やまいならず=今は、まだ、病になっていない)の
段階で、わかるからです。ですから、今健康な方は、西洋医学的諸検査をされても、まったくの正常
と出る場合がほとんどと思われます。
東洋医学で五竅といって臓器が支配する竅(あな)がありますが、心の竅は、舌になります。
また、痛みやすいところは脈で、疲労が起きやすいところは、赤色は、血になります。
また、上の表のように、内の相が喜ぶなので、喜びが過ぎると心・小腸の氣を落とし
やすくなります。
また、さらに、季節は夏を表すのが赤色です。
相生関係より心・小腸の母は、一つ前の肝・胆になります。ですので、心・小腸の氣がおちてくると、
一緒に肝・胆の氣もおちてくることが多いのは、肝・胆は、東洋医学では、心・小腸の母だからです。
よって、色は赤色の色なのに、肝・胆の青色の状態のほうが、病の前面に出ている方もみられる
氣がします。
また、相剋関係より、心(火)は、肺(金)を溶かす訳ですが、火に勢いがなければ、金を溶かすことが
出来ません。
夏は、心の氣が、旺盛になる時期なのですが、旺盛になれない方が赤色の方です。
心の氣には、からだの氣を引き締めて、固める作用があります。心の氣は、陰性な性質を持ちまた、
寒性の性質を合わせ持っています。そして、心の働きを引き締めて固めております。心は、人間生れ
ると、死ぬまで動き続けることになります。かたときも、休むことなく動いているわけです。臓としては、
熱の多い陽臓に分けられますので、暑くなってきますと、心に負担がかかって来ます。なぜなら、夏に
入ると、まわりの自然界の陽の氣も、最高のレベルに達して来るからです。そうしますと、自然と体の
まわりの暑さから、普段から熱の多い心は、さらに熱が多くなります。その為、そこで、陰性と寒性の
性質を持つ心の氣が、活発になって心の熱を、低く抑えるように働いて来ます。ですから、心の氣が
旺盛にならないと、心の臓に、熱がこもってきます。
また、暑くなり痛みやすくなるところは、東洋医学では、脈(みゃく)です。同じく疲労をおこしてくるところ
は、血です。心の臓が、病んできた場合出て来る五液は、心は汗になります。普段から、人一倍汗を
よくかいている方か、もしくは、ほとんど汗をかかない方が、多いと思いますが、寝起きや日常生活で
普段かかないような汗をかいた場合は、特に注意が必要です。早めに休むとか、遠出を控えるとか
下記のものを、摂ったりして下さい。
東洋医学では、東洋医学の五行学説から、心を選んだ場合、五味(五臓を養う味)は、苦い味、五穀
(食べると良い穀物)は粟(あわ)、五果(食べると良い果物)は杏(=あんず)、五菜(食べると良い
野菜)は薤(=らっきょう)、五肉(食べると良い肉類)は羊肉となります。したがって、心の氣が、旺盛
になれない方は心の氣を旺盛にするために、羊肉やアンズ、らっきょう、粟などをとるのが良いとされ
ています。
要約
では、以上のことをここで、簡単に要約します。赤色の夏に入ると心を守ってくれる心氣が、旺盛になら
ないため外氣温の上昇のため、心に熱がこもり出します。そうすると、その熱のため体内の血がサラサラ
状態からドロドロ状態へと粘りが生じて来ます。その為に血液循環である血行もよい状態といえず、
例えば、筋肉に栄養を運ぶ血行が悪くなるため、柔らかい筋肉も硬くなります。
その結果、本当にカチンカチンの肩こりが生じてきます。
では、これらのことに心当たりのある方の養生ですが、まずは、夏は暑い日が続いていますので、
ドロドロ状態の血をサラサラ状態にするため心の氣を旺盛にしてあげていただくのがよいと思います。
心のこもっている熱を冷やすため「苦い味」や「羊の肉」などを摂っていただいたらと思います。
そして、ドロドロ状態の血をサラサラ状態にしていただいて、体内の血行をよくしていただくのが
ベストだと思います。
白(肺・大腸)
東洋医学では、白色があらわす自然現象は、金です。白色を表す五臓六腑(六臓六腑)は肺と大腸
になります。ゆえに、ダウジングの結果ネックレスが、白色になった方は、生まれつき肺と大腸の働き
が少し弱い方が多いようです。今、現在健康な方でも将来においては、肺と大腸の疾患に氣をつける
のが良いと思われます。
それは、東洋医学では、人体が、未病(いまだ、やまいならず=今は、まだ、病になっていない)の
段階でわかるからです。ですから、今健康な方は、西洋医学的諸検査をされても、まったくの正常と
出る場合がほとんどと思われます。
東洋医学で五竅といって臓器が支配する竅(あな)がありますが、肺の竅は、鼻になります。
ですので、白色の方の中には、特に、鼻の病氣を訴えられる場合が多いです。
また、痛みやすいところは、皮毛、疲労が起きやすいところは、氣になります。
また、上の表のように、内の相が憂なので、悲しみがつのると肺・大腸の氣を落とし
やすくなります。
また、さらに、季節は秋を表すのが白色です。
相生関係より肺・大腸の母は、一つ前の脾・胃になります。ですので、肺・大腸の氣がおちてくると、
一緒に脾・胃の氣もおちてくることが多いのは、脾・胃は、東洋医学では、肺・大腸の母だからです。
よって、色は白色の色なのに、脾・胃の黄色の状態のほうが、病の前面に出ている方もみられます。
また、相剋関係より、肺(金)は、肝(木)を切る訳ですが、のこぎりや斧などの刃がぼろぼろでしたら、
木を切り倒すことは出来ません。
まとめ、
肺の氣には、からだの氣の陽氣をめぐらしてからだを温めるのと発散させる作用があります。肺の氣は、
陽性で活動的な性質を持ちます。肺の氣が弱くなると、感冒や鼻の病氣になります。また、悲しみすぎたり、
乾燥しすぎたりすると、肺の氣を落とすことになります。
また、乾燥しすぎていたみやすくなるところは、東洋医学では、皮毛(ひもう)です。同じく疲労をおこして
くるところは、氣です。肺の臓が、病んできた場合出て来る五液は、肺は、涕(はなみず)になります。
東洋医学では、東洋医学の五行学説から、肺を選んだ場合、五味(五臓を養う味)は、辛い味、五穀
(食べると良い穀物)は米(=こめ)、五果(食べると良い果物)は桃(=もも)、五肉(食べると良い肉類)は
馬肉となります。したがって、肺の氣が、旺盛になれない方は、肺の氣を旺盛にするために、馬肉や桃、
米などをとるのが良いとされています。
どうぞ、白色の人は、秋の時期を、大切にお過ごし下さい。
参考文献 東洋医学全書
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