第6回 日中友好健康麻将大会 寧波、上海大会
 6年前、東京、北京大会を皮切りに始めた日中友好大会、、、南京、西安、大連、、フホホト開催してきましたが、今年は、寧波、上海で開催しました。もちろん中国ルールで戦います。毎年50人のツァーを組み、中国側も50人の選手を養成して待ち受けております。本場中国での悪戦苦闘ぶりをご覧下さい。
杭州、西湖遊覧。井出名人中国写真。 西湖。こんな船に乗りました。中国らしいでしょ。
明の時代に建てられた、西湖の灯台代わりだったそうです。 六角堂内部。朝日塾から参加したご一行様。
中国美術天内部。ガイドさんに案内されてお茶を飲みに入ると、売場に成ってるという仕掛け。 禅宗の寺。道元も立ち寄ったそうです。
大会前夜、中国側とルール打ち合わせ。 寧波対外友好協会がぜひ見て欲しかったらしい寧波港。中国沿岸では最大の港だそうです。
寧波チーム、団体優勝。相当練習した見たいです。 大会の後、懇親パーティ。本場中華料理です。食べ切れません。
宴たけなは、カラオケ大会に成りました。私、副市長さんとデュエットしました。副市長からのご指名でした。 禅宗の始祖、道元禅師が修行したというお寺。禅宗の檀家の石本さん盛んに、感激しておrました。一行記念撮影。
上海、外灘公園。後ろの河は、長江(揚子江)の河口です。向こう岸は最近発展めざましい地区です。高層ビルが林立しております。 上海下町風景。預苑。東京でいえば浅草でしょうか。
上海大会開会式。 上海大会、対局風景。左の女性石本さん。右の女性青島チーム最強の女。個人優勝しました。中国マージャンの名人。
青島チーム優勝。青島強かったー。猛練習したそうで。週2回、定期練習会を開いているそうです。 東京チーム2位。
上海大会。友好パーティ。またまた中華料理。 北京から参加した、ヤングチーム。コンピュターネットで麻将を覚えたそうです。将来 電脳網(インターネット)の麻将をビジネスにしたいという夢を語っておりました。