写真で綴るイタリア一人旅 ベネチア編
No4

Padovaへ日帰り旅行

back    home  next

電車に乗って(30分)今日はパドヴァへ Padovaの駅舎と広場
美しい川の風景 旧市街は至る所このような柱廊のある建物がある
サンタントニオ大聖堂
内部もあちこち工事のやぐらが組まれており
壁画などの修復中
歩き疲れて早いランチ。
フレッシュオレンジジュースで生き返る。
1222年創立され、ダンテ、ガリレオなどが
教鞭をとったパドヴァ大学。
大学の建物は地味だけれど、
中庭をぐるりと囲んだ柱廊の壁には、
有名な卒業生の名前が書いてあるのだろう
か、数え切れないほどの額がかかっていた。
(これは外壁にあったもの。
ダンテの文字が見える)

パドヴァ大学では
長い長い学問の歴史と精神を感じ、
鳥肌がたった。
Spiritを感じることができたような気がした。
ここを訪れることができたことは、
この旅行の一番の収穫だと思った。
イタリアの大学を卒業(学位をとる)することは
大変名誉なことだそうで、
厳しい試験を通りぬけてめでたく学位を
とった学生は、その友人、仲間、家族からの
お祝いの恒例行事が待っているとか。
思い思いのコスプレのような格好をし(させられ)
紙吹雪の舞う中、「ドットーレ!ドットーレ!・・・」
と大きな歌声の中、盛大な祝福を受けます。
パドヴァ大学の前を通ると、
こういう光景にしばしば遭遇します。
(アモーレイタリアから引用)

実は私も遭遇しました。左の人垣の中心に
頭に月桂樹の冠を被り、
上半身裸?(ローマの着物を着た)の人がいて、
次々に笹の葉のようなもので、
背中を鞭打たれていて、
それを周りが「ドットーレドットーレ」と歌い
はやしたてていました。
右の人垣も別のコスプレで何かやっていた。
パドヴァ大学中庭にある
ガリレオのモニュメント


こちらは旧裁判所建物

美しい柱廊が取り囲む 至る所歴史を感じる建物
Padova駅構内 こちらはベネチア鉄道駅のそばのMUJIの店、
頑張っている日本企業(今はグローバル企業か)
パチりとカメラに。

ミラノ編へ続く