第12回「お猿さんとお散歩」レポート


第12回「お猿さんとお散歩」が5月4日(振替休日)に開催されました(^^)/


・・・・曇ってますねぇ(^^; まぁ昼からは晴れてくるようなので大丈夫でしょう。
GWの「お散歩」・・・今回は前日の風雨で静岡のG13Bさんは参加を断念。でも「CB750で夕方頃には行きます!!」だそうで(^^;
そうそう。今回は織田マンさんがきてくれるんだっけ・・・

ごりりんはクランクケース交換のついでに、更に大人しいセッティングが施されて、暫くは壊れる心配は無いみたい(笑)
基本仕様は変わらないものの、4cmロングのスイングアームは武川製に。トルネードショートマフラーは初期型から現行型に変更になって、
フロントのキャスター角はノーマルに近い状態になりつつも、マフラーを擦る心配は減ったかな?
スタンドもノーマルに戻ってどんどん大人しくなっていくな(笑)

・・・・ということで朝8:15頃出陣。
南海高岡は9:00集合でしたね。到着したのは8:45頃だっけ?
既に4台程集まってます。”ま”さんに金猿氏に篭付き白ゴリ氏に・・・あ。隅っこにodamanさんの猿が(笑)
隠れても10インチは少ないんだからすぐ解りますよぉ(^^;
武川スペクラなんてのも他には居ないんだから(”ま”さんはKITACOのだもんね)

やがて最近カブ90カスタムを購入されたKさんが白ゴリで参上。カブじゃないぃ(笑)
そしてゼブラゴリラ氏、白ゴリのA氏と集まり、集まり・・・・・あ゛。まだ「娘」が来てない(^^;

まさかエンジン掛からなくて泣いてたりして・・・と一寸心配していたときに、猿の音が・・・
純正ホーンも顔負けの叫び声と共に「娘」参上(笑)

まぁ高岡店に集まるのはこれ位でしょう。第2集合場所の富山店まで向かいます。
R8から堤防沿いを走ります・・・・が、「娘」エンスト(^^;
スローは効いてるよな・・・・・・ガスか?リザーブにするとホースの中をガスが「ちゅ〜」と(笑)
まぁ橋を渡ったところにスタンドがあるからそこで給油しましょう(^^;

この時点で金猿氏だけが49ccということで、他の猿達に付いていけない模様。
「マイペースでいけばいいよ」ということで、ウチとKさんが一緒に最後尾を走ります。
途中裏道を使い、通称100円橋(以前は通行料が必要だったことによる)の婦中大橋を渡って
富山店へ。もう殆ど集まってるのかな?M氏もミリタリーゴリラ氏も居るし。
あ。「おかえりゴリラ」君も友達の10インチ12V青猿くんと来てるのね。あ。見慣れない橙ゴリラが・・・
RTさんも登場されましたね。これで総勢で16台かな?
えっと・・・・49ccは金猿氏とマフラー&シート以外はノーマルの12V青猿氏だけかな?

そろそろ出かけましょう。取り敢えず広域農道をひたすら走って魚津ね。
「迷ったら兎に角魚津水族館を目指してくださぁい」と言って発進。

出遅れた「娘」を待って出発すると・・・・なんだか何時もと違うところに猿の集団が(^^;
みんな道が解らないらしい(^^; 道の解るM氏がスッ飛んで行ってしまって後続が見失ったようで(^^;

「市場からR41に出るぞぉ」と出たのですが、既に6台が行方不明(^^;
南海富山に連絡を入れたところ、「おかえりゴリラ」君達は道が解るようなので、彼らに付いて行ってるなら
大丈夫だろうとのこと。もし連絡が入ったら常願寺川の橋で休憩取ってるから。と伝えて、
仕方ないのでこっちはこっちで進みましょう。

捜索に出ていたM氏が戻ってきたので出発。・・・・・・・・が、すぐ停止(笑)
M氏のテールランプ&ナンバープレートが脱落(^^;ステーが折れたようで。
「修理して追いつくから」ということで一旦分かれて先を進みます。




常願寺川まで来て一旦休憩。再度連絡を取ってみる・・・・
「金色ホイールの子が迷ったらしくて帰るって」・・・が〜ん(;_;)odamanさんはぐれちゃったですか(;_;)
本当なら一番サポートしないといけない方だったのに・・・

M氏に連絡をとってみたところ、既に出発しているらしい。でも待ってても来る気配が無いし・・・
先行っちゃいましょうか。氏なら後からすぐ追いつくだろうし。

・・・ちょっとまって。「娘」のマフラーが何か変らしい。見るとサイレンサーのリベットが、まるでバルブのように
チャカチャカ動いてる(^^; いつか飛ぶぞ。これは。仕方ないので一応ワイヤリングしてみましょう。
少し走ると・・・・見事にリベットは全部飛んだようで(^^; バッフルが「にょきっ」と顔出してる(笑)
仕方ないのでバッフルを押し込み気味にしてリベット穴にM5のボルトを差し込んで・・・残りの穴を
使ってワイヤリング・・・・これで大丈夫でしょう。

おっと。M氏合流。ステーは鉄製のものになってますが取り敢えず復活(笑)

しかし・・・・・・・魚津って遠いんですね(^^; キャブセッティングしてるような間隔で停止してれば当然か。


いい加減このシチュエーションも
見慣れたかも(^^;
・・そのあとは特に問題もなく走れたのかな?「娘」の猿は時々「ぱかん」「すぱぁん」と景気の良い音を
立ててくれますが(^^;(アフターファイアですね。これは)

あう。ミラージュランド近くから物凄い渋滞が・・・見たところ駐車場が一杯で入るに入れないクルマが
溢れているらしい。こういうときは・・・すり抜けすり抜けぇ(^^;

橋を渡ったところで朝イチではぐれた猿達と再会(笑)どうやら小一時間待っていたようで(^^;
あう。やっぱりodamanさんは居ない(;_;) 橙ゴリラさんも途中でトラブルだったのか、帰ってしまわれたそうで。
「猿クラスなら水族館の前に止めておけるはずだよ」ということで駐車待ちのクルマの間を抜ける。
誘導のおぢさんも水族館のほうを指示していたようで。予想は的中(笑)

水族館到着は12:20頃かな?さすがGW中だけあって凄い人。
取り敢えず1時間程自由行動にします。お昼も兼ねて。

行列に付きながら食料を確保し腹を満たした後、今回の個人的目標(笑)のクリオネを見にいざ水族館へ。
入館料は¥730。うぎゃ(;_;)

殆ど見飽きた魚達を横目に人混みの中いざ特別展示水槽へ。幸運にも「お魚ショー」が始まり、お子様達は
そちらに向かう。当然同伴の親たちも。今がチャンス!

流氷の下の魚達・・・・に並んでクリオネ水槽発見!ちっちゃいわぁ(^^)羽ばたいてるわぁ(^^)
入館料は一寸高かったけど、オホーツクの流氷の下まで行くよりは安いでしょ。 満足満足(^^)



さて。13:45位になったかな?そろそろ帰途につきましょう。その前に「娘」の猿のキャブ調整。
どうも開け始めで黒煙吐いてるようだし・・・・あう。ニードルが一番濃い状態になってる(^^;
一段薄くして・・・さて。出発しましょう。

帰りは海岸通りを走って岩瀬浜で休憩。その後はR415を使って海王丸パークまで向かいます。
新湊辺りを走っていたのが14:52頃・・・今なら15:05の船に乗れるな。
ということで数人が隊列から離れてフェリー乗り場へ。
・・・やっぱり船はいいねぇ(^^) 例え3分ほどで対岸に着いちゃう船でもね。

海王丸パークに来てみると、他の猿は既に到着してるみたいですね(^^;
兎に角こういう状況では色々と猿話が始まります。 そういやMさんが来てないな。
いつもは戦闘走ってるような人なのに・・・・・・あ。来た来た。

どうやら途中でクルマに接触されたらしく、そのまま行こうとしたクルマを止めて居たら
サーキットで良く逢う人(現場近くに住んでおられたらしい)と出会って、話し込んでしまったらしい(^^;
・・・・・・Mさん今日は災難続きですね(^^;

猿話も一区切りつきそうだし、BGM(?)の大音量のアニメソング(何故だか凄く懐かしモノばかり(笑))
五月蠅いので退散しましょう(^^;

国道を避けて海岸線から庄川堤防沿いを通って・・・・・南海部品高岡店到着。
今回は全車一緒に走りきれなかったのが残念でした。初っぱなからはぐれたのが結構痛いですね。
次からの反省点になりそうです。

それでも「参加して良かったです(^^)」という声を聞けたので、随分救われた気分です。
次は・・・・・・梅雨入り前にもう1回やりたいな という感じなので、多分6月頃でしょうか。
また一緒に走りたいですね(^^)/




戻る