第14回「お猿さんとお散歩」レポート


第14回「お猿さんとお散歩」が7月20日(月)に開催されました(^^)/


今回DIO!さんが話題のV.S.MONKEYを駆って、千葉から自走参加されました

天気は曇りみたいですね。まぁ今日一日は何とかなるでしょう。
それよりもDIO!さんですね。前日のTELで灯火系に問題が発生したとか・・・・更にリアハブのボルトがなめてるとか・・・
無事に到着されると良いのですが・・・・
で、いつもより一寸早めの9:25頃南海高岡に到着。
予め連絡は入れていたので社長さんが出迎えてくれました。現物を見てみないと・・・
というところにDIO!さん登場。そのままピットへ。電装系トラブルは解決していたようです。
その代わりクラッチが切れなくなるというトラブルが・・・・

リアハブはネジリペアで処置。取り敢えずこれで暫くは大丈夫でしょう。
クラッチについてはオイル添加剤(SFRか何か)を使って意識的に滑らせる方法を取られたようです。

応急処置を施しているうちに皆次々と集まってきました。
早々にトラブル抱えてきた人も(^^; はたまた前のお散歩から変更した点のチェックと、
だんだん賑やかになってきましたね(^^)

今回Web経由の告知をみてDREAM50さんも来てくれました。あと何故かNSR80も一台(^^;
この時点で集まったのは22台。途中の庄川郷の水記念公園で3名合流予定とのこと。
大方集まったようなので出発します。

R8から庄川の堤防沿いを走って水記念公園に向かいます。信号も少ないので楽ですね(^^)
おっと。緑RTさんはやっぱりキャブが合っていないのか、随分もたついてますね・・・
まぁ無理しないでゆっくり行きましょう。(今回もウチはしんがり役です)


水記念公園ではMさんとミリタリーゴリラさんと旧車会の白ゴリさんが待っておられました。

ここで少し早めの休憩になります(^^; 流石V.S.MONKEYは人気者ですね。
開発者の生の声が聞けるとあって、色々と質問も飛び交っているようです。
DIO!さんは一つ一つの質問に丁寧に答えておられるようです。

ここでウチだけ一寸試乗させていただきました。駐車場を一回りしただけですけど・・・・
ハンドルをぐりぐり動かすと離れたところにあるタイヤが「ぐにぐに」動いて何だか一寸妙な感じが(笑)
でも走り出すと意外と普通に走れて。安定感は抜群ですね。
曲がるときにFブレーキを掛けても沈み込まないので「さぁ曲がるぞ」ときっかけ付ける為にフロントを沈めるような
曲がり方してるウチには戸惑いがありました(^^; エンブレだけ掛けたときはちゃんと沈むんですけどね(当然か)。

さてさて。いつまでもここにいても仕方がないので先に向かいましょう。
ここからはR156をひたすら・・なので安全運転で各自のペースで「ささら館」を目指します。
トコトコと走っていると青RTさんが。どうやら転倒してしまったようですが・・・
マシンも躰も大したことが無いようで、再出発。

ささら館には無事全員到着できました(^^;
先にDUCATI等ビッグバイクのグループが来ていたようですが、総勢25台の猿集団に圧倒されてしまったようで(笑)。他の人達も何事かという表情で見ているようです(^^;

ここでお昼にしましょう。というところでDREAM50さんはお仕事があるらしく、カムギアトレーンの音を残して帰途に就かれました。

あまりお話できなかったですね。次にはもっとお話ししましょう。



・・・・で、昼食も済ませたので目的地に向かいましょ。もうすぐそこですから。
今回の目的地の境川ダムまでは普通のクルマだと一寸狭いかな?という舗装された山道を
走ります。お猿さんだと広いんですけどね(^^;

・・・なんていってたらコーナー出口に集団が・・・・・・・・・・黒いゴリラが転倒したようで・・・
・・・・・フロント大破ですか?(;_;) ワインディングが続く楽しい道で一寸調子に乗りすぎたのでしょうか。
縁石で止まらなかったら谷底一直線でしたよ。
更に不幸なことに携帯の電波が届かない。一台がささら館まで戻ってクルマを手配。

現場にいつまでも留まっているわけにはいかないので、取り敢えず目的地まで行きます。
この先のトンネルを過ぎればすぐそこに・・・・
なんとか着きましたね(^^;・・・と思ったら、目前でゼブラゴリラさんがミッショントラブル(;_;)
取り敢えず押して駐車場まで持って行ってから何度かトライしていましたが・・・何だか破滅の音が聞こえたような・・・
こうなってしまっては自走は不可能なので、社長さんが高岡店にトランポを出すよう手配してくれました。

さて、トランポを待っている間に・・というか、休憩の間にDIO!さんの好意でV.S.MONKEYの試乗会となりました。
丁度駐車場から少し上までコーナーのある道が続いてるので、丁度良い試乗コースになってるんです。
皆なかなか実際に体験することが出来ないであろう独特の走りを満喫できて満足だったようです。
特にカートレースをやってる方には好評だったみたいですね。曲がり方がよく似てるそうです。
体験走行をさせてくれたDIO!さんには感謝!です(^^)/

・・・って、結構いい時間になっちゃいましたね(^^;
到着時間も気になるので帰途に就きましょう。トラブル発生の猿達はトランポを待って、無事な車輌だけで出発です。
そうそう。ささら館まで来たところでDIO!さんとお別れです。
高岡まで行くよりこのまま帰途につくほうが都合が良いので。
さてさて。事故が多いから気を付けて帰りましょうね・・・とゆっくり走っていたのですが・・・・
丁度大牧トンネルのあたりかな?一台押してるみたい・・・・Mさんどうしたの?

なんでも直線で気がついてたら転んでいたとかで(^^; クラッチレバーが折れてしまって走れないようです。
またですかぁ?(;_;) 取り敢えずトンネル抜けたところで待ちます。 ・・・と、そこにも一台トラブル?
ギアが入らなくなったとか(;_;) 五箇山には何か良からぬモノが住んでいるのでしょうか・・・
確か以前ささら館までの「お散歩」でも一台コンロッドへし折りぃのクランクケースぶち割ぃのトラブルがあったような・・

ほっとくわけにもいかないので上の事故車を回収したトランポが来るまで暫く待ちましょう。
やがてやってきた回収車に積み込んだのですが、キャラバンは4台の猿で満載状態(^^;

今回嬉しい事も多かったのですが、4台も未帰還車が出るとは・・・
事故には注意したいですね。またトラブルを未然に防ぐための整備も忘れずに!という教訓でしょうか。


戻る