第16回「お猿さんとお散歩」レポート


第16回「お猿さんとお散歩」が10月11日(日)に開催されました(^^)/


うん。いい天気ですね(^^) まぁこの日は大体いい天気という統計があるのは確かですけど。
前々回に大破したGozarreさんも復活(というより大変身)したという情報もあるし、台数集まるかな?
あ。そういやBAJA乗りのOZZYさんが友達と参加してくれるとか・・・Web告知を見ての参加が少ないから
こういうのがあると楽しみですね(^^)
今回は前回断念した八尾方面へ行こうということで、高岡店集合は9時です。

ちょっと早めに行ったのですが旧社会の方など何台かすでに集まっているようです。
あ。いつもは白ゴリの方は今日はオレンジメタリックのJ1ですね。
高岡店集合時点では4リッター猿のほうが多いのかな?
”ま”さんはタンクの化粧直しが終わっていないようで、青メタタンクを搭載しての参加です。

限定白ゴリのKさんや「今年はもうDAXで通すよ」というゼブラさんも集まり、
高岡店集合組だけでも10台を超えてます。今回は古い車両やノーマルも居るので
いつもよりも注意した方がいいみたいです。

さて、時間も迫ってきているので第2集合場所の富山店に向かいましょう。

・・・・と途中の太閤山の登り辺りで早くも1台トラブル。どうも失火してるみたいなんですけど、
マフラーからは時々黒煙吐いてるようでもあるし・・・近くにお住まいのようなので、修理して
参加可能なら追いかけるとのこと。
さて。富山店に着きました。結構集まってますね。
前回の称名ツーリングの時に8インチに戻したMさんは今回ディスク化した上に
リアにBOX装着での参加。ミリタリーゴリラ氏は今回も無線係を担当してくれます。
RTさんも来てくれましたね(^^)
Gozarreの皆さんもほとんど全員集合みたいな感じですね。

あ。1台BAJAが・・・やはりOZZYさんだったようで、
17000カウント記念のステッカーを渡すことができました(笑)
一緒のご友人はマフラーとパワフィル以外はノーマルみたいですね。
OZZYさんは周りの猿たちを見てさらなる猿地獄に填りそうな雰囲気でしたが・・・
自分で制限しないと際限なくなりますから注意してくださいね(^^;

お!?A型も6Vシャリーも来てます。どちらも品よく弄ってあるようで好感がもてます(^^)
(シャリーのPC20用アイドル調整穴はなかなかいい感じにまとまってました。)

ここでの集合台数は総勢28台!

さて。そろそろ出発しましょうか?てところでGozarreのみなさぁん・・・・
何も直前になってから記念写真撮らなくても(^^;

さてさて。今度こそ出発・・・・のまえにガスチャージですか(^^;
なんだか予定がどんどん遅れていくみたい(^^;
ここで高岡店集合だった茶色の4リッター猿さんがどうも不調らしくここでお別れ(;_;)

婦中大橋を渡ったところで堤防沿いを走り、八尾町に入ります。
途中広い駐車場があるところでいったん休憩・・
6VシャリーさんとA型猿さんはここまで・・・ということらしいので(^^;

さて。これから先は山道になります。一応舗装はされてますけど。
2月にはそば祭りがあるので一度カロゴンで走ったのですが、所々は車1台が
やっと通れるような道なので、雪が無いとはいえ猿でも一寸怖いですね。
こんな所を積雪(というか吹雪)の中カロゴンでよくも走ったと思います(^^;

あ。一寸話が逸れました(^^;ゆっくりとしたペースで(ウチは最後尾なので尚更)
山道を抜け、大長谷へ。なんだか途中で一台転倒したようなんですけど(^^;
なんとか復旧出来たみたいですね。最後尾から確認出来てないということは。
あ。林道を抜ける辺りで、最後尾で無線係をしていたミリタリーゴリラ氏が対向車に
道を塞がれ山側に避けたときに転倒したようですが、怪我も損傷も無いようで。
後ろの弾薬箱がバンパーになったのかな?

2月の第2日曜にはそば祭り会場となる小学校を過ぎた所でKさんがスローダウン。
何か右足をバタつかせてるみたいだけど・・足つったかな?
・・・と聞いてみると「蜂に刺された(;_;)」って(^^;
雀蜂ではなかったようで、なんとか我慢できるということで再出発。
この先に一軒だけ食事が出来る店があるはず・・・・・・・・・

そのお店はあった・・・・のですが・・・・お休みとは(^^;
この先食料が調達出来る店が存在しないので、休憩がてらこの先の予定を
話し合った結果、21世紀の森は断念して、利賀村へ抜けようということに。
今来た道を戻って途中で分岐している道を利賀村方面に・・・

上百瀬の辺りだっけ?(^^;蕎麦屋さんが一軒あったのでここになだれ込みます(笑)
丁度入れ違いで空いていたのが幸運というか・・・25人なんてそうそう入れる店は
無いですからね(^^;

蕎麦を食べながら互いの猿の話や11月の1泊ツーリングの予定などで盛り上がります。
さすがに大人数で押し掛けたので、店内に居座っていては営業妨害になりそうです(^^;
食事が終わった人から順に外で待ちます。

会議(?)中、蟷螂と戯れる(笑)RT氏
さて。この辺りから燃料搭載量の少ない車両は辛い状態になってきたようです。
丁度近くにスタンドがあるらしいので、DAXさにゃ4リッター猿さん達が給油に向かいます。
Gorillaは全然余裕ですけど(笑)

この先は・・・どうやら平村に抜けるルートのようで。山の神峠を通ってR156に出ます。
このままR156を北上してもいいのですが・・・どうやらR304の五箇山トンネルを抜ける
ルートを使うようです。

ここは殆ど一本道なので殆どフリー走行みたいな感じですね。
とはいえ観光バス等で交通は滞りがち・・・一寸横に避難しましょう・・・・
というところで”ま”さんの猿が後輪ロック状態のようで。そういやブレーキかけっぱなし
みたいな感じだったけど・・・どうやらマフラーがブレーキペダルと干渉してるようで。
ステーを外してはみたのですが、代わりの適当なものが・・・・・あ。あった。
まさかメガネレンチが丁度良いステーになるとはね(^^;

さてさて。修理中に数珠繋ぎのクルマも行ってしまったようなので出発しましょ。
ウチはノーマル車両の後ろをのんびり走っていたのですが、最後尾の無線係さん(笑)
が来ない・・・・戻ってみると、道端で開店中(^^;なんでもマフラーのナットが落ちたそうで。
幸いM6のナットは持ち合わせていたようなのですぐに補修できました・・・が、
本隊からは完全にはぐれてしまったようです(^^;

一本道だし曲がるところでは止まってくれてるだろう・・・と思ってたのですが、
どうも完全に見落とされていたようで(;_;)気が付いたら福光町に。
このまま行くと石川県だぞぉ(^^;とTELしたらどうも城端町から井波方面に抜けたようです。

仕方がないので2台だけで適当な道を選んで高岡に向かいましょ。
途中何度か迷いながら(ツーリングマップとPROTREKが無かったら戻れなかったかも(^^;)

なんとか南海部品高岡店に到着。既に解散してしまったあとのようで、
数人の方が残っているだけでしたが、2台がはぐれた以外はトラブルなど無く
到着したようです。

今回は台数が多いと全員の把握が難しいということを痛感した一日でした(^^;
多くで走れると楽しいんですけど、やっぱり問題も出てきますね。

さて。次回は・・・今年最後の「お散歩」になりますね。
前日には一泊宴会がありますが、天気が心配。朝晩は寒くなってるし・・・・


戻る