第18回「お猿さんとお散歩」レポート

レポート担当 : ”ま”さん


第18回「お猿さんとお散歩」が4月4日(日)に開催されました(^^)/


 


 まずは先頭社長で珍しく10時半頃では無く10時過ぎに南海高岡出発。
僕はしんがりを勤 める。白ゴリのA氏が新たに装備したYosimura-Type4は
実用になる程度に静かになった。音質 は悪くなってない。
そのExノートに聴き惚れながら走る。欲しくなった。まずは小境海岸 にて休憩。
もう休むの?という気はしたが10分ぐらいだけ小休止。

 今日は天気も良く空気も乾燥してチョット肌寒く濃いめのMyMonkeyには好条件。
Rider 各氏は寒そう。 時間は10時半過ぎ。好スタートの賜物である。
タバコタイムで10分ほどであった。

 走り出したと思ったら県境&花園を過ぎたところのいつもの道の駅ですぐ休憩。
福野町 のGorriela Spr.Edt.氏合流。当たり前だが新車、どSTD。
着いてこれるのでしょうか?チ ョット心配。缶コーヒー等を各自満喫して
20分後スタート。  百海より県道246で回り道。T君の黄色い5リッターは
上り坂に弱いようだ。皆に遅れる。
鴨番と言うかスイーパーたるしんがりの役目だから仕方ない。

 R160に戻り、七尾市街地の入り口付近で皆が止まっている。
待っていてくれたのかと思 ったらゴザールの70DAXが不調のようだ。
アクセルが吹けないそうである。もと白ゴリA氏の使っていたメガホンマフラーから
バッフル・パイプが抜いて有るモノなので非常に五月蝿 い!そろそろ走り出したが
途中でT君ともどもシェルのスタンドに入っていった。
 R160から右折して七尾港に向かう。じんじゃらーめんH氏が真っ直ぐ行って
しまったので待って誘導する。朝から窮屈なポジションでいたので
四股を踏んだような格好で起ちゴ ケしてしまった。
丁度やってきた南海社長さんに目撃されてしまった。ハズカシ〜!

フイッシャマンズワーフには正午過ぎ到着。程なくT君も来るが70DAX氏が来ない。
走行不能らしい。社長が迎えに行く。5分ほどで押して来る。んで修理が始まった。
やれ7 2ccにPE24が大きすぎるからだのポイントが逝ってるだの色々調べたが
結局、ガソリンタ ンクの錆に寄る燃料供給不足らしかったが走行不能と言うことで
DNFとなる。サンロード の御会長さんが軽トラックで迎えに来て下すったそうで
社長も一緒に帰る。修理に手間取り出発は13:30となる。
社長にパスファインダーを仰せつかりR249バイパ ス経由で能登島を目指す。
が、途中の交差点でクラッチ接続に失敗して皆に置いてかれる 。
(今日のはずかしMk2) バイパスで追いつくが数が少なくない?
20台居た筈なのに...。後方から来た石川ナンバ ーのBMW(四輪車ですってば)に
幅寄せ紛いの失礼な抜き方されてかちんとくるがMonkey で追いつけるはずもない
...。
 能登島大橋前で後続を待つ。チーム・ゴザール&滑川から参加した人、そして
あろう事 か白ゴリAさんも居ない。社長に携帯で連絡を取るが通じない。
GozarreのN(弟)氏へ携帯を入れてみたらもう能登島に着いているという。
彼等はバイパスを経由せずに来たという。滑川氏の消 息は判らないがとにかく
出発することにする。14時半前に水族館駐車場に着く。
BMW R1100RTクン&T君が来ない。しんがりの大切さを知る。
いつもは今日は不参加のアトジ氏&ミリタリーゴリラ君の役目だっただけに
其処んトコいら辺の詰めが 甘い僕らであった。
すぐに来たので今後のスケジュールを相談する。時間も押しているので
中島町側の架橋通行は断念することにする。

帰りは島を反時計廻りに廻って元来たルー トを逆行することにする。で15時集合と
いう事で散開。ゼブラゴリラ氏と下の屋台で休憩。氏は生(!)&焼き鳥
僕はHot Coffeeをオーダーする。しん がりの大切さを話し合う。

帰りは僕が鴨番と言うことにうなった。その内R1100RT氏も来てソフトクリームなど
食べてた。15時になったのであわてて集合場所へ次々に発艦じゃなくて発進。
そこでまたも僕は離陸失敗。しんがりどころか”惑う氏オーフェン 独り旅” の目に
遭う。能登島大橋を渡りきっても誰も居ない。もう、ソロで帰る覚悟を固めて
取りあえず今まで無給油だったのでGSを目指す。GSに皆は居た。3.5リッター給油
する。んで、皆次々に発艦、じゃなかった発進。(僕には一瞬、皆様々の仕様装備の
傭兵部隊 に見えたが、傭兵は空母運用しないか)そこでまたも僕だけ離艦失敗。
しんがりどころか ”惑うし◯ー◯○◯はぐれ旅”状態になってしまった。
のとじま大橋を渡りきっても皆の姿は視認出来ずいよいよソロ公道の覚悟を決める。
取りあえず家を出てからGusを入れて ないので手近のGSを目指し和倉駅方面へ
左折する。そしたら...皆が居た。僕も給油。3.5リッター給油だからリッターあたり
30Km強は走ったことになる。
巡航行距離120KmMonkey(リザーブ無い為安全係数無し)かぁ。

 んで取りあえず目的地は今朝二度目に休んだ道の駅ってことで出発。
気を取り直して出発したモノの和倉駅前の旧道R249合流信号付き交差点で
またもエンスト...(Sigh)なんかハーフニュートラルでもインジケーター着くみたい。
無理矢理押し込んだ格好になっている5速ミッションが渋いのか?
R1100RSのギアポジション表示に飼い慣らされてしまってい る僕がとろいのか?
(後者の比率が非常に高い)これに気付いてからはニュートラ出しに神経を使うよう
になってこの様な失敗はほぼ皆無になった。

 僕の出遅れに気づいてくれたT君と皆を追いかけるがクルマが多くて
いっこうに皆を視認出来ない。(僕のような愚図にこそ無線機は必要)七尾駅前の
煩雑さを避けるため七尾港経由のショートカットルートを選択する。
R160に合流しようとしたらたぶんトップグループであろうチーム・ゴザールが
目の前を通っていく???律儀にも七尾駅前を通ったのか?
往路と違い今度は岬めぐりをせずR160で山越えをして百海に抜ける。
T君は平坦地ギアリングを選択してしまっているようでやっぱり上り坂には弱かった。
 道の駅に着いたらまもなく皆が来た。しんがりが何故先に着いているのだと
ゼブラゴリラサンにしかられてしまった。30分近く休みコーヒー缶の中身などで
喉をうるわして出発。
朝日山 トンネルの渋滞を避けるため薮田から旧道に入り海岸通り経由、
あおまさ前通過のルートを取ることとした。で発進と思ったらじんじゃらーめんH氏の
Jazzが始動せず。ゼブラゴリラサンがキックしてみるが手応え無し。
で、不肖ながら僕がやってみたら単なるガス欠だった。リザーブにしたら
掛かりヤガンの。ハーレー軍団の皆さんご心配かけました。
押しがけを申し出て下さいました。有り難う御座います。と、看ると僕とゼブラゴリラ
サンのほかは忠男COMBATのSさんしか居ない。
4台で走り出す。もちろんJazzはすぐ給油した。4人で飛ばす。Hサンのオートバイ用
ではなさそうなジャケットが風をはらんで疲れそうに見えた。

海岸通りに折れる信号で僕のMonkeyが突然エンストその後も2.3度エンスト
どうもアイド リングが低い?みたいだ。Ajt.スクリュウを少し締めて解決。
VM26は手で回せるから良いね。お約束のあおまさ前で空ぶかしをやって
通り過ぎる。(済みません、作りました)R160の旧道から海老坂でR160に出て
守護町を通って南海部品着。済みませんP.M.からは余裕が無くて時間確認や
デジカメ撮影を行えませんでした。皆は貯輪庫へ行ったり帰ったりしていて
殆ど居ませんでした。でもディスクブレーキ欲しいよ〜!


戻る