第7回「お猿さんとお散歩」は、雨天順延となりました(;_;)

それでも「転んでも只では起きない」お猿さんとお散歩。しっかりネタを提供してくれました。
7月13日(日)は・・・
「猿ベージ(サルベージ)大会」
となりました(爆)


天候が思わしくない(というか、朝から雨(;_;))のでカローラワゴンに積み込んで出陣。
このクラスのワゴンに積めちゃうって、やっぱり「お猿さん」は小さいね(^^)

どうせだから工具類も積み込む。これが後々重宝することを
この時点では全く予想していなかった(笑)
集合場所の南海部品高岡店に行く途中、携帯にコールが。
大体この時間帯に掛かるのは「お散歩」関連に決まってる。

相手は社長さん。レスキュー・コールだ。
「一台トラブったらしい。小杉のレジャーランドに向かうために
今陸橋渡ったトコだけど、近くにいたら付き合って。」
・・おいおい。丁度今すれ違ったトコロじゃないスか(苦笑)
仕方ないので次の交差点で方向転換。現場に向かう。

レジャーランドには着いたけど・・居ないぞ(^^;
どこだ・・?と思ったら見覚えのあるAUDIの影に黒いメットが
見える。早速車を移動してリアゲート・オープン。

さて、目標は・・どうやら走行中に後左ウィンカーステーが
金属疲労で折れ、更に脱落したウィンカーがチェーンに絡み付いて 
前後スプロケからチェーンが外れるという状態に陥ったらしい。
Fスプロケからチェーンが外れた勢いでLケースカバーが破損。
カバーを外そうにも+ネジが固着して外れないらしい。
緊急に持ち出したドライバーでは歯が立たないので、
取り敢えず絡み付いているケースを割っていた。

「インパクト・ドライバー?あるよ。待ってて」
ということで赤い箱から持ち出す。
将に「ドラえもんポケット拡張ツール」だな(笑)

苦もなくケースは外れ、Fスプロケにチェーンが掛かった。
次はRスプロケだ。ここは一度チェーンの張りを戻して
やらないといけないのだが、スイングアームを武川の
8cmロングにしている為、これまた持ってきたモンキー
レンチでは歯が立たない。

「メガネ?ソケット?一寸待ってて」
とラチェットセットを取り出す(笑)。

メガネレンチは駄目だったがソケットではOK。
何とか前後スプロケにチェーンが掛かった。

さて、なんとかチェーン調整が可能となった頃、反対車線を一台の猿が 「ぼべべべべ、べべべべ・・」
と、今にも止まりそうな音を立てて まるで自転車のようなスピードで通り抜ける(^^;

「お〜い。ここに来ぉい!」と叫ぶも、当人必死らしく、全く聞こえていない。
「・・・・このあとはあれだな・・・・」

猿ベージ作業が終わった頃には雨も止んで、R8は路面も乾いてきたので「決行できるか・・・?」と思いつつ
2台の車&一匹の猿でゆっくり走る。何処で先の猿が立往生しているか解らないからである。

2つ目の交差点を渡ったコンビニの駐車場に彼は居た。
点火系不調・燃料系不調の二重苦の末、とうとう我慢できなくなってのレスキュー・コールらしい。
やっぱりこの豪雨の中ファンネル仕様はキツいよな(^^;

原因その1。シリコンコードに換えたはいいがシール不足で雨水侵入。リークの為
失火してまともに点火できなくなったらしい。取り敢えず軽く脱水した後ビニルテープ
でシールしてこれ以上の浸水を防ぐ。

次はキャブだ。直キャブからファンネルにしてから調子が悪かったというが、
スロットル開け始めで確実に失速している。取り敢えずニードル調整とエアスクリューで騙しを決める(^^;
雨も止んでいるし、何とか自走出来そうなので、集合場所に向かう。後から不調が再発すると困るので
猿達には先に行って貰うことにした。



取り敢えず復旧作業を行う。
作業担当は社長さん。
これは高くつくぞ(笑)


猿ベージされし者達2名(笑)



「早く止まないかなぁ・・」と思う者、
「こりゃ確実に中止やな」と思う者。
それぞれの思いをよそに雨は益々激しくなる・・・
集合場所には1時間遅れで到着。同時に雨足が激しくなる(;_;) こりゃ無理だな・・
おぉ。ゼブラゴリラ氏は元気に自走ですな。 あ。Kさんクルマじゃないですかぁ。
しかもランクルに積載じゃなくてセダンで・・・卑怯や(笑)

まぁこの雨の中決行するのは無謀ということで、本日の「お散歩」は中止。
7月21日に順延することにして、この場は解散となりました。

戻る