Main  Guest CG  CG1  CG2  「お猿さんとお散歩」  掲示板  5cm Project  LINK  ☆贈答品☆


「お散歩」流チューニング

「お散歩」仲間はなかなか面白い弄り方をしてくれる人が沢山居ます。
私のフラット24用パワーフィルタ対応ペーパーハニカム樹脂コーティング仕様「97式雨合羽」
(単にダンボールで作った雨除けをポリ樹脂でコートしただけ(笑))なんて可愛いもの(^^;

ここでは「お散歩」の仲間の弄り方の一部を紹介していきたいと思います。
(ここで紹介する猿達は、扶養者(オーナー)の許可を得て掲載させて貰っています)
掲載されている情報について、著作権は「あとじ」にあります。
無断転載及び改変は堅くお断り致します。




 構想から幾年月(実は何もしていなかっただけですが(笑))
 の時を経て、遂に形になりました。
 名付けて「一式VM26対応消音雨合羽」(笑)
 素材は・・紙です。段ボールやらパソコン用連続用紙やら
 ティッシュペーパーやら・・・それらでハリボテを造った上で、
 表面をエポキシ樹脂で固め、黒く塗装しました。

 実はエポキシ処理前に「お散歩」に使ってみたのですが、
 強度不足で即刻破損されました(^^;
 修理の後エポキシ樹脂でコートしてからは大丈夫みたいです。

 箱の中にはK&Nのパワーフィルタが入っているので、
 ある程度の防塵機能もある・・・はず。

 機能的には、最高速が少し落ちましたが、吸気音はかなり
 押さえられた模様。国道を一般車両にあわせてそれなりに
 走っているときも、排気音のほうが聞こえてくる位。
 装着しているマフラーは武川のトルネードショート。
 社外製マフラーでは比較的静かな部類のものです。

以前「日記」にも書いたとおりの
MORIWAKIチタンモンスター対応の
消音バッフル(実はプラグレンチ(笑))

氏の場合、ワイヤーロックではなく、
M6のネジで固定してあるようです。
更にテールパイプ部の処理にも気を使って
更に加工を施しているようです。

ゼブラゴリラ氏自慢の「自作加速ポンプ」
スイッチONでソレノイドバルブが開き、
生ガスが吹き出す仕組みとのこと。

7月の「お散歩」で、IOXの上り坂にて
「そこそこの速度で走行中」のRVRを軽く
抜いていける実力を見せつけてくれました
第10回「お散歩」で社長さんが導入した新兵器
ヨシムラモンキーサイクロン対応の消音バッフル 通称「富山式弐号」!!
(実はWAKO’S 4CT缶の蓋を填め込んであるだけ(笑))

ぴったり填ったので、隙間を埋める&脱落防止に液状ガスケットを使った
だけ・・・ということらしいが・・・

”こりゃ既にヨシムラじゃないよぉ(;_;)”という程「普通の社外品マフラー」
の音になっちゃいました。

開ける穴の大きさによって音量や抜けを調整できるのね(笑)
「お散歩」の最中に ”抜けが悪すぎる!!” と穴を拡大されていました(笑)

  Main  Guest CG  CG1  CG2  「お猿さんとお散歩」  掲示板  5cm Project  LINK  ☆贈答品☆