「お猿さんとお散歩」本室  Main  CG1  CG2  「お猿さんとお散歩」  5cm Project

”5cm計画”のぺぇじ

その昔、私はデフォルメフィギュア専門で原型師まがいのバイトなんてしておりました(^^;
今は純粋に(?)趣味って事で、こんなの造ってます(^^;
・・って立体物のページにする予定だったんですが、
ま。それもある・・・てな訳で、
趣味の同人活動の内容を紹介するページということにします。
「5cm計画」でふぉるめ なこる〜


某物品を頂いたお礼にKazzShivaさん家に嫁いでいった(笑)
まるで某ゲームの某キャラのような(もうバレバレやんか)フィギュアです。全高4.8cm。

原型を上げたのは・・・・94年の12月頃だっけ(^^; まぁそれくらい前のです。塗ったのはもっと後ですが。
当時買ったばかりの「でぢかめ」RICOH DC-2で撮ったのですが、ホワイトバランス合わせてくれるのは有り難いのですが・・・露光オーバーで青系のシャドウが全て飛んでる(;_;)
もちっと性格掴んどかないといけませんね。

バイクで巻き込み食らって右肘複雑骨折、更にその1年後左鎖骨骨折ということがあって
約4年程のブランクがあったのですが、リハビリのつもりで造ったヤツです。

半分忘れ去られていたシリコン型がまだ生きていたので再生産されたという(笑)

右の方のは「ある方」に依頼されて造ったまま渡し忘れている(爆) ワンオフの「猫目紫」仕様。

「5cm計画」 2  でふぉるめ シア

1997年12月原型完成

KazzShivaさん家のオリジナルキャラクター「シア」ちゃんです。

KazzShivaさんとCHATで話している内に何故か造りたくなっちゃいました(^^;
帝都襲撃時に入手した氏の「電脳絵本」見て気に入っちゃったのかな。
ウサ耳を入れない高さが約5cm。

芯は上の「なこる〜」を使っています。殆ど原型残ってませんが(笑)


冬コミ直前に何とか完成しました(^^; 今回幸運にも参加資格を得たので、
何としても完成させたかったのもありますが。

会場ではバイク系が連なるブースながらも結構好評で。
「あ。この子見たこと有る」という声も聞きました。

KazzShivaさんって結構知名度高いんですね(^^)

「5cm計画」3 HMX-12(d)
1998年8月原型完成
今回のは某ゲームのキャラらしいです。
一応良くわからないことにしておいて下さい(^^;
デフォルメデザインはKazzShivaさんにお願いしました。

製作開始は夏コミの当落が確定した6月初旬。
それからデザイン上げて貰って、完成したのは
8月初旬。随分急いだ形になっちゃいました。
最初前作のシアちゃんをベースにすれば楽々やん!
なんて思っていたのですが、結局芯にしかならなかったようで・・・
某C社の「エポキシパテ木部用」のお陰で、
随分作業が早まったようです。細かいところはやっぱりポリパテのお世話になりましたが。
夏コミでは塗装済み10個・無塗装10個を
持っていったのですが、何だか速攻で無くなっちゃいまして(^^;
午後から訪れた方は見本品しか見られなかったと思います(^^;
「3cm計画」 ちびカレーちゃん
2013年9月原型完成
10月27日複製・彩色完成

富山カレーフェスタのマスコットキャラクター
「富山カレーちゃん」。
TCF2013のちびカレーちゃんが可愛かったので、
「これ3cm位で立体化してストラップにしたらいい感じなのになー」
という発想で製作しました。

飾り台は見てのとおり。C.C.LemonのPETボトルキャップですw
「5cm計画」と比べると、こんなに小さいw

それでもパーツ分割は多めに。抜きやすさというよりも、
塗り易さを狙ったつもりでしたが、実際はどうなんでしょ(^^;
もうこの「眼」は塗りたくないかも。

・・・・で、ストラップはどうなったかというと、
素材のポリウレタンでは柔軟性にかけてすぐに折れてしまう
という問題が解決できなかったため、実現できておりません(^^;

「SINGLE'S 8 and 10」
A5 24ページ 中綴じ

 冬コミ用に作ったモンキー本っすね(^^;

 上の「でふぉるめシアちゃん」と同時進行だったので、
 一つ間違うと共倒れという実にスリリングな状況でした。

 結果として両方何とか間に合ったから良かったとしましょう。
  ・・・・内容は別として(^^;

 中身はLP-700Wでのレーザー出力、表紙はMD-2000Jによるカラー印刷という
 まるで「袋貼りの内職」のような方法で製作されてます(^^;

 表紙に光沢紙を利用したので、一寸見オフセット印刷に見えたらしいです。
 30部作って行ったのですが午前中でなくなっちゃいました(^^;
 作れば作るほど赤字が増える価格設定の為とも言えます(笑)

「SINGLE'S ”FINE!”」
A5 16ページ 中綴じ

 夏コミ用に造った同じくモンキー本っす(^^;

 夏は冬よりもハードでした(^^;「HMX-12(d)」の製作と
 「お散歩」ツーリングが重なった為、実に危険な状況でした(笑)

 制作方法は基本的に前作と同じです。今回は前作の再版と新刊
 各50部用意したのですが・・・・まだ足りなかったみたいです(^^;
 完売したのは嬉しいのですが。


「お猿さんとお散歩」本室  Main  CG1  CG2  「お猿さんとお散歩」  5cm Project