HPトップ WEB版史料写真集トップ

B 書簡類

B-7 (慶応4年)1月26日付 大原前侍従(=綾小路俊実)宛太政官沙汰書
<赤報隊関係史料3>

(鈴木家蔵)


赤報隊に帰京を命じる沙汰書。旧御陵衛士の三樹三郎率いる二番組と油川錬三郎率いる三番組は、命令に従って、綾野小路侍従とともに帰京した。帰京後、旧御陵衛士の三樹・新井・篠原は捕縛されて大津に投獄されたが、やがて薩摩藩お預かりとなった。一方、相楽総三の率いる一番組は、帰京せず、官軍先鋒嚮導隊を名乗り、年貢半減令(こちら)を掲げて進軍を続けたが、下諏訪で東山道総督府に「偽官軍」として全員が捕縛されてしまう。ろくに取り調べを受けぬまま相楽ら8名は斬首され、首は刑場に晒された。年貢半減令をひそかに撤回した新政府の政治的犠牲になったといわれている(2007.5.6)。解読文はこちら

写真の転載・転用は絶対に禁止です(URLの掲載で代用してください)
管理人自身が、所蔵者であるご子孫に、目的を説明してご理解いただき、写真を撮らせていただき、それらを掲載させていただく立場です。転載・転用の許可は一切出せませんし、生データも提供できません。ご理解ください。(不正ダウンロード防止のため、画像にノイズをいれています)。また、悪用されることが怖いので、画像への直接リンクも一切お断りします。
前へ

HPトップ WEB版史料写真集トップ

誠斎伊東甲子太郎と御陵衛士