この木なんの木?気になる木♪

(ケララ州植物農場にて)


なんだなんだ?枝から根が生えてるぞ〜〜!!しかも、でっかい?!




近づいたら、ほんとにおっきい〜〜!デジカメにはおさまらないよ〜!
これ、幹や枝じゃなくてぜ〜んぶ根っこなんです!
(幹は根っこに囲まれて、もう見えないのです〜)




見上げたらこんな感じ!すごい〜〜!!




幹を囲んでびっしり生えた根っこ。近づくとこんな感じ。
ととろがお昼寝してそうだあ(^^)




後から聞いたところによると、この木は現地語でAllu、学名はFicus Benalesean
枝が広がるので、それを支えるために根っこが生えるんだとか(pop rootというらしい)。
インドのカルカッタ(ベンガル地方)には、なんと、枝が6ヘクタール!に及ぶものがあって、
ギネス・ブックにのってるらしいです!!!


風の便りトップ HPトップ