風の谷・環境れぽ〜と@

お昼ごはんが森林劣化を!?



事務所の台所-薪とかまど

風の谷のAHADS事務所の台所(99/9/26)
わたしたちのプロジェクトの大きなコンポーネントに森林復旧というのがあります。森林が薪材、過放牧、農地開墾などの「不法」利用によってどんどん劣化・減少していったのを、森林利用者の住民の人たちと相談しながらなんとかしようというんですが・・・。 想定されている活動の中に改良かまど(燃料効率をよくして薪の使用量を減らす)とか、バイオ・ガスなど薪以外の燃料への転換促進とかも含まれています。

しか〜し!! とある日、風の谷のプロジェクト事務所の台所を覗きに行ったわたしの見たものは・・・!! お料理には薪、そして改良チュラ(かまど)ではなく、伝統かまどという姿でした〜〜(汗)

この薪のでどころは、果たして!?・・・薪は森林から取って来ているのではなく、買っているとのことだったんですが、不法採取した薪を売って生計を立てている村人がいるのは周知のこと。

環境復旧プロジェクトのスタッフのお昼ごはんは、どうやら森林劣化に一役かっているようです(^^;)。このことをプロジェクト・ディレクターに訴えたところ、「そりゃいかんな〜」と台所にガスを導入するよう指示を出してくれました!やっぱり足元から固めなくちゃね。 環境にもやさしいし、おばちゃんのお料理時間も短くなって、おばちゃんも楽になるし、よかったよかった・・・けど、これまで事務所に薪を売っていた村人は収入減に。いやはや、悩ましい〜。


「風の便り」トップ  HPトップ