三度目のインド!


わたしはインドで仕事をするのは三度目です。今回は、日本がケララ州で支援している環境保全事業のケララ州政府コンサルタントとして、プロジェクト実施のお手伝いをしています。このプロジェクトは対象地域を小流域にわけて、小流域ごとにマイクロプランを作成・実施するというアプローチをとっています。このマイクロプランの作成・実施に受益者である住民の主体的参加を可能とするために、小流域ごとに受益者組織(UA:Users Association)を形成している最中ですが、わたしは、現在、組織・制度の専門家(Institutional Expert)として、このUAの形成・育成に関するコンサルティングを行っています。

さすがに三度めともなると、なんだか、インドにも「懐かしいなあ」という愛着がわいてきます。特に、南インドは人も食べ物も好きですし。わたしの初回のインド滞在時のインド・アレルギーぶりをご存知の方がこのことを知ったらびっくりされるんじゃないかと思います。でも、大変だった最初のインド体験のおかげで、その後、どの国にいっても天国のように思えるので(笑)、今ではちょっぴり感謝をもって振り返れます。

「インドは大好きか大嫌いにわかれるんですってね」とよく言われますが、とりあえず南インドは大好きです(^^)。大好きな南インドでの生活と、これまた大好きな参加型自然資源管理のお仕事を、少しずつご紹介していきたいと思います。


「風の便り」トップ  HPトップ