他サイト等から直接このページへ飛んでこられた方へのお断り:こちらは個人HP内の1Pであり、お寺からご連絡を受けた管理人が、お寺の許可を得て周知のためのお知らせを行っております。(戒光寺さんの公式ページではありません)。


お知らせですので、ページへのリンクはご自由にお貼りください。(やおいサイト除く。悪用も駄目ですよ) 
 

戒光寺・泉涌寺トップへ戻る



2007年6月 戒光寺の御陵衛士墓所が立ち入り禁止になりました

(追記:2010年4月、一般墓参が条件つきで再開されました)。


ご住職から、皆さんあてに、次のようなお言付けをお預かりしています。

『過去の聖霊に畏敬の念を持たない不心得者の為に、礼儀正しく信心からお参り頂く多くの皆様には申し訳無く思います。戒光寺住職』


現在、衛士墓所の位置する戒光寺墓地の入り口の柵には、下のように立ち入り禁止の紙が掲示されています。幸い彼らのお墓は入り口から見える位置にありますので、柵越しにお参りすることは可能です。また、御陵衛士ファンにとってありがたいことに、油小路で戦死した4名の命日である11月18日は自由に墓前にお参りさせていただけるそうです。(あくまでも「(礼儀正しい、信心からの)お参り」のためです。彼らが安らかに眠ることができるよう、お互い、くれぐれも気をつけましょうね)



↑初めてお参りに来られた方が柵越しからでもわかりよいようにとのご配慮から、
お墓と被葬者の名前を示した写真も掲示されています。

写真はご住職よりいただいたものを許可を得て掲載しています。転載はご遠慮ください。

2007.6.21

 戒光寺・泉涌寺トップへ戻る

「誠斎伊東甲子太郎と御陵衛士」