衛士史跡トップ トップ

常陸
志筑と石岡

<場所:茨木県新治郡、石岡市>

中志筑の風景

  

伊東の生まれた中志筑の風景。右の写真では筑波山がみえる・・・。
昭和初期まで「キツネに化かされた」というできごとがあったそうだ。

志筑城跡(陣屋)


 

 

現在は志筑小学校。説明文と碑が建っている。学校の先生とお話することができたが、
伊東のことはご存知なかった・・・がっくり(T_T)。
今でもお城の近くに家老のご子孫がお住まいになっている。

志筑代官所跡

今でも中志筑のメイン通りの一角に武家屋敷街が残っている。


長興寺

   

志筑藩主本堂家菩提寺。羅漢が圧巻。


石岡

東耀寺


鈴木三樹三郎の墓所がある。朽ちて墓の横に置かれていた碑は・・・
新選組隊士鈴木三樹三郎だった・・「御陵衛士」「赤報隊」どちらかにできなかったのかな・・・。
駅前の警察署で東耀寺への行き方を尋ねたが、警察の方は鈴木のことは
ご存知なかった。「幕末に活躍した人物なら、もっと市でとりあげればいいのに」と
おっしゃっていた。



衛士史跡トップ トップ