2月の「幕末京都」 幕末日誌文久3 開国開城 HP内検索 HPトップ

前へ 次へ

文久3年12月26日(1864.2.3)
【京】松平春嶽、中根雪江を後見職一橋慶喜に遣わし、
朝議「参謀」の名称、鎖港談判使節出発延期について協議させる
【江】将軍家茂、鎖港使節池田修理らに委任状を下付

【江】文久3年12月26日、前越前藩主松平春嶽は、藩士中根雪江(靱負)を後見職一橋慶喜のもとに遣わしました。

「参謀」の名称
中根は<二条城の会合でご相談になった「参謀」の名称が妥当でない件については、伊達殿もご同意なので、尊卿から尹宮へ仰せ上げられますように>と述べると、慶喜は承知した上で、さらに中根から中川宮に言上するよう依頼しました。(中川宮は一橋邸を辞去してすぐ中川宮邸を訪ねています)

国是決定と横浜鎖港談判使節出発延期
また、中根が、前日伊達宗城が提案した横浜鎖港談判使節を長崎に逗留させる件(こちら)について陳述したところ、慶喜は<使節はいまだ出航すべきでないと考えるが、すでに朝廷へは出航に決定したと言上したときく。その後、どのような運びとなっているのか速やかに大坂で有馬遠州(=老中有馬道純)に問い合わせよう>と答えたそうです。

関連■開国開城「政変後の京都−参豫会議の誕生と公武合体体制の成立」■テーマ別文久3年「参豫会議へ」「横浜鎖港交渉」■「春嶽/越前藩」「事件簿文久3年」 ■徳川慶喜日誌文久3
参考:『続再夢紀事』二p310
【江】文久3年12月26日、将軍徳川家茂は、鎖港談判使節池田修理らに委任状を下付しました。

関連:■テーマ別文久3年「横浜鎖港交渉
参考:『維新史料綱要』(2005.2.3)
前へ 次へ

2月の「幕末京都」  HPトップへ

無断転載・引用・複写、及びやおい作品へのご利用は固くおことわりしますm(__)m。