4月トップへ  HPトップ

前へ 次へ 

慶応3年3月16日(1867年4月20日)


伊東、新選組近藤勇・土方歳三と酒を酌み交わす


慶応3年3月16日(1867年4月20日)、稲荷祭礼があり、伊東甲子太郎は近藤勇・土方歳三と酒を酌み交わしました。

「16日、稲荷祭礼、両長と一酌」(「九州道中記」)

<ヒロ>
伊東は御陵衛士同士の新選組からの分離について、13日に近藤らから了承を得て、さらに15日には京都守護職会津藩と京都町奉行にも話を通していました。おそらく、この日の祭礼を口実にどちらかが(送別会的な)酒席を設けたのでしょう。とはいえ、のん兵衛の伊東に対して、近藤・土方ともに下戸だったそうですが、どんな一酌だったんだろう^^;。それにしても、まだ宿舎が決まらないのに、のんびり飲んでる場合か、御大って感じ(笑)。このへんからも、分離は少なくとも表面上は円満に行われたことがわかると思います。

関連:「九州行道中記」@衛士館、御陵衛士日誌「慶応3年(2)」@衛士館
<参考>『伯父甲子太郎武明・岳父鈴木三樹三郎』収録の史料収録の史料
2001.4.20、2003.4.25

前へ 次へ 


他HP、同人誌・商業誌(創作も含む)、レポート等作成の参考にされた場合は
参考資料欄にサイトのタイトルとアドレスを明記してください。
無断転載・引用・複写、及びやおい作品へのご利用は固くおことわりしますm(__)m。


4月トップへ  HPトップ