京都 江戸 会津 オフ会 墓参 イベント 史跡トップ HPトップ

幕末歴史&ぐるめ散歩


<常陸・水戸編>


志筑

中志筑の風景

  

伊東の生まれた中志筑の風景。右の写真では筑波山がみえる・・・。
昭和初期まで「キツネに化かされた」というできごとがあったそうだ。

志筑城跡(陣屋)

  

現在は志筑小学校。説明文と碑が建っている。学校の先生とお話することができたが、伊東のことはご存知なかった・・・がっくり(T_T)。今でもお城の近くに家老のご子孫がお住まいになっている。

志筑代官所跡

今でも中志筑のメイン通りの一角に武家屋敷街が残っている。

長命寺

   

志筑藩主本堂家菩提寺。羅漢が圧巻。


石岡

東耀寺


鈴木三樹三郎の墓所がある。朽ちて墓の横に置かれていた碑は・・・新選組隊士鈴木三樹三郎だった・・・碑が朽ちているのも寂しいが、「新選組隊士」も悲しい。「御陵衛士」「赤報隊」どちらかにできなかったのかな・・・。駅前の警察署で東耀寺への行き方を尋ねたが、警察の方は鈴木のことはご存知なかった。「幕末に活躍した人物なら、もっと市でとりあげればいいのに」とおっしゃっていた。

和菓子おじま



玉造

芹澤城跡

  

芹澤城由来 

築城の時代 室町時代中期
初代城主 常陸大禄多気継幹十五代■芹沢土佐守 平 俊幹
支配地 芹澤 稔木 若梅 蔵風 与沢 上下吉影 上合 宮ヶ崎等の地 三代秀幹ノ時 小高領 領有以来行方郡ノ宗主トナル
終焉 天正十九年三月 佐竹氏ノタメ廃城

平成九年一月 芹澤 雄二 建之

芹澤家屋敷跡

 

現在、一族の方は水戸・石岡等に住んでおられるとか。


HPトップ