どこかからパクった名前

B.B.クイーンズ
B.B.キングのパクリ。

T-BOLAN
T-REXという外国のバンドと、そのボーカルのマーク・ボランを組み合わせてT-BOLANとした。99年解散。
↑この情報はMEGUCCHIさん (ホームページはこちら) から提供していただきました。

ポルノグラフィティ
エクストリームのアルバム「PORNOGRAFFITTI」から。 地方出身なので、都会の若者になめられないようにとこういうすごい名前をつけたらしい。
↑この情報はエメリーさん、しんさんから提供していただきました。

氣志團 [きしだん]
ボーカルの綾小路翔が好きな漫画、「本気(マジ)!」に出てくるグループ「気志団」から、自分たちも同じ志を持つグループだという理由で命名。 そのまま使うのは失礼だし、文字として並べるとあまりかっこよくなかったので、旧漢字の「氣志團」になった。
↑この情報は泰さんから提供していただきました。

PERSONZ
ブランドの「PERSONS」をつづりを変えて採用。
↑この情報はしんさんから提供していただきました。

GOING STEADY [ゴーイングステディ]
ボーカルのミネタカズノブが好きな「ヴァズコックス」というバンドのベストアルバム「GOING STEADY」から採用。 2003年1月解散。
↑この情報はゲッツYAMAさん、(無記名)さんから提供していただきました。

CASCADE
結成当時ボーカルのTAMAがハマっていた、スージー&ザ・バンシーズの曲名をパクった。 CASCADEの本来の意味は「小さな滝」。
↑この情報ははれるや〜んさん(ホームページはこちら) から提供していただきました。

Every Little Thing
すべてはちっぽけなことだから気楽に行こうという意味。実はビートルズの 曲名からパクった。この曲は「BEATLES FOR SALE」で聴ける。

GRAPEVINE [グレイプバイン]
マービン・ゲイの曲名「I heard it through the grapevine」から取った。GRAPEVINE自体の 意味は「ぶどうのつる」だが、それが転じて「よくない噂」という意味になるらしい。
↑この情報はパレットさん (ホームページはこちら) から提供していただきました。

ユニコーン
T-REXの4枚目のアルバムタイトルから。
↑この情報は桃白白さんから提供していただきました。

CURIO [キュリオ]
「純情ブリキCAN」という漫画に出てくる犬の名前からパクった。curioの本来の意味は 骨董品、珍しい美術品、風変わりな人。

Fayray [フェイレイ]
吉本興業の大崎洋氏が映画「キングコング」で、キングコングに捕らわれる女性の名前から 名付けた。Fayrayは吉本の音楽部門所属らしい。

レベッカ
アルフレッド・ヒッチコック監督の映画「レベッカ」から。91年解散。
↑この情報はきーちゃんさんから提供していただきました。

GO-BANG'S [ゴーバンズ]
陣内孝則の「ロッカーズ」というバンドの曲に出てきた「Go-Bang」という歌詞を、 陣内さんの大ファンだったボーカルの森若さんがパクッた。
↑この情報はkidさんから提供していただきました。

ZIGGY
デビット・ボウイの「ZIGGY STARDUST」という曲(アルバムタイトルにもなっている)から。
↑この情報はOZAさん、ShinShinさんから提供していただきました。

TRICERATOPS [トライセラトップス]
日本語風に読むなら「トリケラトプス」。ボーカルの和田は、「生き物」 をバンドのキャラクターにしたいと思っていたので、好きな恐竜の中から選んだ。 (たまたまトリケラトプスの角は3本、メンバーの数も3人だった!)
↑この情報はReiさん (ホームページはこちら) から提供していただきました。

野猿 [やえん]
東京都八王子市にあるラブホテル「野猿(やえん)」 (地元では超有名)と、浦和レッズの野人・岡野から。 本格的にデビューしようとした日にワールドカップの予選が行われていたらしい。
↑この情報はういろう博士さんから提供していただきました。

HOUND DOG [ハウンドドッグ]
エルビス・プレスリーの曲「HOUND DOG」から。意味は「猟犬」、俗語で「女たらし」で、この曲では後者のほうらしいです。
↑この情報はROCK MEさん、Tちゃん、しんさん、でんちうさん (ホームページはこちら)、 batschさんから提供していただきました。

エコーズ
ピンクフロイドの名盤「おせっかい」のB面丸々1曲の「エコーズ」から、 辻仁成が命名。
↑この情報はタシロさん (ホームページはこちら)から提供していただきました。

LINDBERG
世界で初めて大西洋横断単独無着陸飛行に成功した、チャールズ・リンドバーグから。2002年8月解散。 ★あやうく・・・「シュガー・シュガー」

KIX・S
KIXという海外のバンドの名前をつづりを変えて採用したという説と、 ボーカルの浜口司がアルバイトしていた喫茶店の「SIDE KIX・S」(現存せず)からとったという 説があります。
↑この情報はYOUさん (ホームページはこちら)、 市川務さんから提供していただきました。

あみん
さだまさしの「パンプキンパイと シナモンティ」という曲に出てくる「安眠(あみん)」という名の喫茶店から。あみんって 岡村孝子がやっていたデュオなんだって。管理人は知りませんでした。
↑この情報はtagoさん、Gchanさんから提供していただきました。

FOLDER [フォルダ]
コンピュータのフォルダから。クリックすれば未知の可能性があふれだす。 今は男の子2人が抜け、女の子5人組みのFOLDER5となった。

コーネリアス
映画「猿の惑星」の主人公の名前をパクった。小山田圭吾ひとりなのにコーネリアス。 ツアーグッズやTシャツを作ったときにかっこいいからと英語の名前にしたそうです。

バービーボーイズ
詳しいことは分かりませんが、バービー人形が由来になっているようです。92年解散。
↑この情報はまこさんから提供していただきました。

KUSU KUSU
オーストラリアに生息するフクロネズミ科の動物、クスクスから命名。
↑この情報はいずみねーさんから提供していただきました。

UP-BEAT
RAMONES(ラモーンズ/米)のDO YOU REMEMBER ROCK'N'ROLL RADIOという歌に でてくるラジオ局の名前から取った。
↑この情報はMEGUCCHIさん (ホームページはこちら) から提供していただきました。

FAIR CHILD [フェアチャイルド]
使っていたスタジオにあったギターアンプのメーカー名から。 1988年結成、1993年解散。ボーカルはYOUが務めていた。
↑この情報はDAKさんから提供していただきました。

東京少年
昔文化屋雑貨店で“東京少年”と書かれた筆箱が売られていたらしく、そこから戴いたらしい。 当時京都で(バンド)活動をしていたので“東京”という響き(字面)が目立つので、というのでついたらしい。
↑この情報はかーやんさん (ホームページはこちら) から提供していただきました。

人間椅子
江戸川乱歩の同名小説から採用。
↑この情報はmomoさんから提供していただきました。

the pillows
Pillows&Prayersというアルバムから。
↑この情報はアシュカ★さん、かもさんから提供していただきました。



BACK TO HOME