合わせてひとつにした名前

シャ乱Q
シャッターズ、乱、Q(キューピー)の3つのバンドがひとつになってできた名前。

爆風スランプ
結成前にサンプラザ中野とパッパラー河合がやってた「スーパースランプ」と、 ファンキー末吉と江川ほーじんがやっていた「爆風銃(バップガン)」をあわせて 爆風スランプとした。現在ではまた分裂してスーパースランプなのねん。
↑この情報はジュエリー谷口さんから提供していただきました。

コブクロ
小渕と黒田をあわせてコブクロ。

スパイラル・ライフ
車谷案の「IN MY LIFE」(ビートルズの名曲)と石田案の「SPIRAL STAIRWAYS」(螺旋階段)を 合わせて「SPIRAL LIFE」です。96年解散。
↑この情報はYASUさんから提供していただきました。

GONTITI
ゴンザレス三上とチチ松村の2人組だから、ゴンチチ。

たのきんトリオ
田原俊彦の「た」、野村義男の「の」、近藤真彦の「近」をとって「たのきん」。 あくまでも「たのこん」ではない。

サディスティック・ミカ・バンド
ジョン・レノンの「プラスティック・オノ・バンド」にあやかり、ボーカルである加藤ミカの魚の料理の仕方が 残酷(=サディスティック)であったことと併せてこのように名付けた。
↑この情報は左京さんから提供していただきました。

mihimaru GT [ミヒマルジーティー]
メンバーはhirokoとmitsuyuki miyake。彼らの頭文字と船の名前などに使われる「丸」、 グランツーリズモのGTを合わせてmihimaru GTとした。

Hysteric Blue
「HYSTERIC GLAMOUR」と「Betty's Blue」の2つのブランドの名前を合体させて、 Hysteric Blueになった。どちらのブランドもメンバー(特にナオキ)のお気に入り。
↑この情報は ななこ。さんから提供していただきました。

大事マンブラザーズバンド
メンバー全員が好きだった「オールマンブラザーズバンド」とデビュー曲の一部の「大事」 をミックスした。96年活動停止、2000年「DAIJIMAN」として復活、01年解散。
↑この情報はセバスチャンさんから提供していただきました。

JACK&BETTY
元気な男の子とかわいい女の子をイメージさせる名前をくっつけた。
↑この情報は頼三樹 一矢さんから提供していただきました。

ぷりりんしゃ
THE MEというヴォーカリストとコラボレーションしているユニットです。 元プリンセス・プリンセスの渡辺敦子(ベース)から「ぷり」現LINDBERGの小柳"Cherry"昌法 (ドラム)から「りん」シャ乱QのHatake(ギター)から「しゃ」と、それぞのバンド名の一部を とって「ぷりりんしゃ」としたそうです。
↑この情報はしんさんから提供していただきました。

ShakkaZombiE [シャカゾンビ]
Shakkaは仏教の「釈迦(シャカ)」、ZombiEはヨーロッパの「ゾンビ」を表します。 東洋の釈迦、ヨーロッパのゾンビ。尊い釈迦と悪のゾンビ。というふうに、人間の二面性、 また彼らの音楽の二面性を表したバンド名だそうです。
↑この情報はしんさんから提供していただきました。

スチャダラパー
往年のギャグ「スチャラカ」「スーダラ」とラッパーをくっつけてバンド名とした。
↑この情報はヂュソヤさんから提供していただきました。

The Space Cowboys
メンバーがかっこいいと思った単語を組み合わせて作った言葉。意味的にはスペースと カウボーイ=メタリックなものと土くさいものが組み合わさってる=両極端な感じという意味合い らしいです。
↑この情報はMEGUCCHIさん (ホームページはこちら) から提供していただきました。



BACK TO HOME