★★ ピグミーハリネズミ まりもの部屋 その2! ★★
★2014年 まりもちゃん元気です!

マリモちゃん、元気です。パパに抱っこされたまま爆睡。更に、ゲージ内のMy小屋下にはポカポカのヒーターがセットされているので、暑いくらい?でも、これないとダメなんだよねぇ〜。寒いのは大の苦手のまりもちゃん。でも、暑くてだらしなく寝る姿が可愛いこと・・・ホントだらしない。小太りのまりもちゃん可愛いぞ。

★みんなに見られての食事は恥ずかしい?

ねぇ〜ねぇ〜いくらなんでもダイニングテーブルの上で、みんなに見られながらの食事は恥ずかしいよぉ〜。っと戸惑うマリモ。基本臆病なヘッジフォッグことハリネズミ。もちろん、菜優ちゃんの仕業だが、パパに助けを求める視線が痛い。更に、これまた菜優ちゃんの悪戯?折角の餌もぐちゃぐちゃに・・・もうたまらない!っと不機嫌顔のマリモだが、食欲には逆らえないとばかりガツ喰い。結果、美味しかったと満足顔。まぁ〜結果良ければ良しとしようね、マリモ。

★昼間はぐーたら、でも夜は元気いっぱい走ってます!

昼間はホント寝てるだけのまりもちゃんですが、打って変わって夜は元気一杯。自然界のヘッジフォッグは一晩に数km移動すると言いますが、なるほどその勢いだ。まるで昼間とは別人?軽快に廻し車を駆け巡る。何がそんなに楽しいのか?人間様にはわからなんが、これだけ必死にまわしているのだ。そりゃ楽しいのだろう。思う存分走りなさい、まりも!

★2013年9月 眠い・・・昼間のおやつタイム!

夜行性のヘッジフォッグのまりも。基本的に昼間はずーっと巣の中で爆睡。これがホント深〜いまさに爆睡・・・呼んでも中々動こうとはしない。しかし、まりも以上にしつこい菜優ちゃんの「まりも〜まりも〜」の呼びかけが続く。仕方ないなぁ〜とようやく振り向くと、うんうんっと、何やら美味しそうな香り・・・。

あぁ〜大好きなミルワームだ〜!っと急に眼が覚める。ミルワームは大好物。菜優ちゃん早く頂戴とゲージの出口に思いっきり顔を出して催促。はいはいっと菜優ちゃんがミルワームをあげると、待ってましたとご機嫌ポーズ。更に美味〜いからもっとくれぇ〜っといつもの可愛いポーズ。これが可愛いからまたあげちゃうんだよねぇ〜。

★就寝中に起こされて・・・夏休みは煩いなぁ〜。

夏休みって煩いですねぇ〜?もうずーっと菜優真優ちゃんがいるので煩くてたまらない。今日も夜行性のため昼間熟睡中に、突然起こされ超不機嫌モードのマリモちゃん。おいおい、丸まりながら眼はうつろ・・・。ならばっと、菜優ちゃんがまりもにミルワームのおやつ。あれっ、こtれ見ちゃうとダメなんだよね。ボーッとしていたマリモの眼が覚め、ミルワームにかぶりつく!う〜ん、菜優ちゃん美味いねぇ〜っとあっという間にご機嫌顔。可愛いぞ、マリモちゃん。

★2013年8月 まりもとかくれんぼ?

ハリネズミって結構動きが速いって知ってますか?ウサギなんかと比べると全然早く、ハムスターなんかよりも全然俊敏?いやっ、俊敏ってのは大袈裟だけど、それでも結構速いのだ。そんなハリネズミのまりもちゃんがリビングでお散歩タイム。ほらほらっテクテクと部屋中を走りまくる。だが、煩い犬たちはいるは、本来夜行性のまりもにとって昼は苦手・・・っということで、早速かくれる先を探し始める。そこで、見つけたのがスリッパ!こりゃいい逃げ場所だと思ったのだろうが、まさに頭隠して尻隠さず。かくれんぼはまりもちゃんの完敗でした。

★まりもちゃんの新しいハウス!

今日はまりもちゃんに嬉しいプレゼント。実は、先日のキャンプのイベントで菜優ちゃんが小鳥の巣箱をつくってきたんだけど、その巣箱をまりも用にパパと一緒に改造。綺麗にペイントしてくれてまりもちゃんの巣箱に。気に入ってくれるかなぁ〜?っとドキドキ見守る菜優ちゃん・・・臭い嗅いだり、齧ったりとしばしバタバタしていたけど、無事気に入ってくれたようで、新しいハウスと認めてくれたみたい?ご機嫌の菜優ちゃん。まりもちゃんも大喜び?だよね。

★お気に入りの廻し車で走りまくり!

毎夜毎夜、静かにお気に入りの廻し車で走りまくるまりもちゃん。予想以上に警戒心が強いのか?明るいうちには中々廻し車へは行かない。ハリネズミは廻し車で運動すると、何故か?便意をもよおすようで、朝には必ず糞がとび散っている。だから絶対深夜に走りまくっているのだと確信している菜優真優ちゃんだが、何せ深夜のことなのでどうしても確認できない。そんな中、ようやくご機嫌で走りまくるまりもの姿をキャッチ!おぉ〜ホント楽しそうじゃない?「廻し車かってあげて良かったねぇ〜』とご機嫌の菜優真優ちゃんでした。

 


[Next Page]

[Back]

[まりもTOP]


[Home]