★★ ピグミーハリネズミ まりもの部屋 その3! ★★
★2015年3月 お庭でお散歩・・・お気に入りは鉢!

今日はまりもちゃん、お庭でお散歩タイム!元気いっぱい徘徊するまりもちゃんだが、実はお気に入りの場所がある。空いている鉢の中だ。確かにまりもちゃんのサイズにぴったり。こういうところホント好きだねぇ〜。菜優真優ちゃんが一生懸命探してきてくれた好物のミミズを無視するくらいだもんねぇ〜。ゲージに戻れば、遊び疲れたのか?美味しそうにお水をガブ飲み。夜行性のまりもちゃんだが、昼間のお散歩満喫したようだ。良かったねぇ〜。

★(番外編)春の使者・メジロちゃんが・・・大ピンチ!

ハリネズミとカメの話ではないですが・・・。寒〜いどしゃ降りの日、「駐車場に小鳥が落ちてる〜!!!」っとママの大きな声が・・・。ファミリーで駆け付けてみると、雨に打たれて弱り切って震える小鳥発見。良く見てみるとウグイス?いやっ春の使者と言われるメジロだ。パパがそーっと捕まえても全く無抵抗。うぅ〜こりゃ可哀想だがかなり危険な状態。それでも諦めず一生懸命ファミリーで介護。パパは子どもの頃巣から落ちた野鳥のオナガを育てた経験がある(もちろん、自分で市役所に電話して許可をとってね)。とにかくこういう時は温めるのが基本だ。新聞でくるんでプラケースに入れストーブ前へ。皆の想いが届いたのか、嬉しいことに数時間すると身体も乾き無事復活!低体温症だったのかな?とりあえず、ファミリー全員でひと安心&大喜び!

メジロは国内の野鳥の中でも最小サイズでとても可愛い。雀より2まわり程小さいもんね。こうなると動物好きの我が家にとって、手放したくないという気持ちがわいてくる・・・でも、ダメなのだ。以前は申請すれば1羽だけ飼育することも可能だったが、現在は飼育は御法度。だから必ず放鳥してやらなければならない。やはり野鳥の幸せはどんなに辛かろうと自然の中で自由に飛び回ることなのだ。小さな籠の中には悲しいかなメジロのホントの幸せはない。すっかり復活したメジロちゃん、寂しいけど翌朝お別れだ。まさに春の陽気の中、嬉しそうに飛び立っていったメジロちゃん・・・嬉しいやら悲しいやら。もう泣きそうな菜優真優ちゃん・・・これはこれでいい体験、勉強になったね。でも別れって寂しいものだ。たった1日の付き合いだったけど情がわいちゃうもんね。とにかく、がんばって長生きしろよ、メジロちゃん!ファミリーで祈っているぞっ!
PS)散歩の度にメジロちゃんの姿を探す菜優真優ちゃん・・・すると、近所のちょっとした梅林で10羽以上のメジロちゃんの群れ発見!まるで咲き誇る梅林の中、ダンスでもしているように楽しそうに踊るメジロちゃんたちの群れの中にきっと我が家で一晩過ごしたあのメジロちゃんもいると確信!思わず万歳したくなっちゃったくらいお喜びの菜優真優ちゃんでした。

★あけおめ〜!2015!

あけましておめでとうございます!年越しの夜もまりもちゃんは元気いっぱい!みんなが初詣に行っている間、何がそんなに楽しいのか?というくらい回し車を爆走!反面、Pちゃんはじーっと冬眠中。とは言え、爆睡というよりうたた寝状態って感じなんだけどね。完全目覚めの春まではまだまだだね。

★トイレットペーパーの芯に入りたいんだけどぉ〜?

今日もご機嫌でお散歩するまりも。そんな中、菜優ちゃんから誘惑が・・・トイレットペーパーの芯だ。まりもちゃんはこの芯の中に入りたくて仕方がない・・・今宵も何度も顔を突っ込んでは何とかならない大苦戦。でも、どうしても入らない。結局、今宵も断念しふて腐れてバッグの中へ。この態度を見て思いっきり大笑いの菜優ちゃん。短気なまりものチャレンジでした。

★愛犬たちはPちゃんが苦手・・・?

今回もカメのPちゃんネタ。最近は毎日リビングで1〜2時間お散歩タイムを楽しむPちゃん。思いっきり歩きまくったかと思ったら、お気に入りの隠れ場所でじーっと隠れたり・・・っとお散歩満喫なのだ。ご機嫌なPちゃんに対して、迷惑千万というのが愛犬たち。この得体の知れない強気なPちゃんが怖くて仕方ないのだ。興味はあるので近づくけど・・・おかまいなしに進むPちゃんの勢いに押され結局逃げるハメに。カッコいいPちゃん!もう少しすると冬眠の時期だ。今のうちの思い切り動いておいてね。

★なぜ、パパの財布へ・・・?

今日はまりもちゃん、ダイニングテーブルの上を散歩。ご機嫌で散歩するまりもだが、不思議な法則を菜優ちゃん発見。新聞紙の上を通過し、TVに行きつくと左折し、必ずパパの財布へたどり着く。そして、パパの財布の中に潜ってはクンクン臭いを嗅いでは鼻でツンツンとつついては一生懸命潜ろうとする・・・何でぇ〜?パパの臭い?とにかくお気に入りのようだ。ダメっと財布を取り上げると怒り気味にクレーム顔のまりもちゃん。怖い怖い。

★Pちゃん、怖いもの知らず?

たまには亀のPちゃんのお話。Pちゃんは怖いものしらず。リビングで放してあげるとコトンコトンと音をたてながらご機嫌で冒険へ出発。自分の進む先に犬たちが寝ていても、全く関係なしとばかりに犬たちを乗り越えていく。おぉ〜強気のPちゃん。格好いい!この自由奔放なPちゃん、我が家的には大人気なのだ。

★2014年 「ヘビに睨まれたカエル」ならぬ「犬に睨まれたハリネズミ」?

春も近づく3月、狭いゲージから菜優真優ちゃんに出してもらってご機嫌のまりも!おやつもらった後は、軽快にテーブルの上へ走りまくる。更に、勢い余ってリビングも体験。ところが、調子にのったのか?煩い黒ペキのロンちゃんに見つかったぁ〜!こりゃ〜大変だ。まずいとばかりに逃げ隠れる先を探しまりもちゃん・・・あっ、ここがいいぞっと一生懸命冷蔵庫の下に潜り込もうとするがもちろん断念。
ならばっこっそり逃げるのみ。でも、これがモロバレ。おいおい、逃げるの下手糞だねぇ〜。とりあえず、ご機嫌のまりもの大冒険でした。その後はもちろん爆睡。ところが、この時期は寒い日あったり冷えたりと気温変動が激しくて大変。今日は小春日和なのでヒーターが暑いようで、おいおいゲージ隅でデレデレの親父寝。それにしても下品だねぇ〜。女の子なのに???

 


[Next Page]

[Back]

[まりもTOP]


[Home]