★★ ピグミーハリネズミ まりもの部屋 その4! ★★
★2015年9月12日 再び悲劇が・・・カメのPちゃん突然の別れ。

先日ハリネズミのまりもちゃんが急逝したばかりなのに、再び我が家に不幸が・・・。カメのPちゃんが突然★になってしまったのだ。カメは甲羅干しが必須。久しぶりの晴天ということで日向ぼっこさせてあげていたら、うっかり水温が上がってしまったことがまずかったようで、気付いた時には遅かった。カメは長寿の生き物だけにホント辛かったのだろう?っと再び菜優真優ちゃん号泣。あぁ〜可哀想なことをした。まりもちゃんのお墓の横にPちゃんのお墓をつくって埋葬。菜優真優ちゃんがちゃんとお線香をあげて、ファミリーでお見送りだ。毎日の犬の散歩時に、可愛い花が咲いていると採ってきては、まりものお墓にお供えしてる菜優真優ちゃんたち。これからはPちゃんのお墓も花が絶えないことだろう。
実は、Pちゃん可愛かったんだよなぁ〜。毎日のようにリビングを自由奔放に歩き回っては、部屋の隅っこのお気に入りの場所を見つけてはお昼寝。愛犬たちなど何のその?犬たちの方が何者?っと恐れて逃げ回る程。コトンコトンとリビングを闊歩する音が聞こえてこないとホント寂しい。更に、プラケースの中でも、前を人が歩けば腹減ったぁ〜餌くれぇ〜っと大騒ぎ。慣れてたんだよなぁ〜。犬やフクモモのように温もりはないカメだが、表情では負けてなかった。約5年間という短い付き合いだったがホント残念だ。
ごめんねぇ〜、さよならPちゃん。忘れないよ。これにてハリネズミとカメの部屋残念ですが閉館です。

★2015年8月22日 さよなら、まりも! 突然の悲しい別れ・・・。

我が家にすごく悲しい出来事が・・・。可愛いハリネズミのまりもちゃんが★になってしまったのだ。あまりにも突然の悲劇に娘たちはただただ号泣。小動物ってのはホント可哀想で、全く異変を見せずにいきなり旅立ってしまうことが多い。特にハリネズミのように夜行性のものは厄介だ。まりもちゃんも気付いた時には遅かった。前日まで食欲も旺盛で元気いっぱいだったのに・・・ホント悔やまれる。可哀想なことをした。
最後は家族の一員として愛情たっぷり見送ってやることに。菜優真優ちゃんが可愛い赤い箱に買ってきた鮮やかな花とともにつめ、我が家の庭の片隅に埋葬。箱にはたった2年半と短かったまりもの生涯に対し感謝の気持ちを自然と書き綴った菜優真優ちゃん・・・まりもちゃんのおかげで娘たちは悲しいけどまた一歩成長できたようだ。ペットとしての役目を十二分に務めてくれたんだね。綺麗な花に囲まれたお墓を見れば、菜優真優ちゃんの感謝の気持ちが伝わっただろ、まりも。
我が家のリビングにあるべきまりものゲージの空間が空くと何故かすごく違和感が・・・たかがペット、されどペット。何の世話もしなかったパパでもやはり別れは悲しいものだ。ちょっと怒りんぼなところ、モコモコのお腹、可愛い尻尾、テクテクと滑稽な歩き方、なによりあの可愛い眼・・・・たったの2年半の付き合いだったけど絶対に忘れないよ。
さよなら、まりもちゃん。ホントありがとう、まりも! 安らかに眠ってね。

★まりも、今日も大好き庭散歩!

見た目とは違って、ちょこちょこと意外と軽快に歩くハリネズミ。もちろん夜行性なので普段は明るいうちは爆睡なのだが、たまの庭の散歩は気分転換できるのか?大好きなまりもちゃん。基本的には端っこが好きだが、たまに庭を横切るときの後ろ姿がホント可愛いんだよね。おしりフリフリで。マイペースなまりもちゃんだけに、パパの足があるから横にまわって進めばいいのに、わざわざご丁寧に上を通過していくから頑固ものだ。
微動だにしない亀のPちゃんと遭遇しても全く興味を示さず、トコトコと通過。我が道を行くだ。15分ほど気分良くお散歩し本日の体育の時間終了。おいおい、楽しめたか?夜中にサークル入ってクルクルと走ってはいるものの、やはり慢性的な運動不足と言えるまりもちゃん。たまには運動しないとね。ご機嫌のまりもちゃんでした。

★2015年5月 甲羅干し大好き、Pちゃん!

Pちゃんはその名の通り甲羅干しが大好き。甲羅干しは体温調整や栄養素の吸収など重要な役割があって決してただぼーっとしている訳ではないのだ。でも、短い足を上に上げてホント気持ち良さそうな顔するんだよねぇ〜。もう少しで嫌いな梅雨・・・晴れが大好きなPちゃんでした。

★2015年4月 まりも&Pちゃん、春は気分いいねぇ〜お庭で散歩!

今年も春本番。亀のPちゃんも深い冬眠から目覚めて絶好調。そんな小春日和の時は庭の散歩に限る!っとハリネズミのまりもちゃんと亀のPちゃんご機嫌で歩きまくり。普段は夜行性のハリネズミのまりもちゃんも、大好きな散歩は外せないっとばかりに疾走だ。でも、性格なんだよねぇ〜隅っこが好きなのだ。お気に入りの鉢の裏にまわってご機嫌。

菜優ちゃんがトカゲを見つけると、「まりも〜餌がいたぞぉ〜」っとけしかけるが、トカゲのスピードに全くついていけないまりもちゃん。情けないなぁ〜。それでも負けずにおしりフリフリご機嫌に探検するまりもちゃん。このプリプリお尻が可愛いだんよねぇ〜。

 


[Next Page]

[Back]

[まりもTOP]


[Home]