★★ ピグミーハリネズミの「まりも」+亀のPちゃんの部屋へようこそ! ★★

ようこそ!
ピグミーハリネズミ
まりもです。


皆さん、「ピグミーハリネズミ」ってご存じですか?

初めて見た方はかならず「亀の子たわし?いが栗?何んだぁ〜?」と驚くはず。確かに一見してハリネズミと答えた方はかなりの通だ。ハリネズミと言っても、実はモグラの仲間で、アフリカ〜ヨーロッパ〜ユーラシア大陸と結構広範囲に生息しているとのこと。
最近、愛玩ペットとして国内にはいってきているのは「ピグミーハリネズミ」もしくは「ピグミーヘッジホッグ」と言われる種で、正式名称は「ヨツユビハリネズミ」。
ご存じ背中の針はチクチクと痛〜い!でも、焦らずに付き合っていけば人に慣れて、まさに動くたわし・・・?
菜優真優ちゃんたちに「まりも」と命名され我が家の一員となって大活躍?まりもと菜優真優ちゃんたちのイガイガ日記に乞うご期待!

たまにPちゃんの話も入ります!

ミドリガメとほぼ同じサイズのニシキガメの亜種トウブニシキガメのPちゃん。ひょうひょうとしたPちゃんに仕草にうっとり。たまに登場のPちゃんにも乞うご期待!


では、ヘッジホッグまりも+亀のPちゃんの部屋へどうぞ!
[Enter]


[Home]