★★ ふくもも もも太郎&ひめ 物語 その1! ★★
★桃太郎、爪切りに初挑戦!

自由奔放&元気一杯のふくももの桃太郎。今日は産まれて初めての爪切りに挑戦!身体のわりには手が大きく、野生では樹上で生活しているフクロモモンガだけに爪は意外と鋭い。ファミリーみんな手のひらは傷だらけ。これはまずいと爪切り結構。犬もそうなのだが、深爪すると流血する上かなり痛いらしい。我が家の愛犬たちもママにガンガン切られて、たまに悲鳴をあげている程だ。もちろん、抑えこまれただけで桃太郎は不機嫌モード。バタバタと暴れる桃太郎だが、ママは躊躇せずにバンバン威勢良く切りまくる。結局勝負はあっという間につき、無事初めての爪切り終了。何がおこったのか?全く理解できていない桃太郎だが、終わればいつもの愛嬌満点の姿に戻り甘えん坊モードに。ご苦労さまでした、桃太郎。

★菜優真優ちゃん、桃太郎飼育奮闘中!

菜優真優ちゃんたちにとって、初めての自分たちのペットとなるフクロモモンガの桃太郎。約束した通り2人で協力して一生懸命お世話中。モモンガミルクを注射器やスプーンであげることも日課。2人であーでもないこーでもないと言い争いながらも、がんばっているようです。もちろん、臭いもあるので飼育ケースも毎日清掃が必要。やる気マンマンの菜優真優ちゃんは、朝6時半に起きて早朝清掃を実施・・・おいおい、あまり始めからがんばり過ぎないように・・・大丈夫かな?
今はベビーモモンガなのでカブト虫なんかを飼育するプラケースで飼育中だが、あと1〜2ヶ月もすればヤングモモンガに成長するので、そうなるとリスなどを飼育する35x35そして高さ60cmほどのデカいゲージにかえてやらないといけない。そうなると更に飼育は大変・・・飽きちゃったなんてことにはならないように頼むよ。でも、誰がお世話してくれているのか?桃太郎もちゃんとわかっているようで、出してもらえばご機嫌で菜優真優ちゃんたちの、腕や肩など大喜びで探検!う〜ん、良いコンビ?いやっトリオになってきたようだ。がんばれっ菜優真優ちゃん!

★桃太郎、我が家になれてきたかなぁ〜?

突然我が家にやってきた桃太郎!少しは我が家になれてきたかなぁ〜?環境がかわってベタ慣れの性格が変貌しちゃうってこともあるのでは?と少々心配していたが、ペットショップで出会った時と同様に喜んで手乗りモモンガしてくれてひと安心。こうなると増々菜優真優ちゃんたちからの人気うなぎ昇り!パパの寝間着のポケットもお気に入りのようで、潜っては爆睡。これが可愛いのだ。ファミリー全員のハートを橋つかみ成功。桃太郎やるねぇ〜。

★2012年1月22日 フクロモモンガの桃太郎が、我が家にやってきたぁ〜!

我が家に突然新家族誕生!菜優真優ちゃんの強〜いリクエストで、ふくろももんがが家族の一員に加わったのだ。その名も「桃太郎」
皆さん、「ふくろももんが」ってご存じですか?
カンガルーの仲間で、お腹に袋をもった有袋類のモモンガなのだ!英語名はSugar Glider!甘いものが大好きなグライダーという意味だ。インドネシア、オーストラリア、パプアニューギニアなどに分布しているらしく、最近人気急上昇の小動物ペットとのこと。ふくろももんがは、上手く育てれば人間にベタ慣れするのだ。でも、すご〜く警戒心が強く、ほとんどの個体が初めは近寄っただけで「ギーギー」と想像を絶する警戒声を発し、威嚇してくる。根気よく慣れさせる事で人なれしてくるのだが、正直根気との勝負ということになるらしい。知らない人が、この警戒&威嚇声のギーギー!を聞けば、こんな怖いの飼えないといきなり尻込みするはずだ。それほど初対面は誰もが驚く程強烈に人間嫌いを表現してくる。

実は、ドッグフード買うついでに、前から娘たちが気になって覗き込んでいたのだが・・・どれもそれはそれは両手をこれでもかっと広げて、店内中に響き渡るようなボリューム音でギーギーと泣き叫ばれて尻込み・・・。実はこれが普通なのだ。これを育てあげる楽しみが、ふくろももんが飼育の醍醐味ということらしい・・・。ところが・・・娘たちいわく、運命の出会いが訪れた。全く人を警戒しない、思いっきり人間大好きなふくももちゃん(ふくろももんがの愛称でこう呼ぶ方が多いらしい)と遭遇。本来しばらく育て上げないと人の手に飛び乗ってこないのに、生後3ヶ月ほどなのにえら〜く人懐っこい。こんな個体はホント珍しいですよ。と説明されたが、まさにその言葉通り。菜優真優ちゃんたちの「買って、買って、欲しい、欲しい」のおねだり言葉にパパは弱く、癒し犬3匹もいて十分動物園なみの我が家なのに・・・もろくも撃沈し承諾。結局、我が家の一員となり、娘たちに「桃太郎」と命名され溺愛することに。
更にベタ慣れさせるために、毎日ミルクを飲ませたりとお世話は正直大変なのだが(面倒なペットの部類ですね)、菜優真優ちゃんたちはやる気マンマン。初日からすでに手乗りももんがしている桃太郎。いやぁ〜、大変だと聞くふくももの中ではホントえらく良いやつだ。どうやら群れで生活する本能からか?人恋しいようで?ママの上着にくるまれては嬉しそうに爆睡。更にパパの寝間着の胸ポケットに入り込んではこれ又爆睡っと、早速フレンドリーさ満点。いやぁ〜ポケットで寝られるとホント暖かくて可愛さ倍増。こうなると、本来動物好きな我が家ではいきなり人気者モード。もうメロメロ。うぅ〜悔しいが、可愛い。

とにかくこんなに人なつこいふくももは初めて見る。やはり菜優真優ちゃんがいう通り、運命の出会いだったのかも?我が家にくる運命だったんだよ、桃太郎。犬にふくももに亀、カブト虫・・・うぅ〜ミニ動物園開けそうだ。主役は菜優真優ちゃんたちだが、こいつらはしばしパパママのフォローが必須・・・しばし応援してやらなければ。でも、予想以上にふくももの桃太郎可愛いっぞ。飼育個体の平均寿命は10年くらいとのこと、長い付き合いになるが宜しく!桃太郎!


[Back]

[もも&ひめTOP]


[Home]