★★ ふくもも もも太郎&ひめ 物語 その2! ★★
★今晩は美味しいゼリーをもらっちゃいました!

菜優ちゃんの大好物のみかんゼリー・・・そんなみかんゼリーの甘〜い香りに惹き付けられるように、ももが反応。「おぉ〜美味しそう!」とばかりおねだり。仕方ないなぁ〜っと菜優ちゃんから、ママにバレないようにお裾分け。すると、それはそれは美味かったようで、もも太郎なめまくる。ももはホント甘いものが大好き!しかし、人間様のものばかり欲しがってけしからんなぁ〜。甘いものには眼がないももちゃんでした。

★決闘 、ももvs ふくちゃん!

わんぱく盛り?のもも太郎。まさに怖いもの知らず。そんな中、ソファで寝ているペキニーズのふくちゃんにちょっかいを出す。おいおい、怒られるぞぉ〜。案の定、気づいたふくちゃんお怒りモード!更に悪いのがママだ。ご機嫌斜めのふくちゃんの足を使ってまるで大好きな猫じゃらしに模してもも太郎とお遊び。しばしは我慢するものの、もちろんキレるふくちゃん。「おいっ、やるかぁ〜?」とばかりファイティングポーズをとって対抗する馬鹿なもも太郎。おいおい、いくら粋がっても勝てないってもも太郎。もちろん、わかってますよ。っとばかりに隙を見てこっそり逃げていくもも太郎・・・中々賢いじゃないか?ももvsふくのバトルでした。

★ご機嫌?唄いながら食べる〜?

最近のもも太郎はご機嫌がよい?もちろんわんぱく度は増すばかりで、第一反抗期的なところを見せるものの何よりパパとの晩酌時にはえらくご機嫌なのだ。男同士と言う訳ではないと思うが、パパのお酒の相手をつとめるもも太郎。ママ&菜優真優ちゃんの特製ディナーが美味しいのか?まるで毎晩ハミングしているようにご機嫌で夕食だ。ホント、唄っているようなのだ。おぉ〜わんぱくもこういう時は可愛いものだ。実は、最近もも太郎のお嫁さんをどうしようか?という話題が出始めてきた我が家・・・さて、もも太郎の態度次第かな?これはっもも太郎がんばらねば、そりゃお嫁さん欲しいもんねぇ〜。もちろん、我が家的にも袋で子供たちを育てるという健気な親子モモンガを見てみたいなぁ〜という願望は元々あるのだが・・・さて、どうなることやら?

★2012年3月  もも太郎、ご機嫌でジャンプ練習とパパ顔ペロペロ攻撃!

 
今日は、もも太郎の日頃のジャンプ練習風景をご紹介です。最近、我が家は皆体調不良やインフルエンザでダウン。ベッドでは愛犬たちがヒーター役として大活躍。こうなると、体調戻りつつあるパパのお相手はもも太郎だけ。酒の相手だけではモノ足らず、結局ジャンプ練習となるのだ。家族のみんなは「早くあの綺麗な滑降を見てみた〜い!」と期待マンマン。とは言え、やはり滑降は難しいようで日頃の鍛錬が必要のようです。っということで、パパと毎晩ジャンプ練習に励んでおります。でも、このパパとのコミュニケーションが大好きなもも太郎。飛びついては、登っていってパパのお口やお顔、耳にペロペロと愛情表現!みんなからは「えぇ〜汚い〜!」と注意されるが、好きなのだから仕方ない。毎晩嬉しそうにパパにペロペロするももちゃんでした。

★ライバルにらみあい・・・・。

独占欲が強い黒ペキのくぅーちゃん。どうもいきなり現れご主人様たちに可愛がられているもも太郎が気に入らない・・・一方的にライバル視している。反面そんな子煩いくぅーをほとんど無視?というか全然気にしないもも太郎。元々そういう性格なのだ。折角のディナータイムなのに、やかましいなぁ〜と思っている程度。もも太郎のディナータイムとなれば当然気になって仕方ないくぅーちゃん。椅子に飛び乗りじーっと監視だ。その姿をあざ笑うように美味しく頬張るもも太郎。睨み合いが続くものの、もも太郎の方が1枚上手?余裕で完食。でも、翌朝邪魔なしで頂いたリンゴの方が静かに食べれて美味しかったようだ。くぅーともも太郎のライバル関係?はまだまだ続きそうだ。

★もも太郎の新居!

ふくももベイビーのもも太郎も、順調に成長しているようで、深夜はプラケースの中で大暴れ!そろそろプラケース卒業し、ベイビーからボーイへと大人への階段をステップアップだ。っということで、近所の大型ペットショップへ。ふくろももんがは野生では樹上生活のため、ゲージも高さが必要。鳥用のゲージよりひとまわり高い約60cmのものをゲット。寝室となるモモンガポーチ、木製ステージ、給水ボトル、そしてヒーターとこれでフル装備だ。ふくももは、寒さに弱いため保温対策が必要。40wヒーターでは少々物足りないが、ポーチの下にセットするとポカポカで良く眠れるし。ゲージ内が適度に温まり一石二鳥だ。わんぱくざかりの桃太郎、入るや否やご機嫌で遊びまくり、気に入ってくれたようです。うん、ここがおまえの住まいだぞ、綺麗に使いなさい!

★ドライフルーツは美味いぞぉ〜!

ももちゃんは雑食だが、甘いもの全般大好きで特にフルーツは大好物!毎日の食事には必ずフルーツが入っていて、もちろん完食。今日はおやつにママが買ってきてくれたドライフルーツをもらって「こりゃ〜美味い!」とご機嫌な桃太郎。マンゴーにバナナ、パイン、レーズン、パパイア、イチゴ、リンゴなどのドライフルーツのパックだが、おいおい人間様より贅沢なんじゃない?しかし、ふくもも飼っている方ならばご存じのことだが、まぁ〜マナーの悪いこと。俗にいう喰い散らかしがひどい。豪快にぺぇーっとばかりに手についた喰いカスを飛ばし散らかす。聞いていはいたのだが、このマナーの悪さは駄目だねぇ〜モモくん。でも習性とのことなので仕方ないらしいが、マナー悪いのが習性とはいかんねぇ〜。おしっこもそうなのだが基本樹の上での生活なので、下に落としちゃえば全部解決という習性は確かに理にかなっているのかも?まぁ〜美味しく食べてくれるので良しとしておこう。

★ももちゃん、お気に入りはポケット!

もも太郎くんのお気に入りはみんなのポケット!今晩は大好きなパパのポケットに進入。暖かいし自分の巣より快適?可愛いのは丸まって寝ていたと思ったら、たまにひょこり顔を出してご機嫌な顔している時。ホントこの時の表情が可愛いのだ。でも、酔っぱらいのパパのポケットは逆に暑すぎ?とばかりしばし楽しんだ後は退散。菜優真優ちゃんのポケットも大好き。ふくももはポケットに入れられるとすぐに上機嫌になって丸くなって眠っちゃう。弱いのだぁ〜。うん、もも君可愛いぞ!

★わんぱく桃太郎、ペキ犬ふくちゃんと初遭遇!

ふくももの桃太郎、今日もわんぱくぶりをご披露。ママとソファでうたた寝中のペキーズ犬のふくちゃんに、トコトコと近寄っていって飛びのちゃった。当のふくちゃんはまだ気づいていないが・・・どうも背中がくすぐったい?怖いもの知らずのわんぱく桃太郎は、ふくちゃんの背中が温かくて気分良くなり丸くなって居眠りモードに。その頃には、流石にふくちゃん、背中の気配にようやく気づいてびっくり!桃太郎の大胆さに、犬の方が戸惑っているようで、っというより怖いようで・・・。オドオドする愛犬たちが逆に可愛く見えるから不思議な関係です。

★2012年2月 わんぱく桃太郎、元気いっぱい!

我が家にやってきて2週間経過したふくももの桃太郎。環境にも随分と慣れてきたのか?元々が強心臓というか?図太いのでいよいよ本領発揮というところでしょうか・・・?相変わらず食欲旺盛、夜外に出してもらえばもう飯はどこだ?と大慌て。おいおい、そこまでガツくなって。今晩のミルク役は真優ちゃん。臭いには敏感な桃太郎、ミルクの香りがしてくればあっという間に真優ちゃんの手元へ。もうバタバタ・・・酔っぱらいのパパが丁度起き上がってきたので応援要請。当の桃太郎はがっちり好物のミルクをたいらげてご満悦。
ミルクでお腹いっぱいになったところで、桃太郎は1度就寝。その後夜行性の桃太郎は、再び起き出してきて遊んでと催促!ダイニングテーブルに出してもらったら大喜び!ここでわんぱくぶり発揮だ。真優ちゃんが飲んだジュースの蓋を発見。うわぁ〜大好きな甘い香り・・・っとばかりご機嫌で蓋をなめ回す。どうやら甘いもの大好きなだけにたまらないようだ。なめ終わると「もっとないの?」と大きな瞳でおかわりを求める桃太郎。このクリクリお眼目に弱いのだぁ〜。フルーツをカットしたものとフードをあげるのでそれで我慢しなさい、桃太郎!

★桃太郎、菜優真優ちゃんのお遊び初体験?

我が家の愛犬たちであれば経験済みでよ〜くわかっていることだが、ふくももの桃太郎にとっては初体験。いじめじゃなくてお遊びだ。桃太郎の最初の試練はレゴでつくられた桃太郎ハウス。言っておくが、可愛いお家をつくって!なんて頼んだことなど1度もない桃太郎だが、菜優真優ちゃんたちにはどう伝わったのか?更に途中から良太兄ちゃんまで加わって真剣モード!レゴのブロックをいくつもつかって立派な桃太郎ハウス完成。半ば、強引に桃太郎をハウスへ押し込み、みんなで大喜び。はた迷惑なのは桃太郎本人だけだ。寒いし、冷たいし、足元はデコボコしているし・・・あぁ〜可哀想と見守っていたパパママ・・・ところが、予想外に桃太郎お気に入り?1度入ったら出てこない。更に窓から顔出して覗いていたり、おいおいいい加減にしておかないと、恐ろしい菜優真優ちゃんが調子に乗るぞぉ〜。とりあえずご機嫌だったので「また造ってあげるね?」とやる気マンの菜優真優ちゃん。あぁ〜これからの桃太郎が心配です。

 


[Next]

[Back] [もも&ひめTOP]


[Home]