★★ ふくもも もも太郎&ひめ 物語 その3! ★★
★箱大好き!もも太郎の箱遊び?

フクロモモンガは箱が好き。もう入れるところには入らないと気が済まないという、悲しい性格だ。今日は、菜優真優ちゃんたちの教材の箱を発見。早速、全力をもって入りきる。見事倒れずに進入成功すれば、おいっ見たか!とばかりご満悦。ここからが長い。しばし、箱の中をゴソゴソ。いったい何をしているのか?そして何が楽しいのやら?続いて、お約束とばかり顔を出しては引っ込めての連続。これが本人にとってはえらく楽しいようで、しばしこの顔出しが続く・・・そして最後は暴れまくって箱がいきなり倒れて、驚いて終わる・・・というのが毎度のパタ−ンだ。まぁ〜楽しいのならば何も言わないが・・・単純でいいねぇ〜。

★もも太郎、ハゲは大人の勲章?

順調に成長し続けるもも太郎くん。フクロモモンガの男にとって、男の勲章ともいえるトレードマークが出始めてきました。ふくももの男のトレードマークって知ってますか?実は、ハゲなんです!ふくももの♂は大人になると額にはっきりとハゲができるのです。ここにきてもも太郎もそのハゲが額にうっすらと浮かび上がってきました。まだ小さいですが、あと数ヶ月もすればくっきりはっきりと額一杯に菱形のそれは見事なハゲが出来上がることでしょう。ふくももの♂はここに臭腺をもっており、額をなすりつけてマーキングするのだ。うん、もも太郎も大人への階段をしっかりと歩んでいるのだなぁ〜。嫁さん候補も来たのだから、立派なハゲを見せつけてやらんといかんぞっ!っというところで、菜優ちゃん自らマーキングしなさいとももの頭を強引になすりつける・・・あぁ〜ももよ、大人への道は大変だぞぉ〜。

★ひめちゃん、初めてのシャワー!

我が家の新プリンセスのひめちゃん。我が家にやってきて早いもので1週間。ところが最近ちょっと体調が良くない?環境変化のストレスか?便が少々ゆるいのが気になる。だから尻尾がすご〜く汚れるので臭い!っということで簡単だが初めてのシャワーに挑戦することに。シャワーと言っても流し台で軽く洗って流すだけですが、ひめちゃんにとっては一大事!何するのぉ〜っと言わんばかりに不安顔。でも、根が穏やかなひめちゃんは怒らない。ママの腕にしがみついたままじーっと我慢。あれっ、水に濡れるとあの立派な尾っぽも細くて可愛い?っとみんなで大笑い。おいおい、いきなり酷いことして大笑いするとは失礼ねっ!と不機嫌顔のひめちゃんでした。もちろん、直ぐにドライヤーそしてストーブの前で乾かしてもらってようやく機嫌戻してくれたようです。しかし、尾っぽ細いなぁ〜っと最後までパパ笑ってました。ひめちゃん、今度パパのこと思いっきり噛み付いてやりなさい!許す。

★もも太郎、元気に飛行訓練!

最近ひめちゃんのおかげで影が薄い?っと心配されている方も多いのでは?いやいやっ未だ主役の座は渡しませんとばかり、もも君絶好調&元気いっぱい!毎晩のパパとの晩酌&特訓は欠かさず励んでおります。っということで今日は菜優真優ちゃんたちの前で、パパとの飛行訓練の成果をご披露です。「もも〜!」と呼ばれれば、自慢の飛膜を広げて勢い良く飛び出すぞっ!自然界では、50mも滑空できるというフクロモモンガ。我が家のもも君は、たかが1mほどだが、それでも随分と男らしいジャンプになってきたものだ。そうだっ、力強い姿を見せないぞと、愛しのひめちゃんに認められないぞ!がんばれっ、もも太郎!

★ひめちゃんがきて、2〜3日経ちました!

ふくもものひめちゃんが我が家にやってきて2日かが経ちました。相変わらず寝起きの時だけ「ギーギー」と威嚇声を元気よく発するひめちゃん。この対策は根気よく仲良くすることしかない。手乗りモモンガの道その1、ミルクやりだ!すでに離乳食をしっかり食べれるようになってきたひめちゃんだが、真優ちゃんの手にのればミルクをもらえるという意識付けは大切。このミルクコミュニケーションはしばらくかかせない。ひめちゃんもご機嫌に長い舌でミルクをペロペロ。もう注射器は卒業で、スプーンでしっかり飲んでます。
フクロモモンガは結構賢く、特に臭いに敏感!なのでポーチに入れてご主人様たちの臭いを覚えさせるのが、手乗りモモンガの道その2だ。今晩も真優ちゃんが専用ポーチに入れてずーっと抱っこ。真優ちゃんの暖かさですぐにスヤスヤ状態。随分と真優ちゃんとの信頼関係は構築されてきたようだ。3日目の朝には、ようやく真優ちゃんへのギーギー威嚇は卒業!おぉ〜ギーギー卒業記念日だ。でも、パパがそーっと覗いて見ると・・・やはりギーギー!と大荒れ。家族全員にはもう少しかなぁ〜?とりあえず順調にベタ慣れ手乗りモモンガへの階段を上っているひめちゃんでした。一生懸命お世話にチャレンジしている真優ちゃんも大喜び!良かったねぇ〜。ちなみに、このベタ慣れ度は、各々のモモンガの性格が大きい?どんなに頑張ってもどうしても慣れないという個体もいるので、やはり最初の性格の見極めが大切ですね。もも太郎&ひめちゃんは良い子のようで、ひと安心です。

★2012年3月17日 ひめちゃんが我が家にやってきたぁ〜!

我が家にビッグニュース!フクロモモンガのもも太郎のお嫁さん候補として、ひめちゃんがやってきたぁ〜のだ!実は、運命の出会いとばかりベタ慣れのもも太郎が我が家の一員になってから、ずーっとお嫁さん候補を探してきたのだ。でも、♂のベタ慣れ個体は結構いるのだが♀は比較的性格的にも臆病でいそうでいない。ペットショップで、最近人気のフクロモモンガ。ただ眺めているだけだとどれもすご〜く可愛い。ところが、スタッフの方に見せてもらうとそのイメージが一変する・・・その威嚇の迫力はものすごいものがある。「ギーギー」とそれはものすごい威嚇をしてくる。1度この姿を眼にすると恐ろしく、手に終えないと尻込みする人が多いはずだ。

ファミリー全員で確認した結果、ひめちゃんはベタ慣れ候補と判断。ショップにいた10匹ほどの中で、ファミリー全員がひめちゃんを指差したほど。さて、我が家にやってきたひめちゃん。もちろん、知らない場所にいきなり連れてこられて・・・もう怖くてたまらなかったのだろう。登場は、恒例のギーギー威嚇で大暴れ。もも太郎は1度もこの威嚇声を発したことないが、小さなひめは全身で抵抗感を示す。でも2匹目となると流石に我が家も慣れていて、はいはいと言う感じで焦りなし。
実は、これでもすご〜く人間になれている方・・・1度手にのせてしまえば、ひめちゃんは落ち着いて可愛い姿に戻ってくれる。寝起きが悪いひめちゃん、どうも寝起き時だけギーギー言うが、噛むことはまるでないし、これも1ヶ月もすればベタ慣れ状態間違いないようだ。フクロモモンガ飼育の醍醐味が、人間との信頼関係の構築とも言われている。じきに威嚇という行為を忘れてしまうひめちゃんだろう。楽しみだ。
あとはもも太郎との相性だけだ。お互い気になって仕方ないようで・・・時間をかけてペアリングしていかないとね。もちろん、飼育の主役は菜優真優ちゃんたち。ミルクやりから餌の準備、掃除など一所懸命やっている。2年後くらいにはお腹の袋の中にベイビーが見れるかな?楽しみだ。とりあえずもも太郎とひめちゃんの新物語スタートです。乞うご期待!



[Next]

[Back] [もも&ひめTOP]


[Home]