★★ ふくもも もも太郎&ひめ 物語 その4! ★★
★アイドルひめちゃんの寝起き顔!

我が家のアイドルのひめちゃん!そんなひめちゃんの寝起き顔に大接近。寝起きといっても、時間は0時半過ぎ。夜行性のフクモモたちの目覚めは概ね菜優真優ちゃん達が寝静まった深夜。パパが「ひめちゃん〜」と呼べば、こそこそと顔を出してくる。これが我が家のアイドルひめちゃんの寝起き顔。これからゲージの中を飛び回り、外に出してぇ〜と大騒ぎ。もう少しおしとやかなにできるといいねぇ〜、ひめちゃん。

★ふくもも達は寝相悪し!

酒末は週1回のゲージの大掃除。その間、もも&ひめちゃんはモモンガポシェットでしばしお昼寝タイム。狭いポシェットに2匹も入れられこともあるだろうが、何なんだこの寝相の悪さは!もう、グニャグニャと2匹が絡まりあってすごいことに。いやぁ〜ひでぇ〜寝相だ。もう〜たまらないっ!っとしばしひめちゃんが顔を出してくるも・・・基本的に狭いところが好き!という悲しい性が災いし、再びひっこんでは激しい寝技の攻防に・・・。あぁ〜見てるだけでも暑苦しいぞ!っとパパに怒られるフクモモたちでした。

★ももの苦悩・・・菜優ちゃんは大敵だ!

眼に入れても痛くない?そんな風に菜優ちゃんに可愛がられているフクロモモンガのももちゃん。でも、菜優ちゃんの愛情は時にしてやや危うい方向へ・・・あぁ〜愛犬くぅー&ふくに続き、ももちゃんの苦悩が始まった。今日は愛犬たちとの散歩にモモンガポシェットに入れられももちゃんも同行。それだけでも大揺れで大変なのに、更に公園では「ももちゃんも目が回るかな?」とご機嫌でブランコに飛び乗る菜優ちゃん。もちろん、豪快に漕ぎ出し、ももちゃんは可哀想にまさに震度20の世界!あぁ〜びっくりしたぁ〜と驚いて顔を出すもも!あぁ〜可哀想なももちゃん、でも我が家の一員として役割があるので辛抱してね。耐え忍ぶももちゃんでした。

★毎晩のお遊び!

もも&ひめは、毎晩菜優真優ちゃんに遊んでもらっているのだ。人間を仲間だと思っているふくもも達にとってコミュニケーションは大切。1つのゲージで複数飼育しているのであれば良いのだが、単独飼育のもも&ひめにとっては毎日の触れ合いは必須。夜になると「シーシー」と呼ぶでくるのだ。爪が少々痛いのとおしっことしちゃう事あるので、触れ合い用の割烹着を来て準備万端。ゲージのドアを開けてやると喜んで飛びついてきては、2匹でしばし楽しそうに菜優ちゃんの身体を駆け回って遊びまくる。でも」シーシー呼ぶ姿が又可愛いんだよねぇ〜。今晩も元気なもも&ひめちゃんでした。

★もも&ひめちゃんのおやつタイム!

食欲旺盛なももとひめちゃん。今日は日頃のおやつタイムをご紹介。菜優ちゃんにもらったうどんも大好物の1つ。もう豪快にカブリつく。豪快という言葉がホントあうのがフクモモたちの喰いっぷりだ。っというのも、辺りを汚してホント食い荒らすという言葉が1番似合う。フクモモ飼っている方ならば理解してくれると思うが、ホントこの喰い方どうにかならんかね?そして、女の子のひめちゃんは甘いものが大好き!残ったクリームをご機嫌になめ尽くす。これが彼女の至福の時・・・ご機嫌だ。

★ゲージの掃除はたいへんだぁ〜!

ふくももが大好きな菜優真優ちゃん。当初の約束通り、毎朝ゲージの中にしいている新聞紙の交換をしっかりと実施。もちろん、毎日の餌あげと水交換もだ。更に、毎週末はゲージの清掃。これが実は結構大変。ゲージ自体はもちろん、木のステージ、枝、ポシェット型の巣まで全部綺麗に洗浄するのだ。ももくんの担当が菜優、ひめちゃんの担当が真優だ。清掃の間は、もも&ひめは段ボールで待機。普段遊ぶ時以外は別々なので、お互い興味があって大変。でも相性は悪くないようだ?しばらくすると新聞紙の中で2匹丸くなってお昼寝。これが尻尾をからめあわせて可愛いのだ。う〜ん、良いカップルになれそうだね。ちなみに、アルミラックを組んで上がひめ、下がももの住まいです。

★2012年5月 ひめちゃん成長中!

我が家に着た頃は、下痢が続き体調不良で心配させられたが今や元気一杯のひめちゃん!グングン成長中だ。先輩のももくんも着た頃に比べて身体は3倍以上になったが、ひめちゃんもすでに倍増。お顔も子供顔から大人顔へ変貌中だ。完全にベイビーを卒業し、ヤングアダルトというサイズにきたようだ。人間もふくももも同じなのか?女の子のひめちゃんは特に甘いものに眼がない。好物はフルーツ全般、更に鶏のささみ、卵焼きなどだ。豆腐も好きかなぁ〜?パパからおやつとしてもらうドライフルーツはお気に入り。今宵はひめちゃんがパパの晩酌のお相手だ。ももくん以上の食欲でご機嫌でつきあってあげている。人を仲間だと思っているふくももたちは、ゲージから「シーシー」と遊んでぇ〜っと泣いて呼んでくる・・・出してもらうとご機嫌で飛びついてきて可愛い!腕〜胸〜腹〜背中と飛び回る。ちなみに、左がひめちゃん、右がももくんだ。2匹とも絶好調!いやっもう少し大人しくてもらった方が良いかなぁ〜?

★ひめちゃん、パパのお腹の上でお寝んね・・・。

順調に少女に成長中のひめちゃん。今晩はパパのロンTにくるまってお腹の上で甘えん坊モード。酔っぱらいのパパのお腹はポカポカでふくももたちに大人気。頭をよしよしされると、気持ち良さそうにお寝んねしてしまう。実は、こういう大人しいモードのふくももはホント可愛い。赤ちゃん顔だったひめちゃんも、少しずつ眼がぱっちりとしてきて、大人顔になってきたようだ?う〜ん、可愛いぞ!実は、夜はホント元気一杯活発なおてんばなひめちゃん、おしとやかに成長してね。

★好きよぉ〜フクモモの濃厚キス!

フクモモたちとのコミュニケーションは楽しいものだ。犬や猫とまではいかないが、「遊んでよ〜外出してよぉ〜」とシーシーと泣いてご主人様たちを読んだり、まるで子犬のようにアンアンと大きな声で人恋しく泣いたり・・・ホントやり取りができるのだ。そんなフクモモたちの愛情表現の1つ?濃厚なキスも得意技!でも、たまに勢い余って思わずガブッとしちゃうんだよねぇ〜。

★春ですねぇ〜!

ご主人様たちが無事お花見を済ませた頃・・・いよいよ本格的な春がやってきた。夜は涼しいけど、昼間はホント暖かい・・・もちろん夜行性のフクモモは人間様とは昼夜が逆なので、就寝時が暖かいのは悪くはないのだが、最近は少々暑すぎ?実はこの時期の温度設定は難しい。寝床の下にヒーターを設定してもらっているが、適温は18〜28℃と言われているのでヒーターがあだになって急に暑過ぎちゃうことも。もちろんフクモモも暑ければ考える。でも眠い・・・っとなると結論はこうなってしまうのだ。ようは寝床のポーチの外にぶら下がる・・・う〜ん、いい感じ。ところが、この姿を人間様たちは滑稽と笑う?そりゃ見た目は少々滑稽かもしれないが、どうだっ、我が輩の爪はすごいだろう!ひっかかったまま寝れるのだぞぉ〜!何度主張しても人間様たちの笑い声は止まらない。そんなに可笑しいかなぁ〜?あぁ〜春ですねぇ〜。

★ももくんとひめちゃん、少しづつ接近!

ひめちゃんも、無事復活。ファミリー全員ひと安心・・・っと思っていたら逆に元気ありすぎ?とにかく最近のひめちゃんは、たいへんなお転婆ちゃん。ゲージの前を誰かが通れば、出して出して!と大騒ぎ。そんな中、ひめちゃんとももくんのお見合いタイムも少しづつつくることに。犬のふくちゃんとは仲良しモードだが、未だももくんだけは毛嫌いするひめちゃん!今晩も美味しいディナーをご機嫌の笑顔で頂いていると、もも君が可愛いひめちゃんを発見!ディナーも美味しい、でもひめちゃんも気になる・・・っと悩むもも。結局断腸の思いでひめお元へ駆け寄るが、あっという間に逃げられガッカリ。可哀想にと、菜優ちゃんから美味しいフルーツを差し入れされて、あっという間にひめちゃんの事忘れて再びご機嫌に!あぁ〜単純なももにエールだ。

★2012年4月 ひめちゃん、体調不良で初通院!そして初投薬!

我が家にやってきて2週間経ったフクロモモンガのひめちゃん。元気いっぱいと言いたいところだが、残念ながら体調不良。ずーっと便が柔らかくて治らない。たかが下痢だからといって小動物はなめてはいけない。ハムスターなど小動物にとって下痢は危険信号。翌日コロッといっちゃうことも珍しくない。っということで、フクモモを診てくれる動物病院を検索・・・ところが、この手の小動物を診てくれる病院はえらく少ない。少々離れるが一宮市に診てくれる動物病院をようやく発見。早速週末にひめちゃん連れてその「よしむら動物病院」へ通院だ。こういう時は問題の軟便もっていくのがポイントだ。すぐに顕微鏡で検査・・・心配していた寄生虫などは発見されず、どうやら単純な飼育環境の変更によるストレス?疲れ?が原因とのこと。まぁ〜ひと安心だ。

その日のうちから、ひめちゃん初めての投薬に挑戦。もも太郎ならば、かなり抵抗するだろうが、ひめちゃんは嫌がるものの、すぐ大人しく薬を2滴無事飲んでくれました。でも、顔は不味い〜っと訴えかけてくる。ごめんねぇ〜。でも、まだ我が家の一員になって2週間というひめちゃん、その頃は思いっきり威嚇声をはりあげていたのに、今や噛むことなどまるでなくホントえらいものだ。すでに立派な手乗りモモンガだ。早く回復してね。話かわってそんなひめちゃんにビッグニュース!ひめちゃんのゲージを新たに購入。フクモモは夜間かなり激しく動き回る。だからどうしても大きなゲージが必要になってくる。さて、こんな大きなゲージを2つもどこに置こう?う〜ん、又悩みが増えましたぁ〜。どうしよう?

★箱大好き!もも太郎の箱遊び? Part2

前頁でも箱遊びを楽しむもも太郎を紹介したが、今回はティッシュの空箱を発見!もちろん、待ってましたと潜り込む。はいはい、毎度の箱遊びスタートです。狭〜いところ大好き!特にティッシュの空箱は入口についたビニルのベロベロが微妙にももくんの遊び心をくすぐる。超お気に入りモード・・・顔を出したり引っ込めたりと嬉しそう。ももくん、ティッシュの空き箱ならば随時提供してやるよっ、思いっきり遊びなさい!

★ペキニーズのふくちゃんの母性愛?

体調不良が続くひめちゃん。そんなひめちゃんを心配したのか?今日は我が家の元祖アイドル犬のふくちゃんのお腹の中でお昼寝させてもらいました。くぅーちゃん&メルちゃんは駄目だけど、ふくちゃんとだけはお互い機を許す仲に・・・だからママがそーっとひめちゃんをふくちゃんの上に乗せると、温かい人肌、いやっ犬肌のぬくもりに気持ち良さそうにするひめちゃん。それを見て、優しく抱き込むようにしてくれたふくちゃん。2匹とも幸せモード。いつもは超おてんばのふくちゃんだが、しっかりと母性本能があるようで、そんな女らしい一面を見せてくれました。う〜ん、いつかはふくちゃん、ひめちゃんのJrたちを見てみたいねぇ〜。



[Next]

[Back] [もも&ひめTOP]


[Home]