★★ ふくもも もも太郎&ひめ 物語 その5! ★★
★ゲージ掃除中は、ベッドで静かに・・・。

今日は週末ということで、菜優真優ちゃんたちがゲージの清掃してくれています。夜からは雪の予報・・・寒い中ご苦労様。と言う訳で清掃中は静かに白ベッドの中で大人しくしてます。でも、たまに脱走したくなっちゃうけど・・・そこは我慢我慢。仲良しなもも&ひめちゃんでした。

★2013年も元気なもも&ひめ!

2013年になっても、もも&ひめちゃんは元気いっぱい!今日も菜優真優ちゃんたちに大好物のみかんをもらって超ご機嫌!とにかくフクモモは果物大好き。ドライフルーツも好きだけど、やはり生フルーツには勝てない。みかん1房などあっという間に完食だ。あまりの美味さにハミングするももちゃん。すごく可愛い顔していたんので、思わずシャッターチャンス!ところが、いざっその画像見てみると・・・・ちょっと怖い。とりあえず毎日、菜優真優ちゃんに遊んでもらってご機嫌の2013年のスタートのようです。

★大好きメルちゃん・・・狙われたひめちゃん。

フクモモのもも&ひめちゃんは、老犬メルちゃんとふくちゃんが大好き。この2匹は優しいんだよねぇ〜。母性が強いのかな?飛びついても全然怒らない。だから今日も、優しいメルちゃんの背中にジャンプ!!じーっと耐えてくれるメルちゃんに感謝しなさいよ、ひめちゃん。当のひめちゃんは超ご機嫌。ところが、背後に危険な視線が・・・天敵の黒ペキのくぅーちゃんが忍び寄る。3匹の愛犬の中で1番感情派のくぅーちゃんは、ご主人様の命令で我慢はしているものの、チャンスさえあればいつかは・・・とフクモモたちを狙っている。今日ももう一息というところまで追いつめたが・・・ひめちゃんも馬鹿じゃない。その刺さるような視線に気づき、こりゃまずい!っとばかりすぐにダイブで逃げる。この危険な関係は2013年も続きそうだ・・・。

★菜優ちゃんの誕生日に嬉しいお裾分け!

今日は菜優ちゃんの10回目の誕生日!もちろんご主人様たちみんなでお祝い!プレゼント、そしてバースデイケーキで締めくくり・・・ここでフクモモのもも&ひめちゃん、待ってましたバースデイケーキのお裾分け。甘いもの大好きなもも&ひめにとって、ケーキの残りは待ってましたっという感じ。うぅ〜美味いとばかりお皿を舐めまくり!一応、大好きな菜優ちゃんの誕生日に少しでも参加できたという感じで、ご機嫌のもも&ひめちゃんでした。

★2012年12月 祝・ひめちゃん、1歳誕生日!

早いもので我が家のアイドルモモンガのひめちゃんも1歳。当然ながらみんなで誕生日をお祝い!とは言え、10月誕生日だったももちゃんの誕生日プレゼントだったちょっと贅沢なドライフルーツの詰め合わせがまだ残っているので、当別なプレゼントはなし。それじゃぁ〜可哀想ということで、パパと菜優ちゃんからミカンゼリーのミカンをプレゼント!ひめちゃん、みかん大好きだからねぇ〜。もちろん、ひめちゃんだけだと可哀想なので、ももちゃんにもお裾分け。
我が家のフクロモモンガたちは菜優ちゃんのことをお母さんと思っているのでは?っというくらい溺愛。動物好きな菜優ちゃんが、1番触れあっている時間が長いこともあるが、もももひめも菜優ちゃんに飛びつくやすぐにパジャマの中へ潜り込む。首元から顔を出したと思ったら隠れる・・・菜優ちゃんのことは信頼し切っているようでご機嫌。仕舞いには菜優ちゃんが食べていたミカンを発見し強奪。行儀悪いひめちゃん。でも、今宵は誕生日なので大目にみてあげよう!更にパパへもジャンプ!フクロモモンガはまるでファミリー。毎晩人恋しくて「シューシュー」と呼ぶのだ。もちろん、大喜びでゲージから飛びついてくる。うん、可愛いんだよねぇ〜。なにはともあれ、ひめちゃん1歳の誕生日おめでとう!

★みかん大好き〜!!

みかんの美味しい時期になりましたねぇ〜。フルーツ大好きの菜優ちゃんが、ソファーでのんびり好物のみかんを頂いていると・・・その甘酸っぱい香りにつれられフクモモのもも&ひめちゃんが忍び寄る。「菜優ちゃん、みかん頂戴〜!!」と大騒ぎ。精一杯背を伸ばして何とかみかんをひと口でももらうと大奮闘のもも。ようやくひと切れもらえば、あっと言う間にももとひめちゃん激しい奪い合い。おいおい、けんかしちゃダメだよ。仲良く2つにわけてもらって、ようやくひと安心。こうなればあとは美味しいみかんを腹一杯喰うだけ。食欲満点のもも&ひめちゃんでした。

★可愛いひめちゃん、呼ばれると思わず反応しちゃう?

我が家のアイドルのひめちゃんは、みんなで溺愛中。それに応えるようにひめちゃんも呼ばれると思わず反応してしまう。、みんなゲージの前を通る度に「ひめちゃ〜ん」と呼びかけるから大忙しのひめちゃん。眠たそうな顔で顔をひょっこり顔を出してはご挨拶。う〜ん、可愛いぞ、ひめちゃん。やんちゃ姫のこういう態度がアイドルたる由縁だ。大忙しのひめちゃんでした。

★ふだんのふれあいシーン!

 
フクモモよく知らない人は、普段どう触れあってるの?と聞かれることがる。ペットショップでは夜行性のため、素に潜ってて姿見えないし、ちょっとでも刺激しようものなら「ギーギー」と強烈な威嚇音!果たして、フクモモって・・・?主人の声にも反応し、身体中を嬉しそうに飛びまわって遊ぶのがフクモモ!読んで飛んでくるようになると可愛さ倍増。唯一の欠点は♂のおしっこが臭いのと、爪で引っかかれて痛いこと。この2つの対策のため、特に半袖の時期には割烹着で対策。こんな感じで、毎日ふれあっています!

★2012年10月 復活ももちゃん! そして1歳誕生日!

闘病生活約3週間のももちゃん・・・まだ完全復活とまではいかないが、順調に7〜8割の復活という感じで日増しに元気が出てきたのがわかる。あぁ〜とりあえずひと安心だ。10月1日はそんなももちゃんの1歳の誕生日!みんなでお祝いしたばかりだ。プレゼントはモンドセレクション金賞の黄金パインと、ちょっと贅沢なミックスドライフルーツ!こりゃ美味い!とガツガツ食べてくれたももちゃん。薬もしっかりと口にし、ようやく元気なももちゃんへと戻り、今日も菜優ちゃんに飛びつきお遊びタイム。甘い香りには滅法弱く、菜優ちゃんが飴なめている事をすぐに発見!こうなると甘いものには眼がない・・・・飴なめさせてぇ〜と菜優ちゃんの飴をちょっとお裾分け。ご機嫌のももちゃんでした。もう少しで完全復活だ。がんばれ、ももちゃん!

★12年9月 えぇ〜病気?? ももちゃんがおかしい・・・?

我が家の可愛い一員のフクロモモンガのももちゃんの様子がおかしい?
毎日一生懸命お世話をしている菜優真優たちが気づいたのが、今週はじめ。少し様子をみてみよう・・・っと言っておきながらおかしいのは明白。どうも足腰が弱ってしまっているようで、普段ゲージ内を飛び回っている時間帯でも、全然動けないようで巣から出てくると落ちてしまう程。うぅ〜これはまずいぞぉ〜。っとということで、一宮のよしむら動物病院へ。実は、フクロモモンガのようなエキゾチックアニマルと言われる小動物を扱っている動物病院は少ない。10年程生きると言われているモモンガを飼う場合、やはり近所に受けてくれる動物病院があるかどうかは重要だ。我が家的には少し距離はあるが、ここが最寄りということで行きつけに。病名はフクロモモンガに多いと言われる「くる病」。

くる病?? 
要は偏食によるカルシウム、リン不足によって脊椎や四肢骨の湾曲や変形がおこる病気とのことだ。えぇ〜ももちゃん、大丈夫だろうか?正直かなり心配・・・。話をよく聞くと、まだ軽度の初期状況で食事を見直せば問題なしとのこと。とりあえずカルシウムを必要以上に摂取できる薬をもらってしばし様子見。あぁ〜ホント大事に至らずひと安心。モモンガフードをメインにフルーツなど色々あげるように・・・とガイド本にもあったのだが、先生の話では果物などはホント少しでよいとのこと。いやぁ〜駄目飼い主を露呈してしまった。ホント、ももちゃんご免ねという感じだ。すぐに良くなるとのことなので、これから気をつけたい。がんばれぇ〜ももちゃん!

★ひめちゃん in Nayu's bag!

ひめちゃんです。今日は菜優ちゃんのお遊び相手をさせてもらっています。っというよりハッキリ言って耐えています・・・。本日のお遊びは菜優ちゃんのバック。狭いバックに入れられキツイ・・・でも菜優ちゃんは「可愛い〜」と超ご機嫌。うぅ〜つらいです。毎日お世話をしてくれるし、外に出しては遊んでくれるので、耐えなくては。がんばれ、ひめちゃん!

★2012年8月 アイドルひめちゃん、おやつ好き!

今やペキニーズのふくちゃんと我が家のアイドルNo1の座を争うフクモモのひめちゃん。とは言え、ひめちゃんは我が家にやってきてまだ5ヶ月。随分長い付き合いに感じるけど、まだ半年もたっていないだねぇ〜。すっかり我が家のアイドルとしての地位を確保したひめちゃんは、今日も元気いっぱい。ももと比べるとやはりお顔も女の子顔なんだよね。今日のおやつは真優ちゃんからもらったドライフルーツ。とにかく甘いものには眼がないひめちゃん、ご機嫌だ。でも、フクモモも愛犬たちも夏休みは大変だ。何せ毎日元気キッズたちが家にいて、ことあるごとに引っ張り出されては大忙し。夜行性のフクモモのことなど関係なし・・・あぁ〜夏休みももう少しで終わるから、みんな耐えてねぇ〜。

★ももちゃん、新聞紙でお遊び?

菜優ちゃんのおもちゃ・・・いやっ菜優ちゃんの愛しいフクモモのももちゃん。今日は新聞紙でお遊び。実は、ももちゃんは狭いところに入り込むのが大好き。ティッシュペーパーの空箱や段ボールなど、とにかく入れるものには必ず入り込む。実は、今日もテーブルの上に置いてあった新聞紙の隙間に入っては出てとご機嫌に遊んでいたももちゃん。ところが菜優ちゃんに見つかってしまい、緊急捕獲。「もも〜見ててあげるから、遊びなさ〜い!」とにやけ顔の菜優ちゃんに催促されるが、1人遊びがしたかったのに・・・とややご機嫌斜めのもも。でも、悲しい性とでも言うのだろうか?隙間が出来ると思わず顔を出して思わず遊んでしまう。あぁ〜ももちゃん、何でそんなに狭いところ好きなの?



[Next]

[Back] [もも&ひめTOP]


[Home]