★★ ふくもも もも太郎&ひめ 物語 その8! ★★
★ひめちゃんの看病続く・・・。

菜優ちゃんの朝起きて最初の仕事が、病魔と闘っている我が家のアイドルふくろももんがのひめちゃんの体調チェックだ。ペットは死んだ時が嫌だという方も多いだろう。確かに、ほとんどのペットが飼い主より先に天命を全うする。ペットにとってその間どのような主人と出会うかによって幸福度がかなりかわってくることだろう。我が家もふくろももんが飼い始める時に、絶対に世話は自分でするから!という約束を交わしたが、その約束をしっかりと守り必死に愛すべきひめちゃんを守ろうとする気持ちは、今やパパママ以上。まさにひめちゃんの親代わりだ。
朝一で薬を与え、夜にも嫌がるひめちゃんをごめんねぇ〜っと言いながらもしっかりと投薬(嫌だろうけどひめちゃん、いじめてる訳ではないからね!菜優ちゃんの気持ちわかってやってね)。実は菜優ちゃんだけは嫌がる相手を押さえつけても平気なだけの信頼関係が構築できていて、パパではこうはいかない。ここまでしっかり出来るようになれば、菜優ちゃんは立派なご主人様だ。ふくももは家族も当然。こうなるとペットって素晴らしい教材だ。楽しいことも、苦労したことも、そしていつか訪れる別れについても・・・色々なことを教えてくれる。今は、菜優ちゃんとひめちゃんは一緒に必死に病魔と闘っている。看病の甲斐あってか?少しづつ快方に向かっているような?とにかく親のパパママは見ていることしかできないが、気持ちは1つだ。菜優ちゃんとふくもも2匹は何度もTV出演したような相棒同士、菜優ちゃんに努力は必ず報われる!ということをぜひひめちゃんわからせてやって欲しい。がんばれっ、ひめちゃん!

★2015年5月 ひめちゃんの頭と顔に大きなコブが・・・緊急事態!

我が家の小さなアイドルのひめちゃんに緊急事態発生。昨日の夜、菜優ちゃんが「何だかひめちゃんの顔が変?」と異常に気づいたのだが、ホントだ左後頭部と左頬が思いっきり脹れている。えぇ〜前の日まで全く普通だったのに。もちろん元気で食欲も問題ないようだが、小動物はいきなりおかしくなる。これは緊急事態だ。早速、パパママが色々調べた結果、名古屋市西区の「コスモス動物病院」でエキゾチック動物(ふくもも等小動物の総称)の経験が多く日曜日も午前中外来OKとのこと。早速ひめちゃん連れて受診だ。
ふくももの経験豊富な先生でも、このような症状は初めて見たとのこと。ホント可哀想だけど、頭に注射さして脹れた中身を絞り出すと・・・結果、膿み。結局、原因はよくわからないようだが、とりあえずウィルス性のようなので再び太い注射で抗生剤を注入。ほっぺは腫れが少ないのでそのまま。とりあえず7日間分の抗生剤もらって様子を見ることに。大丈夫かな?ホント心配で何となくファミリー全員重苦しい雰囲気。早速、翌朝菜優ちゃんが抗生剤投与だ。家族のためにも早く元気になってねぇ〜、がんばれぇ〜ひめちゃん。コスモス動物病院のサイトへ!

★うぇ〜何だこいつは? ももちゃんびっくり「フクロモモンガぬいぐるみ」!

TV出演等で大活躍のももちゃん。フクロモモンガの人気が鰻登りの証拠なのだ。今や人気小動物の仲間入りっていう感じだ。ところが今朝はちょっと様子が違う?大好きな菜優ちゃんの手には大きなフクロモモンガが・・・うぇ〜何だこいつは?っとビビるももちゃん。実はこれっベア作家でもあるママの手作りフクロモモンガぬいぐるみなのだ。菜優ちゃんへの誕生日プレゼントとして作成されてから問い合わせが急増・・・っということでオーダーベアの中に加わったのだ。可愛いでしょう?ももちゃんには歓迎されていないようだけど・・・。ご興味のある方はママのベアのサイトへどうぞ!

★2015年1月15日 TVあさチャン!チャン知りコーナーに登場!

先日わざわざ東京からディレクターさんが取材にきてくれたTBS系朝の人気情報番組の「あさチャン」の「チャン知りコーナー」に我が家が登場しました。ちょっと恥ずかしいけど、家族全員でTVに出るなんてそうない経験なので、割り切って楽しんじゃお〜っということに・・・もちろん、主役は我が家の小さなアイドルのフクロモモンガのもも&ひめちゃんと菜優ちゃんなんだけどね。チャン知りコーナーは約10分のコーナー。最初のフクロモモンガの家族、ペットショップに続いて我が家は最後の約3分程登場。でも、実際の取材時間は約5時間。TVってホント大変だよねぇ〜。採用されたのはホントちょっと。
でも、ディレクターさんのお言葉通り家族全員で登場でき良き思い出となりました(画像は4人だけど、ちゃんと良太兄ちゃんも登場)。うん、フクモモたちも長時間の撮影がんばったもんね。可愛いかったぞっ。転勤族の我が家なので、千葉、福岡などからも見たよぉ〜コールを頂き、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。でも、年賀状と違い動画はキッズたちの成長も報告でき良かったかな?しかし、夏目三久ちゃん・・・菜優ちゃんの名前思いっきり訛ってたけど?まるでづーづー弁?思いっきり尻上がり。まわりの感想も全員第一声が「菜優ちゃんの名前訛ってたねぇ〜!」だもんね。でもパパ的には可愛い夏目ちゃんのことだから全て許すんだって。とりあえず、我が家の嬉し恥ずかしTV体験でした。あさチャンの動画はこちらからどうぞ!

★TV「あさチャン」の取材がきたぞぉ〜!

今日はTBSの「あさチャン」のディレクターさんが我が家に取材にやってきたぁ〜。主役は我が家のアイドル・フクロモモンガのもも&ひめちゃん。菜優真優ちゃんにべったりしている所、高い所からジャンプ、美味しい物食べてる所、スヤスヤ場面、お散歩など、半日にも及ぶ撮影にフクロモモンガはじめ我が家のメンバーもくたくた。動物なので、やはり思った通りには動いてくれない。あぁ〜歯がゆい。でも、半日にもおよぶ撮影に良く耐えたぞ、もも&ひめちゃん。うん、偉かった。しかし、あさチャンに出演することでぜひフクロモモンガの可愛さより認識してもらえるといいんだけどね。1月15日(木)TBS「あさチャン」の7時40分頃の「チャン知りコーナー」で放送だそうです。ぜひ、覗いてやって下さい!

★Happy New Year 2015!

みさな〜ん、あけましておめでとうございます!昨年TVデビューを果したももちゃんでーす。今年も年始早々大好きな菜優ちゃんのお洋服の中に入り込んでご機嫌!菜優ちゃんが食べているお菓子を横取りして更にテンションが上がるももちゃん。実は嬉しいニュースがあったのだ。成人の日の3連休のTVの取材がわざわざ東京から来るのだ。今度は同じTBSの「朝チャン」にももちゃん登場することになったのだ。もちろんご主人様の菜優ちゃんと一緒だ。楽しみだねぇ〜菜優ちゃん!っと新年早々元気いっぱいのももちゃんでした。

★ひと足早いメリークリスマス!

我が家のフクロモモンガたちにひと足早いメリークリスマスだ。まずは先日の子供会のクリスマス会で菜優真優ちゃんがもらってきたお菓子がつまっていたサンタブーツを、フクロモモンガたちにプレゼント。おいおいまたプチいじめかぁ〜?と思いきやっこれが思いっきり気に入っちゃったから面白いものだ。狭いところ好きなだけにこのサイズ丁度良かったようだ。そして、好物のチーズのプレゼント。食いしん坊のフクロモモンガたちには好物がいっぱいあるが、チーズもその1つ。ご機嫌でかぶりつく。フクモモって美味しいもの食べる時ハミングするんだよねぇ〜。これが可愛いのだ。1日早いメリークリスマスでした。

★2014年12月10日 ももちゃん、嬉しいTVデビュー!

 
我が家のフクロモモンガのももちゃんが全国ネットのTVデビュー!12月10日にTBS系で放映された「生き物にサンキュー」という番組に我が家のももちゃんが登場。今回「人と仲良し動物」のテーマで主に小動物の特集。うさぎやハムスターなどの定番小動物と一緒にフクロモモンガも紹介。ももちゃんがジャンプするシーンに続いて、ももちゃんが菜優ちゃんの洋服の中に潜り込むシーン。おいおい、ももちゃんに続いて菜優ちゃんまでもTVデビューだ。まぁ〜こういう機会はそうあるものではないので、ホント一瞬なのだがファミリーで大盛り上がり!恥ずかしいと言いながらもご機嫌の菜優ちゃん。しかし、我が家的には、フクロモモンガやカブト虫(昔うちのヘラクレスカブト虫がTBS系のニュースの森に出演はじめ多くのメディアで紹介されたのだ)などペットばかりがTV採用。いいなぁ〜もも&菜優ちゃんTVに出れて〜っとちょっと嫉妬モードのパパでした。生き物にサンキュー(アーカイブ)へ!

★2014年12月 ひめちゃん、3歳誕生日!

今日は我が家のアイドルフクモモのひめちゃんの3歳の誕生日!もちろん、みんなで誕生日祝いだ。まずは誕生日プレゼント。真優ちゃんが好物のメロン、菜優ちゃんがこれ又大好物のチーズ、そしてパパから負けずに好物のハムパイン&マンゴー&干しアンズドライフルーツのプレゼントだ。おいおい、ひめちゃん、メロンの甘〜い香りに我慢できずペロペロとケース舐め始めちゃったよぉ〜。ホント食いしん坊だなぁ〜。

早速、今宵はメロンとチーズでひめちゃんの誕生日を祝うことに!もちろん、大好物が2つもあるとあってひめちゃん大興奮。お裾分けをもらうももちゃんもご機嫌。良かったねぇ〜ひめちゃん。みんなからの祝福も耳に届いているのか・・・?ガチ喰い。とりあえず、ひめちゃん誕生日おめでとう!

★今年も冬がやってきた・・・待ってましたあったかヒーター!

今年も寒くて嫌いな冬がやってきた。そこで菜優真優ちゃんがやっとあったかヒーターをセットしてくれたのだ。こうなるともうポカパカご機嫌だ。夜行性のフクロモモンガは昼間は当然ながら爆睡だが、呼べばちゃんと顔を出す。特にひめちゃんはえらい。眠い眼こすりながら出てくる姿は可愛いんだよね。反して、ももはもう眠さに勝てない?っとばかり鼻をもぞもぞしながら顔を出すのが精一杯。仕方ない許す。これで冬も大丈夫だね。最後に美人のひめちゃんのサービスショットでした。

 



[Next]

[Back] [もも&ひめTOP]


[Home]