★★ ふくもも もも太郎&ひめ 物語 その9! ★★
★ももちゃん、カルピス大好き!

フクロモモンガは甘いもの大好きだ。それも半端なく大好き。だから菜優ちゃんの甘〜い香りを発する美味しそうなものは全て興味津々。今日は香りからか?大好きなカルピスだっともう〜じーっとなどしていられないとばかりマグカップに飛びつくももちゃん。しかし、立ち飲みとは行儀が良くないなぁ〜。そんなパパの声など無視して、うぅ〜美味い!と満足げなももちゃんでした。

★2016年3月 我が家の引越しで、ももの家も一新!

祝・我が家のお引越しにあわせて、嬉しいことにもものハウスも一新!実は、エアコンのいらない春秋限定で、ももハウスが待望の真優ちゃんの部屋への移動が許されたのだ。もちろん、ちゃんとお世話をすることが条件だけどね。話戻って、もものNewハウスは真っ白な可愛いタイプに。おいおい、ももには可愛すぎるのでは?そしてもう1つ重要なアイテム投入だ。高性能な脱臭器だ。実は、フクロモモンガの♀はほとんど気にならないんだけど、♂はかなりキツイ臭いが出る。臭いづけの習慣がある動物なだけに仕方ないんだけどねぇ〜。折角の新築なので初めが肝心。暑くなるまではしばし愛しの菜優ちゃんと一緒に暮らせて良かったね、もも!

★2016年2月 春近し? ひめちゃん、春眠暁を覚えず・・・。

寒くて嫌いな冬ももう少し?春近しという感じだ。こうなってくると部屋の中は暖かいしヒーターもあるのでポカポカ。快適こえて暑いほど?もう巣から落とそうになって寝ているひめちゃん。まさに春眠暁を覚えずって感じだね。呼ぶとすぐ反応するけど、ホント眠たそう。可愛いぞっ、ひめちゃん。春が待ち遠しいねぇ〜。

★ももちゃんもメリークリスマス!

メリークリスマス!っと大盛り上がりの我が家。そんなクリスマスの〆はもちろんケーキ!あれっ、まさに今菜優ちゃんが大好きなイチゴを口にしようとしていた瞬間・・・誰でそのイチゴを狙っているのは〜?もちろん、甘いものに眼がないももちゃんだ。ただ好きなだけでなく、行儀が悪いとくるからダメなのだ。やはり手づかみ。特にこのイチゴは甘くて極旨!してやったり顔のももちゃんでした。

★2015年12月 復活ひめちゃん、おめでとう4歳誕生日!

我が家のアイドルふくろもものひめちゃん、4歳誕生日!先日発症した瘤も毎日の投薬で無事沈静化。ひめちゃん元気いっぱいだし、元の綺麗な顔に戻ってひと安心。今回も一生懸命世話にした菜優ちゃんとひめちゃんの勝利だ!しかし、パパなんかでは絶対に薬など飲ませられないのに、菜優ちゃんの言うことだけはしっかりときくから、やはりお互い特別な信頼関係ってのがあるんだろうねぇ〜。
復活ということで、待ったましたひめちゃんの4歳の誕生日をファミリーで祝う!食いしん坊のひめちゃんだけん、菜優真優ちゃんからは好物の鶏ササミとチーカマのプレゼント。そして、パパからは「フクロモモンガのおもちゃ」として販売されていたグッズだ。これゲージの中にぶら下げるものだが遊んでくれるかなぁ〜?フクロモモンガは10年くらい生きるとか?がんばって長生きするんだぞ!とりあえず、誕生日おめでとう、ひめちゃん!

★がんばれぇ〜ひめちゃん、投薬生活!

がんばれぇ〜ひめちゃん、毎日続く投薬生活。菜優ちゃんに全身を抑え込まれて口径投薬は、もちろん理解していないのでひめちゃんにとっては耐え難いことだろう。でも、嫌がるけど噛んだりすることもなく偉いひめちゃん。ところが、前回と違って腫れものは黄色くなく白かったので膿ではなく脂肪腫?詳しくはよくわからないが、回復も順調。元気もいっぱいで大丈夫そうだ。うん、偉いぞ、ひめちゃん。とりあえず薬がなくなるまでがんばろうね。

★2015年11月えぇっ〜ひめちゃん、再び発症!!

この春に頭&顔にいくつもの大きなコブができ、毛並みも動きも悪いという、動物医でも初めてという奇病にかかったひめちゃん。菜優ちゃんの必死の看病で無事完全復活となったが、半年後再び発症!左頬がまるでおたふく風邪のように腫上がってしまっていて痛々しい。画像で見る以上に大きくて心配。この手の小動物は、症状が出てしまうとあっけなく★になってしまうことも少なくない。早速、ママと菜優真優ちゃんで動物病院へ。可哀想に太い注射で摘出。その後は、再び投薬看病だ。半年前も無事危機を乗り切ったのだ。今回だって大丈夫だ。がんばれぇ〜ひめちゃん!

★2015年10月 おめでとう!ももちゃん、4歳誕生日!

今日はももちゃんの4歳の誕生日!早いものでももちゃんも我が家にやってきて約4年弱。もちろん、ファミリーで誕生日祝いだ。ご主人様の菜優ちゃんからは大好物の鶏のささみのプレゼント。菜優ちゃんが一生懸命茹で上げてくれてバースデーディナーのメインディッシュにっ!
そして真優ちゃん&パパから定番のドライフルーツのプレゼント。果物好きのフクモモにとって外せないプレゼントだ。う〜ん、美味い!っとご機嫌のももちゃん。フクモモは10年以上生きるとか?がんばって長生きするんだよっと菜優ちゃん。おい、ももよっファミリーからの愛情しっかり届いたか?とりあえず、ももちゃん4歳の誕生日おめでとう!

★何でも美味しいもんねぇ〜!豚足も最高!

雑食のフクモモは何でも食べる。今宵はパパがアテに頂いた豚足!小さなフクモモのももちゃんにとっては骨に残った軟骨も立派な主食だ。待ってましたとカブリつく。フルーツ好きだが、鶏のササミなども大好きなために結局は何でもいけるのだ。美味い時はハミングするのが可愛いんだよね。お〜いモモ、美味しいかぁ〜?

★2015年9月 ジュースも美味しい!

今日ももも&ひめちゃんは菜優ちゃんに遊んでもらってご機嫌。そんな中、喉が渇いたのか?菜優ちゃんのミルクティーに反射するひめちゃん。とにかく甘いもの大好き!特に元気復活したひめちゃんはフクモモの中では細身で小さい方なのに大食漢?ご機嫌でハミングしながら爆飲み!そんな可愛いひめちゃんを見守るももちゃん。ずーっと片想いなんだよねぇ〜。がんばれぇ〜もも!

★ケーキ大好き!

長〜い夏休みもいよいよ終了。菜優真優ちゃん悲しいけど明日から2学期がスタート。そんなテンション低いキッズたちのために、各始業式前夜にはパパからケーキの差し入れが我が家の恒例だ。今夜も極旨の「ニューヨークグラマシー」のケーキをみんなで頂いて英気を養う。パパ毎回ありがとう!こうなると甘いもの大好きなももが黙っていない。早速、菜優ちゃんのケーキを強奪?よほど美味かったのか?ハミングしながら喰ってたよぉ〜。おいおい、ももよお前は毎日休日だから新学期関係ないだろう?

★2015年8月 夏は暑くて嫌だねぇ〜・・・でもスイカは好き!

再び食い物ネタ。当たり前だが夏は暑い。比較的に暑さには弱くないフクモモたちだが、やはり暑いのは大嫌いだ。暑〜い夏と言えば、やはりスイカだ。菜優ちゃんのスイカに思いっきりカブリつくももちゃん。この甘さたまらん!っとご機嫌顔。おいおい、甘いものホント好きだなぁ〜。小さくカットしたスイカをひめちゃんにもプレゼント。朝になってみるとこれっスイカ?っと言いたくなるほど、ペラペラ状態の完食。流石スイカ大人気だ。

★2015年7月 暑い〜アイス美味いねぇ〜!

今年の夏は遅いとか?それでも蒸すし暑い!寒いの苦手なフクモモとは言え、やはり暑さは大敵。あぁ〜暑い。今週末も菜優真優ちゃんがゲージを綺麗に洗ってくれている間、可愛いお菓子のボックスで待機。そんな中、ママ&菜優ちゃんから何やら冷たそうなものの差し入れ。どうやらアイスというものらしい。わぁ〜冷たいし甘いし美味しい!っと完全復活した食いしん坊のひめちゃんがカブリつく。ももにはちょっと冷た過ぎたようだが、ひめちゃんはご機嫌。長〜い舌をのばしてご機嫌で完食。また新しい味を覚えちゃったね。

★ひめちゃん元気いっぱい! 祝・完全復活!

いやぁ〜心配したひめちゃんだったが、無事完全復活宣言だ。一時は元気がなくて動かないし、体重は減り、毛艶も悪く、コブのせいで両目が半分くらいしか開かなくなっちゃったり・・・っと眼の輝きが失せて来た時にはファミリー一同ホントやばいのでは?っと最悪のことを考えた程だっただけに涙ものだ。いやぁ〜元気いっぱいの復活に大喜び!もちろん片想いのももちゃんも負けずに大喜びだ。おいおい、ひめちゃんよ、一生懸命看病してくれた菜優ちゃんに感謝するのだぞ。まさしに恩人だぞ。お顔も無事美人顔に戻り、ゲージ内を飛び回るひめちゃん。こうなったら、たまの菜優ちゃんのいたずらにも耐えないとね。とりあえず、完全復活おめでとう、ひめちゃん&菜優ちゃん!

★2015年6月 ひめちゃん、復活まであと少し・・・。

ひめちゃんが、調子をくずして約1ヶ月弱。順調に快方しつつあり我が家的にはひと安心。っということで久しぶりにももちゃんと一緒に菜優ちゃんのいじられ役に・・・。本日は頂き物のお菓子の箱が可愛い!っと菜優ちゃん超お気に入り。こうなると当然ながら「ももちゃんのお家にいいんじゃない?」となって熟睡中のところ取り出されて閉じ込められる。窓から鼻を出したり引っ込めたりが可愛い!と菜優ちゃんのツボに。「このお家は女の子の方が似合うねぇ〜」とひめちゃんへ交代。あぁ〜快方すればするで大変なひめちゃん。少しずつリハビリしていこうね、ひめちゃん。未だちょっと頭のコブは残っているが、眼力もしっかりし毛並みも綺麗に戻りつつあり完全復活まであと少し・・・がんばれっひめちゃん。



[Next]

[Back] [もも&ひめTOP]


[Home]