『なかゆくい』とは?



それは沖縄にて、「名護」から山経由「本部」にむかっている時でした(だれかわかるかなぁ?)。道路沿いのお店の名前に目が止まったのです。
その名は『なかゆくい』。
隣に座っていた人に、その意味を聞いていみると「ひとやすみ」ということでした。たしかに、あとで考えてみると、途中で(なか)ゆっくりする(ゆくい)と、はまっています。
その後、なんとなくこの言葉のかわいさ、きれいさに、自分のお気に入り言葉になっていました。そして最近、鹿児島から高知に引越して名前を変えなければと思っていたので、この名前に変えることにしました。というわけで、これからもよろしくお願いします。ちなみに背景色は沖縄にちなんで「ウコン色」です(笑)

←沖縄にて『キノボリトカゲ』


BACK