ホーム
営業案内
卒業ビデオアルバム
卒業ビデオ
アルバム制作
子供の撮り方
ビデオマンのひとりごと
スノーメン・
キャンプ・クラブ

ご連絡はこちらまで
お手紙お待ちします

「キャンプじぃじの子育て論」

何かおかしい今の子育て・・・・・・ 「教育」という言葉が勝手に権威を持ち暴走しているよ。
子育ての目標は、「自立をした一人の大人の社会人」に子供を育てることだ!

そのために「教育」がある。
「教育」とは、手段であって各論に過ぎないのだが・・・・・・・
目標と手段を取り違えないようにしよう!

子育てイメージ



この図が示すように、
「家庭教育」「学校教育」「社会教育」のバランスがとれた「教育」ができて「子育て」と呼べるんだな。
しかし、今の教育は、「学校」ばかりに総てを押し付けているよね。
無理だって、
出来るわけがないでしょう。
ここにとんでもない間違えがあるので、日本では自殺者が年間3万人、ニート・うつ病の増加という現象が起こっているのさ。
つまりね、「心の成長」が疎かになっているわけさ。
とくに「家庭教育」での「父親の子育て」が極端に不足しているよ。
さぁ、それをどうすればいいのか・・・・・・
その一つの答えが、
「子育てのための親子キャンプ」ということなのさ。
そのハウツーDVDが別項のものさ。
これを参考にして、若いお父さん! 素晴らしい子育てにチャレンジしよう!
そして「心の強い子」に育てよう!

「心が強い子」とは、 どういうことかな?
「快適」「便利」「気楽」「簡単」を当たり前に育てたら、
我慢できない人に育ちやすいぞ。
感謝の念がもてない人になりやすいぞ。
働く気がない人に育ちやすいぞ。
学ぼうという気持ちが起こせない人になりやすいぞ。
だから、不自由で大変で面倒な「キャンプ生活」の体験がどうしても必要さ。
簡単なことさ。
あとは、実行できるかどうかだけさ。
さぁ、少しぐらいのことでくじけない「心の強い子」に育てよう!