[ Home ] [ だっくすふんど ] [ RKKひすとり〜 ] [ らいふ ] [ あそぶ ] [ ぐっず&ぶっく ] [ Vote! Vote! Vote! ] [ いぬリンク ] [ げすとぶっく ]

I love ダックスフンド♪

ダックスはかわいい☆
じ〜っと見てるだけで、とにかく楽しい。一緒にいると心がなごむ。
いたずらは多いけど、ダックスといると心が開放されて穏やかな気持ちになれる。

私が小学生の頃(20数年前)、通学途中のお店の前に
どで〜んと寝そべってるダックスフンドがいました。
はじめて見たほんもののダックスフンド。
『ほんとに胴が長くて、足が短いんだ〜!すごくかわいい!』
毎日、寄り道して撫でたり、話かけたりしていたら、
飼い主のおじさんとおばさんが色々話してくれました。
スタンダードダックスだってこと。名前は『ちゃちゃべぇ』だってこと。
一緒におやつを食べたり、遊んで過ごしているとあっという間に時間がたってしまう。
それだけ夢中になれるオーラをもっているのがダックスフンド。

しばらくして引越してしまったので、その後の『ちゃちゃべぇ』がどうなったかわからないけど
この運命的な出会いを境に、ダックスフンドの魅力にすっかりとりつかれてしまいました。
その後、親戚にダックスがきて、我が家にもダックス、ダックス・・・そして今に至ってます。

ダックスフンドについて ダックスフンドを飼う  犬と人間の標準的な年齢換算表 (小さいウィンドウが開きます)


  ■特徴 一言で言えば、『胴長短足・たれ耳の犬』。体高と体長の割合がほぼ1対2といわれ、それに顔頭部としっぽを加えると一層地面に低く位置する横長の体型。昔からソーセージやホットドッグなどにたとえられ、かわいくユニークな容姿です。散歩させているとシャコタン(←車高が低い車)、長い犬、足みじか〜いなどとよく言われました。昔はまずおさんぽでダックスフンドと出会うことはなかったです。

  ■名前の由来 ダックスフンドは、dachs(穴熊)とhund(犬)をあわせた造語で彼らの母国ドイツの言葉です。
名前のとおり穴熊狩り用の犬という意味。ドイツではテッケル、ダッケルと呼ばれているそうです。

  ■体重 ダックスフンドのサイズは「スタンダード」「ミニチュア」「カニンヘン」の3種類に分類されます。
体重については、各国の団体によって定められている基準が若干違います。 (As of 2000)
  Japan
日本
Germany
ドイツ

United States of America
アメリカ

United Kingdom
イギリス
スタンダード ♂ 7kg
♀ 6.5〜12kg
9kg 7.3〜14.5kg ♂ 11.25kg以下
♀ 10.35kg以下
ミニチュア 4.8〜5.0kg 3〜4kg 5kg以下 5kg以下
カニンヘン 3`以下
  ■体高 スタンダード 21〜27p、ミニチュア 21p前後
  ■毛質 スムース(短毛)、ロング(長毛)、ワイヤー(剛毛)

  ■カラー 基本はレッド(茶色)、ブラックタン。現在はクリーム、ゴールド、チョコレートタン、ダップル(白・黒・茶のぶち)、ブリンドル(縞模様)などカラーバリエーションもかなり増えています。

Next 「ダックスフンドを飼う」