[ Home ] [ だっくすふんど ] [ RKKひすとり〜 ] [ らいふ ] [ あそぶ ] [ ぐっず&ぶっく ] [ Vote! Vote! Vote! ] [ いぬリンク ] [ げすとぶっく ]

マンションで飼うためのマナー&しつけ 賃貸マンション or 分譲マンション マンションライフ

▼マンションで飼うためのマナー  飼い主がルールやモラルを守れば、愛犬も快適に暮らせるはず。

トイレ

これは一番苦労するけど、とにかく根気よくあきらめずに頑張って覚えさせる。
マンションの場合(一戸建ても同じだと思うけど)、ベランダ(バルコニー)でさせると臭いなど近隣への迷惑になるので、基本的には室内の決まった場所で覚えさせた方がいい。ただ、ベランダで遊ばせたりすることもあるので、決まった場所にトイレのコーナーを作り、ベランダの場合はここがトイレというのをおしえておく。トイレは放置せずこまめにとりかえるように気を配る。

グルーミング

ブラッシングもベランダでは毛が舞い散るので避ける。シャンプーはマンションの場合、だいたい浴室で行う事が多いが、結構毛が抜けるので排水溝がつまらないように気をつける。(人間の髪の毛を集めるシートみたいなのだと,すり抜けちゃうので注意!)

ムダ吠え

癖にさせると、まさに近所迷惑!犬が「ワン♪」って吠えるのは当然なことなので、「やめなさい」「だめ」といったら泣き止むようにしつける。(な〜んていいながら、我が家の悩みはドアホンの「ピンポ〜ン♪」に反応してしまうこと。ピンポ〜ン=誰か来た!ってわかってる蘭丸は大騒ぎ。色々試しながらしつけなおし中です)

お散歩

集合住宅の室内で走り回るのも限界があるし、騒音などのクレームになることも。
運動不足によるストレスをためないためにもさんぽに連れていってリフレッシュさせてあげるといい。

(うんち袋をもっていく&持ち帰るのは当然のマナー、できればおしっこをした部分に水をかけてくるのもGood!

共有スペース

マンションの廊下やエレベーターなど共有スペースでは、犬を抱くかゲージにいれて、犬が苦手な居住者などに配慮する。

 

▼しつけ  人間社会の一員として共に暮らすためには基本的なしつけはとても大切。

オスワリ

座る動作は犬にとっては比較的自然なことだから難しくない。まず最初におしえて、うまくできたらほめてもらえるということを同時に覚えさせる。

フセ

犬にとってはラクな姿勢ではないから、嫌う子もいるかも。でも服従心を養う上でも大切。

マテ

食事の前だけでなく、路上や公園でも使える。他人に飛びつこうとした時や危険な場所に近づこうとした時に一言でやめさせられたり、落ち着かせるためにもマスターさせたい。

オイデ

これもしっかり覚えさせておきたい言葉。「マテ」とセットで教えると覚えやすい。

Next 「賃貸マンション or 分譲マンション」