::: Contents :::
Step1
買っちゃおうと思った理由
&おおまかな予算をたてる
Step2
物件の情報収集
Step3
現地(モデルルーム)見学
&資金計画
Step4
契約・重要事項説明会
Step5
オプション・インテリア販売会
Step6
入居説明会
Step7
引越準備
Step8
金消契約会 (ローン契約・登記)
Step9
建物内覧会
Step10
残金・諸費用振り込み
&住民票の移動
Step11
引き渡し
Step12
入居
&ローン実行・諸費用精算
Tax
不動産にかかる税金

番外編〜入居後〜
生命保険の見直し
アフターサービス
管理組合
年末調整&確定申告

固定資産&都市計画税
ローンの繰上返済

Link 
Guest Book - Closed -

 

Amazon.co.jp

+ げっとまいほ〜む +  http://www4.plala.or.jp/dax/myhome.htm

Step1 買っちゃおうかなって思った理由&おおまかな予算をたてる

家賃を払ってる額でローン返済が可能なら買っちゃった方が得かな? っていうのがそもそもの動機。何十年もローンを払い続けていかなくちゃとか、そういう気持ちはさらさらなく、『自分の生活向上+投資』っていう感覚と ぼちぼち引越したいなっていうタイミングが合ったので、まず自分がいくら貯金があるのか、家賃は年間いくら支払ってるのかをチェック。

Coffee♪

家賃支払額と借入可能額のめやす
金利3%、35年返済(ボーナス払いなし)、元利均等返済でのおおまかな概算

現在の家賃 借入可能額
8万円 2070万円
10万円 2590万円
12万円 3110万円
15万円 3890万円

単純に考えると、家賃を月10万円払ってるなら2590万円借りられて、
プラス頭金が500万あれば3090万円の物件が買えるっていうこと。
* 実際にはマンションを買うと管理費、修繕積立金、固定資産税などもあるので、
現在の家賃より1〜2万少ない金額を見ておくのが無難。

もどる   トップページ   つぎ

©2000-2006 Copyright Yumi. All right reserved.