::: Contents :::
Step1
買っちゃおうと思った理由
&おおまかな予算をたてる
Step2
物件の情報収集
Step3
現地(モデルルーム)見学
&資金計画
Step4
契約・重要事項説明会
Step5
オプション・インテリア販売会
Step6
入居説明会
Step7
引越準備
Step8
金消契約会 (ローン契約・登記)
Step9
建物内覧会
Step10
残金・諸費用振り込み
&住民票の移動
Step11
引き渡し
Step12
入居
&ローン実行・諸費用精算
Tax
不動産にかかる税金

番外編〜入居後〜
生命保険の見直し
アフターサービス
管理組合
年末調整&確定申告

固定資産&都市計画税
ローンの繰上返済

Link 
Guest Book - Closed -

 

Amazon.co.jp

+ げっとまいほ〜む +  http://www4.plala.or.jp/dax/myhome.htm

Step5 オプション・インテリア販売会 <2000/1/8(土) 10:00〜12:00>
契約してマンションを買ったのが10/7。すでに建築中だったけど3Fより上階は間取りのプラン変更が可能だったので、3DK→2LDKに変更リクエスト。それとあわせて工事する必要があるオプションの申込み有無についての確認。廊下のコート掛けフック(2ヶ所)とキッチン(流し)のスライドプレートのみオーダーして、オプション代を振込み。

* ウォシュレットと浄水器は最後まで悩んだけど、あとで量販店とかで買って取り付け たほうが安いかなぁって思ってやめておく。他にも玄関の人感センサ付ライト、足元保安 灯、食器洗い乾燥機、食器棚など、モデルルームに展示してあったものがあった。みんな買うのかなぁ・・・?

それから2ヶ月くらいなんの音沙汰もないし、通勤途中に見える建設中のマンションは青いネットがかかってるし、全然購入したっていう実感がない。。。と思ってるうちに師走。年明け早々のインテリア販売会のご案内が郵便でくる。
Chair

  品目(提供価格) 取付け工事費 <感想>
1 照明器具
(定価30% OFF)
サービス
(全室購入は35%OFF)
照明メーカーのコーディネーターが相談にのってくれるのは○
今使っている照明を1つはもっていくことにしていたので、それ以外を決めた。入居前に工事しておいてくれるのは◎
2 カーテン
(定価50% OFF)
サービス
(購入5万未満は¥6000)
見る時間も気力もなし。
あとでゆっくり自分で決めた方がいい気がした。
3 エアコン
(\59,800〜)
¥8000〜 これは最初から見るつもりはなし。
入居は春だし、あとで家電量販店で買った方が安いかな?
4 その他
(表札、ベランダのタイル敷き、キッチンフィルター、ガスマットなど)
- 表札はテプラで作るっていうわけにはいかないらしい。。。結局、玄関のところと集合ポストの部分を購入。(字体とか漢字orローマ字を指定する)

- ベランダのタイル敷きはほんと高かったけど、犬たち(蘭丸と小梅)のことを考えるとこれは妥協できないので購入。これも入居前に工事しておいてくれるとのこと。

- キッチンフィルター・ガスマットなどはあとで買うよ〜って感じ。(一番営業マンがしつこかった。)

これは思ったよりすごく時間がかかるので、優先順位を決めて見た方が絶対いい!
あと、母につきあってもらったのは正解だったかも。自分だけで見るより判断がしやすかった。
<「要らないわよ〜、こんなの!もっと安くならないの?」などなど
ズバズバおばさんパワーで営業マンに言ってくれました(^-^;)>

決定したものはその場で見積りをだしてくれて、後日再確認の連絡。
インテリア関係は入居日が決まらないと工事日が決められないので、代金の振込みも入居後予定。

*この時期に「入居説明会のお知らせ」がきて、具体的なスケジュールがみえてきた。
ぼちぼち実感がわいてくる♪

もどる   トップページ   つぎ

©2000-2006 Copyright Yumi. All right reserved.