::: Contents :::
Step1
買っちゃおうと思った理由
&おおまかな予算をたてる
Step2
物件の情報収集
Step3
現地(モデルルーム)見学
&資金計画
Step4
契約・重要事項説明会
Step5
オプション・インテリア販売会
Step6
入居説明会
Step7
引越準備
Step8
金消契約会 (ローン契約・登記)
Step9
建物内覧会
Step10
残金・諸費用振り込み
&住民票の移動
Step11
引き渡し
Step12
入居
&ローン実行・諸費用精算
Tax
不動産にかかる税金

番外編〜入居後〜
生命保険の見直し
アフターサービス
管理組合
年末調整&確定申告

固定資産&都市計画税
ローンの繰上返済

Link 
Guest Book - Closed -

 

Amazon.co.jp

+ げっとまいほ〜む +  
http://www4.plala.or.jp/dax/myhome.htm

Step7 引越準備

賃貸マンションの解約は、基本的に1ヶ月前までに通知する必要があるので、入居説明会で引渡し日がわかったらなるべく早めに引越業者に連絡して見積もりをとる。分譲マンションの一斉入居のような場合、仕切り業者として引越業者が決まっている場合がほとんどだけど、私はその業者を含め3社見積もりをとりました。

最終的に、料金・サービス内容、対応の良さで1社に決める。
(*合い見積もりしてる事を言って交渉を重ねたら、かなり値引いてもらえた。最初の見積もり金額はなに??って感じだけど、深く考えずとにかく値切るのが得!)
引越日は、3月下旬になるとシーズンで高くなることと、土日は割増しなのを考えてシーズン直前の平日金曜日に決定。

引越スケジュール&チェックリスト



月前

引越業者&引越日決定 チラシの他にインターネットで引越業者を検索して見積り依頼しました。便利!
現マンションの解約通知
*賃貸契約書に解約のための記述があります。私の場合はこんな感じ。
1ヶ月前までに連絡。明渡しの1週間前くらいに、ルームチェックの立会い時間を連絡する。
*引越当日はバタバタしそうなので、翌日解約希望にして、掃除と立会いを行うための予備日をつくっておく。
  <ルームチェック時に用意するもの>
  1. カギ(契約時に渡したもの)
  2. 電気、ガス、水道の領収書(解約を証明できるもの)
  3. 敷金の返戻金振込用の銀行口座番号
  4. 認印
  5. 移転後の連絡先


週間前
住民票の移動 現住所の市区町村で所定の用紙に記入・捺印し、転出届の手続き及び転入届の手続きを同時におこなう。
*通常、発行してもらった転出証明書をもって、14日以内に移転先の市区町村で転入届の手続きをするが、同じ浦和市内なのと登記手続きのために同時に行う(予定)。
印鑑登録(実印) 転居届受理と同時に抹消され、移転先で新たに登録。
*これも同じ市内なので、住所変更の手続きと同時に自動的に変更。
犬の登録 印鑑をもって住所変更、再登録し鑑札をもらう。
不要品・粗大ゴミ処分の手配 市区町村に連絡。有料の場合が多い。
電話の移転 「116」にTELして、必要事項を答えるだけ。
*混んでいて希望日から使えないことがあるのでなるべく早めに連絡したほうがいいかも。
水道料金の清算 管轄の営業所にTELで連絡。水道の手続きをすると、下水も自動的におこなわれる。
ガス料金の清算 管轄の営業所にTELで連絡。指定日に係員が来て、ガスを止め料金の清算。
電気料金の清算 管轄の営業所にTELで連絡。当日ブレーカーを落として、料金の清算。
新聞の清算 管轄の営業所にTELで連絡。日割り清算。
NHK・ケーブルテレビの移転。 管轄の営業所にTELで移転先(受信先)の住所を連絡。
郵便物の転送届け 郵便局にある転居届ハガキに新住所を書いて投函。1年間自動転送。
前日 冷蔵庫の霜取り・水抜き
洗濯機の水抜き
中を空にしてコンセントを抜き、完全に水抜きをしておく。
引越後 転居ハガキ 引越後に投函。*準備しておくといい。
運転免許証の住所変更 所轄の警察へ、住民票と免許証をもって届け出。*他県の場合は写真必要
車の登録変更 移転先の陸運局に15日以内に車検証・車庫証明・新住民票・実印をもって、車と一緒に届け出。 *これは次の車検の時など、あとでやっても全然OK!
その他 銀行・保険・クレジットカードなどの住所変更。
住宅金融公庫に新しい電話番号を(指定の)はがきで通知。

*公庫に入居確認の意味もあるので変更がなくても連絡する。

光熱費などは銀行口座で自動引き落としというのが多いので、清算は当日現金か口座引き落としか
聞かれます。引越し当日はバタバタするので、口座引き落としが便利!

荷物整理や新居のレイアウトプランなどもこの時期に考えてはじめます。

もどる   トップページ   つぎ

©2000-2006 Copyright Yumi. All right reserved.