::: Contents :::
Step1
買っちゃおうと思った理由
&おおまかな予算をたてる
Step2
物件の情報収集
Step3
現地(モデルルーム)見学
&資金計画
Step4
契約・重要事項説明会
Step5
オプション・インテリア販売会
Step6
入居説明会
Step7
引越準備
Step8
金消契約会 (ローン契約・登記)
Step9
建物内覧会
Step10
残金・諸費用振り込み
&住民票の移動
Step11
引き渡し
Step12
入居
&ローン実行・諸費用精算
Tax
不動産にかかる税金

番外編〜入居後〜
生命保険の見直し
アフターサービス
管理組合
年末調整&確定申告

固定資産&都市計画税
ローンの繰上返済

Link 
Guest Book - Closed -

 

Amazon.co.jp

+ げっとまいほ〜む + 
 
http://www4.plala.or.jp/dax/myhome.htm

Step9 建物内覧会 <2000年3月4日(土) 11:00〜13:00>
完成した住戸の確認。工事中の青いネットが外れていたのは、通勤途中に見えて外側はわかっていたけど、中味をみるのははじめて!母を誘って、認印・メジャー・デジカメを持っていく。ちょっと楽しみ♪4〜5世帯ずつ時間が割り振られていて現地のエントランスホールにて受付。1時間くらいで終わると思っていたけど実際は2時間以上かかった。
なぜかジョーロ。

スケジュール
内覧 工事担当者と一緒に部屋に移動。内覧しながら、間取図・指摘内容を書く内覧シートにどんどん直してもらいたい部分を伝えて記入してもらう。
→塗装のハゲ、壁紙の汚れ、戸棚のキズ、物入れの小さい穴などを
チェック!
施工業者確認 受付に戻り、指摘項目について確認。直した後の最内覧チェックの日時を決める。
→1週間後に再内覧会
集合玄関機説明 オートロックの操作説明。
→来訪者がわかるカメラがついてる以外は基本的に現マンションと同じ。
宅配ロッカー、メールボックス、クリーニングボックス、機械式駐車場の使い方説明。 
*宅配BoxとクリーニングBoxは超〜便利!日中仕事で留守なのでとてもありがたい!!
背がちっちゃくてもモニターに写るかなぁ?
オートロック(エントランス)
来訪者がわかるのは便利だけど、どっちにしても蘭丸&小梅はわんわんわん♪
うちの中のモニター

ICカードをスライドして使うらしい。。。
宅配BOX(書留もOK)

店頭の価格と同じだって言ってたから使おうかなぁ〜。
クリーニングBOX
下に降りてる途中。
機械式駐車場
操作は簡単だし早そう。最近のは便利だなぁ。。。
駐車場の操作

内覧会終了後、部屋に戻ってカーテンや家具のための採寸。
図面のコピーをもっていって、必要なところに記入してくる。
疲れたけど、やっぱり新築はきれいだし楽しくなってきた。
2週間後にはもう引越してるわけだし、ぼちぼち引越準備もちゃんとやらないと。。。
駐車場前の道も思ってより広くて車の出し入れは簡単そうでほっとした。
(犬2匹を抱えての移動だから、重要なポイント!)


終わったあとマンションの外で新聞の勧誘のおじさんたちに囲まれた。どこで聞きつけてくるんだろう!?

もどる   トップページ   つぎ

©2000-2006 Copyright Yumi. All right reserved.